国体の結果見て思う。

2017年10月13日 22:03

国体の結果見てて思う事。


高校生のトッパー。


軒並み13秒台ですね。


レベル上がったなーって勘違いされる方もいると思います。


優勝タイムが13.4台。


日本記録が13.39。


とんでもないタイムだと思われる方居ますよね。


実は、高さが1つ低いJr.ハードルですね。


少し前までは一般と同じハイハードルでした。


去年からかいつからか分かりませんがJr.ハードルですね。


近年、日本ジュニアやユースでJr.ハードルの試合が多く見られるようになりました。


遡れば僕の父がインターハイ2位になった時もJr.ハードルだった様です。


いつ、どのタイミングでハイハードルになったか分かりませんが…


僕は、高校時代1回か2回しかJr.ハードルの試合に出た事がありませんでした。


だから今の高校生達が羨ましいですね。


ではなぜJr.ハードルの試合を増やしているのか??


世界で戦う為にはどんな競技でもスプリント、100mの力が無いと戦えません。


長距離にしても同じだと思います。


ハイハードルの高さだとスプリントが遅くてもある程度まではハードル技術で誤魔化せるのです。


でもJr.ハードルの高さだとそうはいかない。


ハードルのバー1つ低い分、スプリント力が要求されるからです。


Jr.ハードルの試合を増やす事で、スプリントハードラーを増やして世界と戦う作戦な気がします。


因みに今年の高校生の国体の優勝タイムは13.40。


去年の僕のマスターズで出したタイムが14.04。


遅過ぎます…泣


と反省すると共に、このスプリントハードラー達の可能性に期待したくなります。


日本人が、12秒台…


夢でしょうか??















byGENKO

新年会。

2017年01月21日 23:03

と言っても、仕事の。


それもお客さんの。


とりあえず毎年行かせて貰ってるけど、ビール飲んで帰るだけ…


そんな感じ。


初めて1人で行った時は知らない人だらけで不安だったけど、もう慣れてしまった。笑


それにウエイトで仲良くして貰ってる筋肉魔神さんも実は毎年参加してる。


今日も最後の方はトレーニングの話で盛り上がった。


大体、仕事の話よりもトレーニングの話の方が盛り上がる種族です…
(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


帰宅後風呂入ってストレッチのみで終了。


早速コロコロ腹筋サボります。


それにしても昨日のウエイトの筋肉痛が凄い。
(。-∀-)
















byGENKO

筋肉が走る訳では無い。

2016年12月16日 22:15

良く聞くのが、


ここの筋肉が付けば速く走れる。


速く走れる筋肉??


そんな筋肉が存在するならば、世界で1番足が速いのはボディービルダーの選手になってしまう。


そこに筋肉が付いてるのは結果論で、結果的に速く走る動きをしていたらそこに筋肉が付いた訳だと思う。


パワーを付ける、筋力をつけるというのは必要な事だけど必ずしも速く走る事に繋がらない。


僕が普段から意識してるのは筋肉の出力よりも、柔軟性といかに自分の意識した場所を動かす事が出来るか。


特に30歳を超えてくると柔軟性が重要になってくる。


最近は上半身の筋力アップを心掛けているが、本当に筋力アップをしたいのはお尻周りの筋肉で、さらにそこをいかに動かせるかがポイントになってくると感じている。
















byGENKO

共感する者たち。

2015年12月27日 18:46

雨練習以来の練習。


昨日は会社の忘年会の後に山口からの戦友といつもの2人と飲み。






あまり陸上の話ししなかったな…
ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ笑





今日はその戦友と三菱の合同練習へ参加。


80m-2-3セットのあと200m1本。
(^-^)/

その後に大股歩行と腹筋。


珍しい顔ぶれもありテンション上がりました。











あまり練習していないからハムの下の方が硬い。


調子良いときはココが柔らかい。


年齢とともに落ちるのは筋力では無く柔軟性。


間違って筋力をつけようとすれば怪我の連鎖に繋がる。


重たいものを持てるのは良いことだがそれでいて柔らかいのがベスト。。


自分の毎日の練習は筋力を高めるためでも無く、乳酸に強くなる為でもない。


柔らかくは速く走る。





先週は2回しか練習してなくて今週は帰省するのでまともに練習開始は来週かなー。
( ̄▽ ̄)


一応練習道具は福岡へ持って行く。


嫁のバッシング覚悟で…笑
















byげんこー

競技場に現れる。

2015年12月19日 21:16

木曜、家の用事で休養。


金曜、土のグラウンドで練習。





ドリルからの50mを5本。


途中息苦しく死ぬんじゃ無いかって思うくらいにしんどかった。


体調崩した時に左胸に変な違和感を感じでそれがずっと続いてる。


恐いな…
((;゚Д゚))ガクガクブルブル


土曜日。


AM仕事からの練習。


倉敷へ‼︎


高校生が沢山いてゴリラとダイスケが居た。





アップから2人に心配される程体調良くなかったけど、徐々に回復。


走ったら調子良くなった。笑


30m加速3本
2.90-2.94-2.94


60m加速2本
6.0-6.0


150m1本
16.9


意外に走れた。


一安心。










Yahoo!で息苦しいで検索したらストレスばっか出てきた…{(-_-)}笑


これ完全にストレスにやられてるわ。
((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ

















byげんこー


最近の話