耐久レース。

2011年07月30日 12:24

本日は国際サーキットで夜通し自転車の耐久レース。


我チームは7人で2周交替らしい。


自転車こぎながら寝てしまわんように気をつけよう。



















byMoto

結局。

2011年07月27日 22:32

200m10本行こうと
思っていたけど、時間がかかり過ぎるのでサクっと300m。


今シーズン初のバーサスawawaさん。


結果的に負けました。


awawaさん34.8


僕が35.1


またしても34秒台入りならず。


しかしシーズンベストだったのでとりあえず合格。


次は負けん。かーーーーつ!!
( ´_ゝ`)













そーえばスラムダンクの最後、山王戦で山王が負けて監督がこんな事言ってたっけ・・・



「負けたことがある」というのが、いつか大きな財産になる




よし。


頑張るぞ。















byMoto

じつがく。

2011年07月26日 23:44

実業団対学生。by岡山県


絶不調でこの日を迎えた。


朝起きてヤバいなってなかなか無いよ。


なんか体の芯がスカスカな感じ。


こりゃーヤバいと思いヨンケー走ったらやはり全然。


突然底へ落ちる。


そして突然天井を突き抜ける。


最近よーーー分からへん。


トッパーなんて15秒かかる始末の悪さ。


ドゲンか勝ちたかったスウェーデンリレー。


走順を考えに考えて組んだけど駄目だった。


流石に学生速いな。


流石3分11秒出した大学なだけある。


しかし収穫はあった。


チームメイトマー君はやはり神だった事。


ヨンケーで3走までACで組んでなかなか良かった事。


そしてやはり短い距離ばかりの練習では駄目な事。


悪いのではなくて短いのと長いのそのコンビネーション重要。


そしてなによりも一番の収穫は帰宅後のチャリ練で試合後にもかかわらずそこそこ良かった事。


自転車の伸びシロには驚かされる。


そして何よりも自転車練習が陸上にも大きな影響を与えている事。








しかししかし何よりも学生を見てたら羨ましく思う。


自分にもこんな時があったんだろうな。


ただただ陸上だけに打ち込み


ただただ陸上にだけ自信がある。


そしてその確実な練習と自信は必ず社会で通じる。


迷わず突っ走ってもらいたい。


青春とはなんぞや??


青春とはこれや↓↓


SLUMDUNK.jpg
















byMoto

通勤。

2011年07月23日 18:02

久々の自転車通勤。


僕の通勤道。


結構渋いでしょ??
(●´ω`●)ゞ


仏像に何を願う。


努力したものが報われる事を願う。


ずるい奴が成功せずに、頑張った奴が成功する世の中を願う。


IMG_0556_convert_20110723175438.jpg






仕事を昼であがろうと思っていたのに結局15:30までかかった。


弁当頼んでなかった。


会社から程近いパン屋へチャリで。


歩いていけと某チームメイトに言われたけど。


ちょっとの間も乗っておきたいんや!!
((;゚Д゚))ガクガクブルブル


IMG_0555_convert_20110723175515.jpg













さてさて明日は岡山県実業団対学生。


全国じゃないよ岡山県だよ。


福岡県時はそんな試合なかった。


つくづく岡山県は実業団が陸上しやすい場所。


今から自転車のメーティングという名の


もとい


ミーティングという名の飲み会。


明日の試合で好調になるくらい飲みます。














byMoto

台風はいきました。

2011年07月21日 23:10

楽しい陸上。


苦しい陸上。


うーーーん。


水曜日の僕の練習はどちらでもない。


夢中。


楽しいとか苦しいとかそーゆうのは陸上では無いのかもしれない。


夢中に陸上を。


誰かにあわせる事無く時間を気にせずに練習する。


楽しければ良いなんて違うな。





あっ。因に水曜日のハードル練習はクソでした。


Jr.ハードルで跳んでたものの低いハードルにあわせて跳んでもーた。


これじゃーー意味が無い。


最後に100m走った。


11”16


ぬ。中々良し。


反省の意味も込めて明日もハードル。














適当な練習みにゅー
7月17日(日)自転車練習(家~渋川海岸)
7月18日(月)神崎
ジョグ・動き・流し
sp
30m×5・50m×2
200m+100m(22”8+12”1)
ダウン
7月19日(火)台風。
7月20日(水)倉敷
ジョグ・ハードルドリル
流し・sp
50m×3
ハードル練習
100m(11”1)
150m×1
腹筋200回・背筋100回
ダウン
7月21日(木)
ジョグ・動き・流し
30m×2
ダウン
腹筋200回・100回

7月22日(金)倉敷
50m×3・ハードル練習
加速100mor100m×1
7月23日(土)自転車通勤
7月24日(日)岡山県実業団対学生













byMoto

強きもの。

2011年07月20日 12:13

為末大選手の言葉をお借りします。


本当の弱者とは立ち上がれないのではなくて、立ち上がれない振りをする。





うん。


頑張ろう。
o(^▽^)o












byMoto

強風ハロー注意報。

2011年07月19日 18:49

昨日の雨練で若干体調不良な僕。


そして風強いし雨強いし。


チームメイトから玉野は水没してませんか??


ってメール来た。


即答で僕は腰まで浸かってますって返したった。


ちょっとちょっと岡山市も玉野市もそげん変わらんとですよ。


全く失礼極まりないね。笑


ウエイト行こうと思うたが会社の人らに止められたので大人しく帰るなり。


では。












byMoto

結果と結果。

2011年07月18日 22:03

勝負という中で二つの結果が求められる。


一つはレースにおいて良いタイムで走ると言う事。


これはコンディションで大きく変わる。


とても強い向かい風が吹いていたり、とても暑かったり寒かったり、二日酔いだったり病み上がりだったり、徹夜明けだったり夜勤明けだったり。


しかしどーしてもそれを求められる時がある。


先日の試合で僕の状況がまさにそれだった。


その結果(タイム)が求められる試合で僕は結果を残せなかった。


国体が大きく遠のいた試合であった。


そしてもう一つが勝負。


レースに勝つという事。


どーしても負けてはいけない。


その年、その時、その場所でそこで走る一番速い選手を決める。


たとえ凄く遅いタイムでも勝ちは勝ち。


逆に凄く良いタイムでも2位であれば負けは負け。


僕は常々父に言われてきた事は勝ち続けていればタイムはついてくると言う事。


やはり僕もそちらが大事だと思う。


今シーズンも何度も負けたが、岡山での試合ではまだ負けていない。


負ける訳にはいけない。


それが最悪のコンディションであっても。






そして岡山から一人偉大な選手が出現した。


正確に言うと島根からだが。


先日の西日本インカレ110mHで優勝しやがった。


自分の最高は3年の時の2位だ。


この優勝はほんまに凄いと思う。


間違い無く彼は今年の西日本の学生のチャンピオンだ。


そんな彼との対決を楽しみにしていたが今週の試合にエントリーしていないようだ。


残念だが楽しい事は8月の中国五県にとっておこう。


とりま僕は今週も勝ちに行く。


自分の走る全てのレースで・・・














byMoto

国体最終予選。

2011年07月17日 09:25

先日、国体最終予選に挑んできました。


今年の国体予選は津山。


津山と言えば3年前の国体予選。


200mで21.36という自己ベストを出せた思い出の競技場。


そして今回110mHも便乗してやろうという魂胆です。


津山へはAM8:00頃に着きました。


サブトラックが無いので朝少しだけハードルを跳んでおきたかったからです。


朝ハードルを跳んだ感じは踏切が悪いなって感じでした。


本番での修正ポイントはそこでした。


シャワー浴びてアイシングして試合のある14:00までのんびりすごせて準備は万全でした。


競技場へ着くと急に体が重くなってきました。


いつも練習でハードルを1回しか跳ばしてくれないのですがサブが無い事を考慮してか3回も跳ばしてくれました。


ここで踏切の調整は整いました。


動きは悪くない。


レース内容としてスタートもそこそこで前半5台目までは今年一番かな。


しかし後半はタイムを意識して固くなったか思う様に伸びません。


ゴールタイムは14.63


流れもよかったし何よりも今年一番のレースが出来たと思います。


しかし結果が伴わないのが陸上であり、ハードルであります。


タイムを出すリズムを試合で作り出す。


競らなければタイムが出ないというのは言い訳に過ぎません。


13秒台を出すリズムを体に叩き込む練習が必要です。


今後の課題としてボスに教えてもらった体の使い方という部分では切れ味も出てきましたので良い方向に進んでいると思います。


それを使いこなすべくハードルの部分でいつもよりももっともっと狭めたインターバルで速いリズムを体に叩き込まなければいかないと思います。


来週も試合があります。


続けて試せるというのは楽しいですね。


来週は今回よりも速いタイムで走りたいです。


とりあえず本日はパンクしてしまった自転車でも直しに行きます。














今回も沢山の応援ありがとうございました。
そして暑い中関係者の方々お疲れさまでした。














byMoto

陸上と山。時々大きな中学生

2011年07月11日 21:36

日曜日、痛恨の寝坊。


倉敷の競技場着くと中高生で賑わっている。


その中に新潟国体の時に知り合った先生とその教え子さん等も来てた。


先生にハードルの子(男の子)の指導を頼まれる。


実は昨年くらいから何度か練習を見させてもらってる。


身長が183cmらいし。


僕より大きい。


昨年見させてもらった時はまだ陸上をさせられてるって感じだったけど見ない間にガラリと変わっていた。


まず5歩で何度か見てアドバイスして僕の練習の合間にちょいちょい見させてもらいますって感じで自分の練習してたんだけど、その子がおもむろに僕によってきて。


「今から跳ぶんで少し見てもらっていいですか??」


って言ってきた。


結局5本くらい見させてもらったけど、吸収力が半端ない。


僕の言ってる事がすぐに出来る。


この素直さと陸上に対する熱意を忘れずに続けてほしいと心から思った。


そして名前を忘れていたから(名前覚えるの苦手です。)もう一度しれーーーっと確認した。


きっともう彼の名前を忘れないだろう。








さてさて自分の練習。


岡山ACのいつものメンツ。


考えていた練習メニューを消化出来た。


イメージ通りのハードル。


心・技と二つ揃った。


あとは試合当日の『体』





IMG_0545_convert_20110711211952.jpg













練習終了後若い衆と4人で自転車練習。


家の近くの大きな山。


金甲山という山に自転車で登った。


何度も何度も何度も俺何してるんだろって思ったが頂上から見る景色は絶景。


色々な所へ行きたいな。



IMG_0546_convert_20110711212028.jpg
















byMoto

初歩から。

2011年07月09日 23:53

本日、会社から家への自転車での帰り道死にそうになった。


なぜか??


暑すぎて。


帰宅後は大量の汗。


これはヤバい。
((;゚Д゚))ガクガクブルブル






備前へ中学生の指導をさせてもらいに行きました。


中学生女子です。。。


速そうな子。10台三歩で行けそうにない子。1台目まで足がほとんどあわない子。


難しい難しい。


人に教えれずに自分で出来るはずが無いと思っておる拙者。


中学生に的確なアドバイスが出来ないのはなぜか??


考えながら車を運転しながら帰りましたが。。。


中学の頃まともに練習してないからかな・・・


その辺からもっと知る事で自分の走りも変わるかもしれない。














適当な練習めにゅー
7月9日(土)サブ
動き・流し
sp流し
150m×2・100m×1
ダウン













適当な練習めにゅー(予定)
7月10日(日)
100mタイムトライアル
5歩ハードル14足長×5
3歩ハードル2足短×5
SD-1台
7月11日(月)休養(ジョグ・補強)
7月12日(火)体育館
パワーマックス(重3.0以上)
10秒×5-8セット
スナッチ・パックプレス他
7月13日(水)
ハードル練習
7月14日(木)15日(金)
調整(流し等)
7月16日(土)
国体選考会(110mH13”9-14”0台)














byMoto

遅くなった日は・・・

2011年07月09日 06:30

金曜日の練習。


倉敷か神崎で悩んだけど仕事で少し遅いから神埼へ。


神崎行くとボスがいた。


そしてのぶたさんも。


後におっさんさんも。


うむ。


最年少。















適当な練習めにゅー
7月7日(木)休養
7月8日(金)神崎
UP・sp流し
30m×5・50m×3・100m×2(11”5)
ダウン
















最近師匠の指導によりショート系しか走っておりませぬ。


とりあえず僕のいますべき事はハードル。


五県までにどこまで完成できるか。








さてさて本日も自転車通勤。


行ってきます。
















byMoto

あけましておめでとう。

2011年07月08日 23:21

梅雨明けが発表された。


とTVで言っていた。


例年よりも7日も早い梅雨明け。


ん??


しかし例年より早い梅雨入りだったよな・・・


今年も沢山のかたつむりが発生しました。


少し分かりにくいけど。



IMG_0540_convert_20110708231746.jpg













さーーーーいよいよ夏だ。














byMoto

続・梅雨。

2011年07月06日 23:15

えー相変わらず梅雨です。


雨です。


雨ならしゃーない。


外で練習して風邪ひいて会社休んだら迷惑かけるけんね。


っつーーことで体育館でウエイト。


本日はパワーマックス祭りでごわす。


番長と2人で昇天するまでこぎました。


週末は晴れるといいなーーー。














適当な練習めにゅー
7月2日(土)
サブ
ジョグ・動き・流し
sp流し・スティックを使った動き
150mウェーブ走・ダウン
7月3日(日)
自転車合同練習
7月4日(月)
腹筋300回・背筋100回
7月5日(火)近くの高校
ジョグ・動き・流し
50mダッシュ×6
150m×1
ダウン・腹筋200回
7月6日(水)レクレ
パワーマックス10秒×8(重さ3.0・レスト5分)
200回転以上
スナッチ30kg8×3
パワーマックス1分(重さ2.5・170回転以上)
パワーマックス20秒(重さ3.0)
ダウン















byMoto

梅雨明けの雷。

2011年07月04日 22:17

雨。


豪快に降り続いた。


これだけ豪快に降り続いていると何か気持ち良い。


ごろごろごろごろ。


雷も鳴る。


雷が鳴ると梅雨明けの合図。


さてさてジメジメしてなくスカっと走り出そう。


久々に会心の走りをしたいな。


スカっと!!


今年の夏は。














先週土曜日大阪の友人が結婚した。


おめでとーーーーー♩
(●´ω`●)ゞ















byMoto

冷やし中華始めました。

2011年07月02日 21:30

冷やし中華始めました。


・・・


もとい!!


自転車始めました。


知り合いの勧めで。


しかも一式揃えてくれました。


しかも最高級の自転車。
((;゚Д゚))ガクガクブルブル


レースは7月30日。


だから今日は自転車通勤しました。


これから積極的に自転車通勤。


結構自信あったけど全然駄目。


裏モモにすぐにダメージ。


行きは20分、帰りは17分。


昼からの陸上の練習時にはお尻がツリそうになる始末。


何か足りない物はこれかもしれない。


ケツ筋。


学生時代、免許持ってなかったから自転車通学してて自然と足腰鍛えられてたんだ。


積極的に自転車乗って足腰鍛えて陸上に生かす。


意味の無い事なんて無い。


因に沢山のチームメイトも自転車にはまり岡山ACでは今ブーム。


今度みんなでどっかいこ♩
(●´ω`●)ゞ



IMG_0536_convert_20110702212040.jpg














byMoto

スタート。

2011年07月01日 22:39

久々のトッパー・ヨンケイ・マイルは体にこたえた。


月曜日ボロボロの体を引きずりながらジョグをした。


家の周りを少しだけ。


昨年のダメージとは全く違う。


体のダメージと高校生や大学生の活躍は年々自分が歳をとっているのだと実感する。


五県ではリレーも予選があるし全部決勝まで行けば6本。


もつのだろうかと不安になる。






さてさて今週も水曜日倉敷に行った。


誰もおらんからこんのかと思って練習してたらボスが練習見にきてくれた。


そしてアワワさんも来た。


五県に向けて休んでいる暇は無い。


次は不甲斐ない走りをすれば負ける。


他のメンバーも分かっている。


各々がそれぞれの地でスタートした。


待ってろ五県。














続けられる。それが一番の才能。













適当な練習めにゅー
6月27日(月)ジョグ・体操・ストレッチ
6月28日(火)休養
6月29日(水)倉敷
ジョグ・動き・流し120m×2
sp流し120m×2
50m×4・50m加速×6
150mテンポ×1
ダウン
6月30日(木)休養
7月1日(金)レクレ
体操・ストレッチ
スクワット80kg10×3
バックプレス30kg10×3
腹筋150回・背筋100回
パワーマックス(重さ2.5)
5秒×8(レスト3分)200回転














byMoto


最近の話