荒治療♪+「社会人1年目。折れた心…」

2008年07月30日 23:40

一日中


腰の状態は悪すぎる…( 一一)


理由は分かりませんが。


もう一度治療院へ行こうか悩みましたが、競技場で練習する約束してたので練習行きました♪


400mトラックを2周歩いて2周jogして終わろうと思ってました。(^u^)


ストレッチをして腰がピリピリしてたけども思い切って流しまでしました★(@_@;)


無謀とも言える練習。


しかし意外に走れる。(ー_ー)!!


5割程度でしたが走れる。


止まるときに注意さえすれば痛くない!!\(~o~)/


家に帰ってからも腰の状態は良い♪


実は、僕高校時代から先生の方針で荒治療でした。。


高3の時にインターハイ決まってからすぐにふくらはぎの肉離れをしたことがあります。(+_+)


その時も痛いのに無理やりjogを永遠とやらされましたから・・・(T_T)


それがいつもプラスに出ているので今回の荒治療に踏み出せた☆


明日の状態は分かりませんが徐々に動いていかなければ回復は見えてこないのかなぁ~っと・・・
(;一_一)





まだ寝るには早いので岡山に来た理由と社会人1年目の苦悩を・・・


「社会人1年目。折れた心…」


大学を卒業して一度は故郷である北九州市で就職しました。。。


面接のときに陸上をさせてくれると言っていたからです。


でも「陸上をさせてくれる」っていう事を書いた書類なんてもらってなかった。


結局証拠がなかった。。。。


そこに就職して陸上をさせてくれと言った時にそこの社長に


「社会人になったら指導者だよ!!選手なんか辞めてしまえ」


って言われたのを覚えています。


それは大学卒業してすぐの3月後半のことです。


社会人になってもいない時です。


悔しくて家に帰って泣いたのを覚えています…( 一一)


それでも3月・4月・5月と出れる試合には出ました。


結果は14”7前後だったと思います。


冬季練習を頑張ってきたにもかかわらず…


そんな事も重なって陸上を辞めました。。


それでもたまに母校には教えに行き気が向いたら一緒に練習はしてましたが・・・


することがありませんでしたから。


そんな日々を過ごしていく中衝撃の事件が起きました。


女子砲丸投げの日本記録保持者の森千夏さんが癌で亡くなったのです。


ニュースで陸上でカムバックするために病気と闘っていたと聞きました。


その時に僕の中で何かスイッチというか電気というかなにかが起きました。


良く分かりませんが、森さんも見たことあるだけで直接知り合いという訳ではありませんから。


ただ思ったことは


「陸上したくてしたくてしたくてしたくてしょうがない人が陸上できずに亡くなってる。


自分は…陸上できる体がある。走れる投げれる跳べる健康な体がある。


陸上できないのではなく《していない!!》だけではないか・・・?」


っと。


その日から仕事から帰るのが24時でも、ジャージに着替えてロングjogやら腹筋・ストレッチ…


ただただ試合出れなくても我武者羅に走りまくった!!


練習に疲れてクタクタの弟をたたき起して坂ダッシュの勝負したりした。


あの日が復活の日でした。


あそこが社会人陸上選手への道でした…





長くなりそうなので次にします・・・笑


昨日虹出現♪
(チョイ遠いですが・・・)



虹


↑虹の下には宝物があるらしいですね♪



byMoto

おおさか♪

2008年07月28日 21:46

おおさか~~~~♪(^-^)


大阪の友達…


いやマブダチに会いに大阪に行ってまいりました。


1年半ぶりくらいだったのに久々に会う気がしないのはなんでだろうか…笑





楽しい時は一瞬で過ぎるもので、いつもの日曜日とは比べものにならないほどに早く時間が過ぎて行って…\(~o~)/


まぁ~~~しかし久々に遊んだなぁ~~~って感じでしたね♪(●^o^●)


多少…


かなり疲れましたが…( 一一)笑


良い旅でした。(*^_^*)


またどっか行きてぇ~なぁ~~~☆(^。^)y-.。o○



新大阪


内容薄いですが以上!!(;一_一)





byMoto

憧れの選手・・・第一章

2008年07月25日 18:47

憧れの選手・・・第一章





初めて憧れた選手がハードルを跳んでいる大きな写真は僕が物心ついた時からすでに家のどこかに飾られていた・・・


今から20年以上前の選手で110mH自己ベスト14”50!!


当時の日本記録が14秒フラットくらいだったらしい…


そんな彼を目指して僕は「陸上選手」を幼くして目指していた。


彼は岡山県唯一の陸上でインターハイ総合優勝したメンバー☆


個人でも400mHで優勝候補にあげられながら準決勝敗退したものの、ランキングの悪い110mHでインターハイ2位になり、4×100MR・4×400MRともに3走で大車輪の働きをする。


(当時、高校生はジュニアハードルだったらしく最近まで高校3年インターハイで出したジュニアハードルのタイムは岡山県記録)


そんな彼はいつも僕の救世主で、高2で15”82で走っていたのに高3春の最初の記録会で16”7と1秒遅い走りを見て初めて手を差し伸べてくれた・・・


そんな彼のしごきで北九州市大会16”0くらいでギリギリ6位で県大会へ


福岡県大会は15”58でギリギリ6位で北九州大会へ


北九州大会は一個下の現ミズノの成迫君に敗れる3位も15”30でインターハイへ♪(@_@;)


彼の導きのおかげで何とかインターハイへ行けることができました★


インターハイの結果は言うまでもなく予選敗退・・・


彼は常々勝負に対する執念を教え込まれました。


先日の200mの自己ベストの時も


「3位じゃなぁ・・・」


って言われたほどです。


タイムなんて出る時は出るし出らんときは出らんので、それよりも1レース1レースを勝ちにこだわって走る。


レースで勝てばそのレースの中で一番速いタイムなんですから・・・


どんな接戦だろうと圧勝だろうと勝ちは勝ち。負けは負け。


それを受け入れられるか受け入れられないかが一流への道なのでは??


って思います。





話それちゃいましたが・・・笑


↓先日会社の人が打ちっぱなし行くって言ってたんでついて行きました♪(●^o^●)



うちっぱなし





byMoto

悶絶~~~~~♪第2章

2008年07月22日 21:59

声の無い叫び声が今日もこだまする・・・(T_T)


昨日、先生の


「明日も来てもらわないといけないね」


の一言で再び来ることになった。。。


今日は壮絶でした!!


ほんまに痛かった・・・(;一_一)


帰って鏡で見ると、青ジミだらけでした。


そんで赤い部分がかなり広がってました。。


治療は今日で終わりました♪(●^o^●)


4・5日は様子を見てということなので来週の月曜日くらいから練習再開できたらえぇ~~なぁ~~って感じっす♪(@_@;)


試合は8月23日までありませんのでのんびり行きまッス☆(^-^)







byMoto

悶絶~~~~♪

2008年07月21日 20:08

久々に競技場行って練習しました~~~~☆(^◇^)


流しで8割くらいで走りましたが、やはり腰に違和感があります・・・(T_T)


練習で岡山ACの勧めでとある治療院を紹介してもらいました♪


噂によれば恐ろしく痛いらしいのですが、今の痛みから解放されるならと行ってみました。


そこの先生の診断は・・・


背筋の肉離れ、左裏もも肉離れ・・・と


ぼろぼろだったらしいです。

度重なる試合でのダメージが蓄積されて色々なとこが痛んでいたらしいのですが、先週のウエイトが引き金となって一気に爆発したらしいです@@@


まっ肉離れといってもそこまでひどいものではないと思いますが、その数が多すぎるみたいで・・・(;一_一)


治療の内容は電気の通った棒みたいのでなでるだけっていう単純なものです。。


悪いとこでは激痛がはしるらしいのですが・・・


激痛だらけでした!!!!\(~o~)/


そのなでられた部分はこんな感じです・・・
↓↓↓↓激痛


ちょっち分かりにくいかな・・・泣


もう声にならない叫びを1時間あげ続けました~~~~~!!!!(・へ・)


その効果は絶大で今まで痛かった動きが出来るようになりました~~~~~♪


しかし完全に治ったわけではないので走るのは禁止ですね~~~。(-_-)


まぁ~のんびりしときます~~~~♪


自分


byMoto

3連休1日目♪

2008年07月20日 11:03

ふと200Mで3年前に自己ベスト出した時を思い出した・・・


確か21”47を1回目出した時は3年前の5月3日の福岡県選手権で晴天の追い風1.9くらいだったような。


2回目に21”47を出した時は6月の関西学連記録会。


記憶が正しければ110mHに出た後に200Mを走り、大雨の向かい風1.9だったようなぁ・・・


ハードル走った後だから体が動いたのでしょうね♪(;一_一)


単純に風が無風で21秒2台は出ていたと計算できます・・・笑


自分で言うのもなんだけども、あの時は半端なく走るの速かった!!(@_@;)


ハードルに支障が出て悩んだほどですから・・・@@@


でもなぜかあの頃の自分に負ける気がしない。


変な自信ですがね。(^-^)




さて本題に戻りましょう。


3連休の1日目なにをしていたかというと・・・


昼まで寝てて、散髪行ったりぃ~整骨院行ったりぃ~


ラジバンダリィ~~♪\(~o~)/

はい。ほとんど何もしておりません・・・


幸運にも腰痛の回復が目まぐるしく、月曜か火曜くらいから練習を再開しようと思います☆
\(゜ロ\)(/ロ゜)/






「引退。」


ある400Mの一流選手がブログで引退を表明しました。


今年も46秒台で走っている選手です。


僕が初めてその選手を知ったのは高校時代に陸上マガジンで知りました★


(その選手がブログをしていることは最近知ったのですが・・・)


僕はまだまだ走れそうなのになぁ~~~って思いますが自分の中で何かを感じたのだと思います。


その何かが僕にはまだまだ分かりそうもありませんが・・・


いずれ分かる日がくるのだなぁ~~~っと・・・


それまで悔いの残らない陸上人生を!!






Moto

やっちゃいました♪

2008年07月17日 18:10

月曜日8種目くらいを3セットのウエイトをしてたんですけども・・・


ウエイト



3セット目の最後のハイクリーン60kgで腰をいわしてしまいました・・・(T_T)


水曜日の練習で走れたら~~~


って思ってたんですが、甘かったです!!(;一_一)


ジョギング以上は「ピキッ」ってきます。


今週の岡山県実業団対学生は200Mで自己ベスト出してすぐの110mHだったので期待してたのですが棄権というふうになりそうです・・・(@_@;)


今は日常生活にすら支障がある状態なので陸上どころではありません@@@


今年の最大の目標は8月23日の「中国五県選手権優勝」なのでそこまでには良い状態にもっていきたいと思います。。。(^-^)


7月いっぱいは本職休業ということで「普通の24歳男性一人暮らし」の生活をしようと思います☆笑


また自分の計画性のない練習計画にひどく呆れかえりました・・・


日々の計画をきっちりとしてこなしていかないと学生時代のような行き当たりばったりな練習計画は通用しない(体がもたない)と反省しました・・・


幸運にも8月8日から行われる岡山県国体合宿に呼ばれておりますので、(国体選ばれてないのに・・・笑)そこでみっちり鍛え直そうと企んでおります♪(^◇^)


ではまた競技場であいましょう


                                                       byMoto

岡山県国体最終選考会♪

2008年07月12日 20:18

試合の行われた場所は、なんと津山というところで、岡山県でも北の方。


岡山県の南の方に住んでいるため片道2時間かかりました・・・(T_T)


調子は悪くなかったのですが、暑過ぎるために体がだれてしまっていました。





岡山県国体最終選考会の結果(@_@;)


200M予選・・・


(+0.9) 22”14 1着


全く体が動きませんでした・・・<(`^´)>


少し流しはしましたがあまりにもひどい・・・


予選があまりにひどかったので焦りました。


でも今更焦ってもしょ~~~がないし、ここにきたらやるしかないと☆


決勝は予選のタイムが悪くて6レーンに入れられました。


3レーンが予選から21”3を出した選手で4レーンが100Mのベスト10”4をもっている選手。


5レーンが100Mの10秒6台のベストをもっている選手。


思いっきりインから攻められるポジションで・・・(;一_一)


前半から突っ込んだつもりですがやはりイン三人に大きく離されてました。。。


後半なんとか追い上げましたが届かず3着!!\(~o~)/


決勝


(+2.0) 21”36 3位

神風(+2.0)にも救われて3年ぶり自己ベストです♪(●^o^●)


国体



悔しさと嬉しさ、複雑です@@@


110mHの目安としては最高のタイムが出せたと思います。(^-^)


来週の110mHはいきます!!(^◇^)


このスプリント力を最大限に活用して・・・

300+100♪

2008年07月09日 23:21

300m+100m行きました~~~♪


間は30秒。


34秒9+13秒7☆(^◇^)


酸欠とケツわれでいっとき動けませんでした・・・\(~o~)/


もうくたくたです!!(@_@;)


体の動きもキレもイイ感じですが土日までにどこまで回復できるかが課題というか賭けというか@@


疲れた・・・眠いです(-_-)zzz


練習風景

6月の反省♪

2008年07月09日 00:30

まず6月の反省・・・


6月頭の極限ウエイトにより体の反応が鈍くなったこと…


試合の疲れが出たことによる走り込み不足…


腰痛。神経痛…


これを解消すべく今月の目標は・・・


走り込み・ストレッチの徹底・重さの軽いウエイト





7月入って練習は


水曜日200m×5(26秒・25秒・24秒・24秒・24秒)


金曜は300m×2(39秒・38秒)


土曜ハードル


日曜休養


月曜ウエイト


火曜(300m・200m・100m)


今日は体がキレてて良い感覚でした。(^-^)


もっと計画的に、真剣に取り組まないといけないなぁ~~~って実感しました♪


ちょっと陸上なめてましたね。(-_-)





最近よく言われると事があります。


陸上なんか金にならんのにようやるわ~~~~
って・・・(;一_一)


確かに!!


って思うけど。


そんなとらえ方しか出来ない人はなんか可哀そうだなぁ~~~@


って逆に思います☆(・へ・)


お金で買えない価値がある…


帰るものは○○○○カードで!!(+_+)笑


沢山のトロフィーやメダル・賞状がありますけども


どれもお金では買えないのですよね。


その試合で1人しかもらえない物ですものね。(^u^)


100円や200円の物かもしれませんが、その物に価値があるんじゃないですよね♪


とても重い物です☆


貰っても簡単に破って捨てる人見たことありますが・・・


僕は全部取ってます。

陸上始めてからずっとですよ♪(●^o^●)


折り曲がってもくしゃくしゃになっても持ってます。





今週の土日に国体選考会があります!!\(^o^)/


200mに出ようと思いますが、土曜日仕事出なければいけない匂いであれば日曜日の110mHに出ます。
(・o・)


まぁ~ぶっちゃけどっちでもいいです☆(^◇^)笑


では!!

休日♪

2008年07月06日 21:04

昨日・・・


車のオイル交換行ったので絶好調♪(^_-)-☆


今日は前々から中学生を教えてくれぇ~~と親戚のおじさんに頼まれていたので行ってきました。


車で30分くらいのとこなんですけども…


道に迷っちゃいました・・・(T_T)


学校は見えるんですが、どこから入ったらいいか分からなくて@@@


結局、超細い道に入ってうろうろしてたらなんとかつきました~~~。(+o+)


簡単に行けると油断してました・・・(・へ・)


ハードルの子数人を教えたというか・・・一緒に練習したといった方がいいような。。。


結局なんも教えることができんかったような気がしますが僕的には新鮮でした♪(*^_^*)


またさらに教える難しさと陸上の深さが分かった気がします~~。(@_@;)




帰って昼飯食うて、寝てzzz


起きたら…


17時!!!


寝過ぎた・・・\(~o~)/


CD返しに行った帰りがけ・・・


丁度夕日が奇麗そうだったので湖沿いの駐車場に車とめて夕日を眺めていました~~。


近くにはちゃりんこに乗ったままたそがれているにいちゃんが


隣に車とめてきた女性は、本格的なカメラ持って自分の好きなポジション探しに歩いてどっか行きました。


僕の前には4WDの車で来たおっさんがルアーで釣りしていました。


夕日撮ってたらおっさんも入ってしまいました・・・(;一_一)


夕日と釣り人



今日の夕日は今日の色しかでませんので


2度と同じ景色は無いと思うと夕日に気が付かずにただ通り過ぎている人は可哀相な気がします。


夕日4



ついでに↑はほんまに僕が撮りましたんで♪(●^o^●)


カメラマンが撮ったみたいでしょ~~~☆




先日、大阪選手権の賞状とメダルが送られてきました★


表彰しようと思ったのですが1位がおらんかったのでばっくれたからですね・・・<(`^´)>笑


送るなら送ると言ってくれれば持って帰ったのに・・・(ー_ー)!!


賞状とメダル



左が岡山選手権でのメダルと賞状。右が大阪選手権でのメダルと賞状。





<最後に一言>


久々のビールはうまい!!


最近の話