大阪国際女子マラソン。

2012年01月31日 07:00

天満屋の重友選手が優勝してオリンピック代表に大きく近づいた。


実は学生時代にチームメイトが出場して応援に行ったことがある。


僕が応援行った時、天満屋の選手は坂本選手がいたと思う。


実際、現場で見ると選手のスピード感があって凄さが分かった。


こんなスピードで42.195kmも走るのだなって。





でも実際個人を応援に行くと電車で行ったり来たりしなければいけないから大変大変…
|||||(=ω=。)ガーン


長居スタート見て、電車で移動。


大阪城付近でまた応援。


大阪城で応援。


そっからまた戻る。


ってな感じだけど、世界大会出場する様な選手の速さを体験する為にも是非一度国際マラソン観戦に足を運んでみて下さいませ…






さてさて今回、この話題にふれたのはこれだけじゃ===ありませぬ。


僕は商業高校出身なので、大学・社会に出てまで陸上を続ける同級生はごく一部でましてや今の歳まで走ってるのなんて自分だけ。


って思ってました。


しかし、今回の大阪国際女子マラソンで高校の同級生が出場してました。


驚きです。


しかも19位。

そーゆー企業に属している訳でもなく多分僕と同じような境遇で競技をしていての結果だと思うので驚きました。


高校時代は400mで熊本国体に出場する程の選手。


短距離からマラソンへ…


可能性は誰にでもあるのでしょうね。


腐らずにコツコツ頑張れば花は咲きます。


今回のこの結果で悔しがってたのでもっと上を目指してるのでしょう。


僕も負けじと頑張ろう。

















byげんこー

Number2。

2012年01月29日 22:57


Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2012年 2/9号 [雑誌]Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2012年 2/9号 [雑誌]
(2012/01/26)
不明

商品詳細を見る



またまたNumberネタ。


今月はGMの話。


まだあんま読んでないけど奥が深そうだ。


うむ。


少し読んだが難しい・・・
|* ̄ー ̄|


もう今週2月に入るのか!?


早いな。


そろそろSDをしないとまた今シーズンもスタートで出遅れちゃう。


いけねーいけねー。
;:il:il|;l|;il:i(-ω-`;)ll|l|il|;:il|!


まーしといてもスタート遅れるんやけどねーーー。


ははっ。
((;゚Д゚))ガクガクブルブル


んじゃー今週も気合いいれよ。
( ̄∀ ̄)














byげんこー

いよいよ冬ですか!?

2012年01月28日 19:00

いやー今週は寒かった。


急に寒くなるの勘弁…
ヽ(´Д`;)ノ


練習は抑え気味で。


走れど走れど汗はかかずに寒くなるばかり。


木曜、スニーカーが泥まみれだったから会社の水道で軽く洗ったんだけど。


洗った時にこぼれた水がいつの間にか凍ってた…


軽くスケート出来そうだったしな。笑













そして今日の練習話に移る・・・


練習場所について悩んだ。


まず17:00から使える近いサブ。


いつでも使える遠いが倉敷。


使えれば神崎が一番好きだけど電話したら管理人のおっさんに無愛想に使えんって言われた・・・
(TДT) 


寒い寒いと言えど昼間は凍てつく様な寒さではないから思い切って倉敷へ行った。


ウォリナにはサブに行くと言いましたが。笑


で、ハードルドリルしこたまやった。


月刊陸上競技で内藤さんが色々書いてたのでそれも取り入れてやったけど新しい発見がありまたハードルの深さを思い知らせれた。


様は右と左のバランス。


踏切をしっかり踏み切ろうとし過ぎると抜き足が遅くなる。


抜き足を速く抜こうとし過ぎると踏切が弱くなる。


冬になって弱点である踏切をずっと意識してきたけど、抜き足を速く抜こうとしたら全然出来なかった。


今良くなってる踏切を残しつつも改善していかなければ・・・
(●´ω`●)ゞ


なんか楽しくなってきた。笑






練習めにゅーだわ。
1月22日
神崎緑地公園
ジョグ
300m上り下り
階段腿あげ
階段ダッシュ
坂下り上り50m
急な坂
30m-5.60m-5.90m-3.120m-1.200m-1
腹筋300回
ダウン
1月23日
完全休養・治療
1月24日砂浜
シャトルラン15m30秒-4セット
30m-5.50m-5
1月25日近くの高校
LJ.300-5
大股歩行30歩
腹筋300回・チューブ足
1月26日
腹筋300回
1月27日
チューブ足
ベンチ70kg10-3
デッド100kg10-3
大股歩行20歩
ベント・オーバー40kg10-3
スナッチ40kg8-3
大股歩行20歩
腹筋300回
ジョグ15分
1月28日倉敷
ハードルドリル
5歩5台
3歩5台
150m-2
(18.3-17.8)
腹筋300回















byげんこー

Number。

2012年01月27日 23:01


Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2012年 1/26号 [雑誌]Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2012年 1/26号 [雑誌]
(2012/01/12)
不明

商品詳細を見る



前から気になっていたけど買ってみました。


買ったらなんと最新号がその日に発売だった。


玉野で良かった?


こんかいのNumberはコミュニケーション。


その中で本田選手の


「対話はいつでも真剣勝負」


ってとこは興味があったのでくらいついて読んだ。


とても自己中心的なイメージがあった僕の中での本田選手の印象が変わった。


自分も衝突を恐れて自分の言いたい事を言わない事が沢山あるけど相手を思いやるからこそ衝突覚悟で本音をぶつけなければいけないのではないのかと思わされた。


それと中日の谷繁選手のことも興味津々。


まーインターネットでも読めるから読んで下され。














byげんこー

ごーれん。

2012年01月22日 22:32

霧深き岡山の道を行くこと30分ちょい。


神崎緑地公園へ。


そう、本日は岡山AC合同練習。


坂ダッシュ中心に階段ダッシュ等をした。


坂ダッシュではちびウォリナと激しく競り合い2勝9負でちびウォリナが首位陥落。


後半上がってきたのはawawaさん。


ほとんどの本数が全力だった自分にはかなり強度が高い練習が出来たと胸を張れる。


そして以前の坂ダッシュではちびウォリナには太刀打ち出来なかったのですが、今日はなんとか競り合えるまでいけた。


膝に違和感があるのを除けば順調。


1月はこれから寒くなりそうだから。


キレよりもドリルで基礎を再び磨きそして心肺機能を高める練習を多く取り入れたい。


暖かい日があれば苦手なスタート練習もしていかないと。


とりあえず明日は治療に行こう。













サバンナの人が写真を撮ってくれて加工してくれました♩



IMG_0917.jpg














byげんこー

来週は寒いようだ。

2012年01月21日 22:46

昨晩は塾長とおっさんハードラーさんにのぶたさんの4人で神崎練習。


3人+1人で陸上話で盛り上がる。


腿上げ一つでこんなけ盛り上がれる人達は他にはいない。


3人の先輩方にはまだまだ遠く及ばない。


少しでも時間を共有し少しでも何か吸収できないかと隙をうかがう。


また夜集まりましょう。


心の中でそう呟き競技場をあとにする・・・






本日はちびウォリナと倉敷で練習のはずが雨のためレクレでウエイト。


レクレ着くと駐車場がらがらで閉まってるの!?って思うくらい。


IMG_0909_convert_20120121230906.jpg


IMG_0910_convert_20120121230933.jpg







今週は2度目のウエイトだったのでベストに挑戦。


ベンチは7年前の100kgだったのが105kgへ。


まーやり方が少し違うから何とも言えないけどベスト!!
( ´_ゝ`)


その後はパワーマックスの測定を・・・


まずは昨年に測定した時の数値


IMG_0314_convert_20120121231233.jpg


そして次に今回の・・・



IMG_0912_convert_20120121231044.jpg



パワーアップしてる。


数値でこんなに出るのは何か嬉しいな♩
((;゚Д゚))ガクガクブルブル


次は競技場でコントロールテストしよーーかな。


最後はちびウォリナのムーンウォークでお別れ。


ばーい。




[広告] VPS

















練習メニューでごわす。
1月15日(日)
完全休養
1月16日(月)
渋川
砂浜ダッシュ
30m-10.50m-10.80m-1.100m-1
腹筋300回
1月17日(火)
ベント・オーバー35kg10
バックプレス25kg10
チューブ足50づつ
スナッチ35kg10
大股歩行20歩
腹筋100
を3set
カーフレイズ140kg10-2
スクワット100kg10-1
ダウン
1月18日(水)
坂ダッシュ
250m5本
コロコロ腹筋5づつ
1月19日(木)
休養
1月20日(金)
神崎
腹筋300回
シャトルラン
10m30秒
30m30秒×4
120m×10
300m-1
大股歩行50歩
1月21日(土)
レクレ
ベンチ
70kg-5.80kg-3.85kg-3.90kg-1.95kg-1.100kg-2.105kg-1
ベント・オーバー
35kg-5.45kg-5.60kg-3.70kg-2.80kg-1
スナッチ
35kg-5.40kg-5.45kg-3.50kg-3.55kg-1
腹筋300回
PowerMAX測定
大股歩行30歩
ダッシュ数本














byげんこー

豪華客船座礁。

2012年01月18日 23:39

以前倉敷で飲んだ時に知り合ったクロスカントリーのタカハシさん。


最近ちょいちょい玉野市のレクレセンターで一緒になります。


陸上以外でも上を目指している人は練習中の集中力が違います。


チラチラと横目で観察してますが一人で黙々としております。


僕もタカハシさんの闘志にムチを打たれている気がします。


人と人の繋がり・・・


スポーツとは素晴らしい!!













さてさて今日は番長と練習を。


水曜日いつもなら倉敷へ行くのだけど今日は彼が残業と言う事で坂へ・・・


今週に入り毎日残業5時間で今日はたまたま残業2時間。


僕的に早く帰れた時くらいゆっくり寝とけよな。


そー思うが彼のやる気にはいつも驚かされる。


坂ダッシュをさくっと1時間。


練習中ちょいちょい話す彼との会話は好きだ。


温度差あると話があわないのだろうけど話があうと言う事は同じ温度。


彼の意識は日本選手権出場者レベル。


速くなれない訳がない。













さてさて今年から月刊陸上競技に乗り換えた。


僕の運命を変えたこの雑誌。


冬季は駅伝やマラソンばかりでつまらないと思っている短距離選手。


じっくり中を読んでくれ、夏場よりも良い事沢山書いとるで。



陸上競技マガジン 2012年 01月号 [雑誌]陸上競技マガジン 2012年 01月号 [雑誌]
(2011/12/14)
不明

商品詳細を見る



写真は1月号やけどな。笑
















byげんこー

黒いおっさんと白いおっさん。ときどき犬

2012年01月16日 23:30

仕事を終えてすぐに着替え車を走らす。


渋川海岸の砂浜で練習。


会社から30分弱。


近くのホテルの駐車場に車をとめて砂浜へ行くと、思っていたよりも明るい。


平日の寒い中19時頃にこんなとこ来る馬鹿はいないだろうと思っていたがやはり誰もいない。


コンクリートの道をジョグしていると砂浜のほうから気配が…


しかし誰もいない。


これはよからぬ者が砂浜を蠢いている気配かと思い気にせずにジョグしていたのだけれど今度は砂浜を動く黒い物体…


出たな!!


って思い良く見ると上下黒のジャージのおっさんが砂浜の真ん中で腹筋してた…笑


なぜ砂浜で!?


そしてなぜあんなに真ん中で!?


「驚かすなよ。」


ボソッと呟いて再びジョグ。





UPも早々に砂浜を走っていると今度は海際の砂浜を白い物体が見えたり見えなかったり。


今度は来たな!!


そう確信して覗き込むと今度は上下白いジャージのおっさんがジョグしてる。


「何でそんな海際走ってんねん。」


またボソッと一人突っ込みをいれて練習再開。





練習終盤になり今度は飼い主のいない犬がひょこひょこ歩いてくる。


そして突然僕にむけてワンワン吠え出す。


静かな砂浜でこだまする犬の鳴き声…


そしてなかなか鳴きやんでくれず…


「ちっ、しつけーな。」


ボソッと犬にイラつく。


そして、この時一つ閃く。


ここで僕が走れば奴(犬)は走って追いかけてくるはず!!


そう思い込み最後の1本砂浜をダッシュ!!


・・・


・・・


・・・
















byげんこー

日・月は暖かかったけど今週は寒かった。

2012年01月14日 07:00

最近思ったこと。


天才、才能、センス。


そーゆう言葉で片付けようとする人。(自分も含め)


完全に努力するってことから逃げてるなって思う。


日本の一流選手と自分を比較した時。


僕はきっここう言う。


「あの人と僕は才能が違う。あの人は天才だ!!」


ってね。


才能の一言で片付ける前に自分は日本で一番速く走ることに努力したのか!?


速く走る為に誰よりも考え、練習、そして誰よりも一番陸上へ時間を注いだのか!?


答えはノーだ。


今更日本一なんてなれないのは分かっている。


けれどそーゆう選手ともう一度肩を並べてちゃんとした「勝負」がしたい。


ただ出場するだけじゃなくて「勝負」


その為にまだまだ速くなる為に考え努力しなければいけない。


って最近のボスの指導をうけて思いだした。


まー残りのチャンスは1回有るか無いか。


たとえその1回も結果が出せなかったとしても


「これなら行ける!!」


って感覚が練習で1回でも出来たならばきっと僕は幸せである。














今週の練習だよ。
1月8日(日)
神崎
ボス講習
マーク走・他
腹筋300回
1月9日(月)
サブ
ハードルドリル
ハイ5台5歩・ハイ5台3歩(3足短)
200m+100m(22.7+12)
150m+100m(16.7+11.7)
腹筋300回
坂おんぶ走3本
1月10日(火)
20分jog・チューブ腕
マッサージ(家)
1月11日(水)
倉敷
UPシューズ
300m-5(50秒)
腹筋300回
大また歩行50m
1月12日(木)
レクレ
ベンチ70kg10-3
デッド100kg10-3
スクワット120kg10-3
ベント・オーバー30kg15-3
チューブ足
腹筋300回
大また歩行20歩
1月13日(金)
玉野
チューブ足
200m-5
大また歩行30歩
腹筋300回
1月14日(土)予定
ハードルドリル
1歩ハードル多め
ハイ5台5歩・ハイ5台3歩
300m-1(36.8)
腹筋300回
















byげんこー

サブトラックで練習。

2012年01月09日 22:53

昨日のダメージは果てしなく残っている事を予想していたのだけど、意外にいけそうだったので本日はハードル練習にチェンジ。
(●´ω`●)ゞ


ドリルからのハイハードル5歩。


踏切を改善目指して、しっかり踏み切って状態を起こして腰が引けない様に。


それを数本して3歩(3足短)


ここでもやはり踏切意識。


途中から重心を高くしてさらに踏切意識。


思いのほか良い動きが出来て満足。


昨日のドリルのお陰かな!!
( ´_ゝ`)


その後は、チビウォリナ・番長・謙信の4人で


200m+100m 150m+100


チビウォリナの前半の突っ込みで超強度高い練習になった。


22.7+12.3 16.5+11.8


それからのおんぶ坂ダッシュ。


みんな叫び声をあげながらなんとか怪我無く完走する事が出来た。
( ̄∀ ̄)


もう全身がたがた・・・
((;゚Д゚))ガクガクブルブル















byげんこー

古川塾。

2012年01月08日 18:53

今年初めての古川塾が行われました。


そして僕は今年初競技場!!
(●´ω`●)ゞ


IMG_0901_convert_20120108184354.jpg


岡山ACの面々と、塾長ボスに指導していただきました。


流しをして接地が真下におりてないと言われてマーク走を全員で行いました。


マークを置いて3足、4足、5足、6足とのばしていき距離は60mから80mくらいを何本も走りました。


初めの方は割とさばけるのですが、どんどんスピードが上がって行くととても詰まります。


それをなんとかなんとかさばいてさばいて・・・


さすがに本数を重ねて行くとふくらはぎがとても痛くなりました。


まだまだ出来ませんが、これからも取り入れて出来る様にならなければ道は開けません。


頑張ろうと思います。


[広告] VPS














成長株の番長。


IMG_0900_convert_20120108184319.jpg













練習後の梶屋で巨大なチャーハンを食べて、なんとか完食しましたが未だにお腹が空きません。


IMG_0902_convert_20120108184423.jpg


明日もサブで練習をしようと思います。














byげんこー

アスリートのつどい。

2012年01月07日 23:45

カズナカさんの誘いで『アスリートのつどい』に参加させてもらいました。


土曜日仕事終わってバスに乗って岡山駅へ。


岡山駅より電車で倉敷駅へ。


1時間30ほど時間がかかりましたがなんとかたどり着けました。


始まりは倉敷で練習しているアスリートで集まって飲もうとゆー感じで。


長距離・短距離・跳躍・トライアスロン等の様々なアスリートが。


中には世界で戦っている人もいて物凄く為になる話を聞けて良かったです。


それぞれの選手が社会人選手として様々な目標をもって頑張っています。


良いモチベーションになりました。


CIMG1568_convert_20120108182928.jpg



僕も頑張らなければいけません。


夢を目標に。


そして挑戦出来る所まで行きたい。


頑張ろう!!岡山。
ヽ(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)ノ














byげんこー

坂道30本。

2012年01月06日 23:51

本日の練習。


坂ダッシュ30本。


玉野市の坂で・・・


車も通る。


人も通る。


自転車も通る。


関係ありまへん。
(●´ω`●)ゞ


番長と何するーー?


ってなったが、僕がとりあえず坂ダッシュ30本しようと言ったのが始まり。


最初は流しがてら50mくらいのを5本。


それから30mを10本。


さらに60mくらいを8本。


90mくらいを3本。


120mくらいを3本。


とどめは200mくらいを1本。


これが効いた!!
( ̄∀ ̄)


珍しく番長ノックアウト。


僕も帰宅してから徐々にダメージを感じつつある。


あー疲れた。













因に昨日はウエイト。


ほとんど人がおらずにめっちゃ集中して出来たな。


大股歩行をしても膝が痛まなくなった♩
( ´_ゝ`)


よしよし。





IMG_0897_convert_20120106233629.jpg














練習めにゅーや。


1月1日(日)休養
1月2日(月)休養
1月3日(火)ジョグ
1月4日(水)神崎梅園
芝生300m-3
動き・変形ダッシュ30m-5
ダッシュ30m-5
坂ダッシュ50m-5 100m-3
おんぶ坂ダッシュ2本
腹筋200回
1月5日(木)ウエイト
ベンチ70kg10-3
デッド100kg10-3
ベント・オーバー25kg15-3
大股歩行20歩
バックプレス25kg10-3
大股歩行20歩
スナッチ25kg10-3
大股歩行20歩
腹筋300回
ダウン10分
1月6日(金)坂
50m-5
30m-10
60m-8
90m-3
120m-3
200m-1
ころころ腹筋6-2
電柱腹筋10
ダウン15分
















byげんこー

2012年一発目。

2012年01月04日 20:21

IMG_0868_convert_20120104195018.jpg


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
大学や高校の先輩後輩、岡山の陸上関係者、そして家族、他にも遠く違う県の多くの方々の応援がこのブログの原動力となっております。
今年も下らぬ事、面白くない事を多く書かせていただこうと思います。
それに我慢出来る人、出来ない人も頑張ってご閲覧していただくと幸いです。
最近は更新率も少し減っておりますが懲りずに応援して下さい。
ヽ(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)ノ




まず、年末年始はほんまに多忙でした。

30、31は京都府の日本海側で蟹などの海の幸を堪能してビールとワインをたしなむ程度に飲みました。

いやーーー日本海の荒波に揉まれた海の幸は最高ですな!!
( ´_ゝ`)

IMG_0870_convert_20120104195052.jpg













そして31日に岡山に帰ってからそばとビールをたしなみました。


そして1日の朝から福岡の実家へ向かって車を走らせました。


福岡へ帰る時の定番となりつつある、宮島SAのスターバックスカフェでまったり。


そっからさらに車を走らせる事2時間北九州の実家へつきます。


車はあまりスピードを出しません。


出せません。


一度事故を起こしておりますからね・・・笑


実家について嫁はんと弟の3人で念願のミッションインポッシブルを見に映画館へ。


北九州は良いです。


映画のレイトショーは¥1000です。


1日はレイトショーじゃないけど¥1000でした。


ミッションインポッシブルは最高でした。


面白い!!トム様最高でございますね。





それと実家に帰って驚かされた事を忘れてました。


4月に亡くなった愛犬クーなのですが。


なんと蘇っておりました。


驚きました。


しかし良く見ると一回り小さい。


まー単刀直入に言いますとまたゴールデンを新しく飼っていました。


しかしその子がクリソツなのです。


ニスギテニスギテ・・・


一目みたら即決で飼うと決めたようです。
( ̄∀ ̄)


あっ、名前はタルトちゃん。メスでございます。



IMG_0883_convert_20120104195124.jpg


2日は天神で買い物。


色々買いました。


買ってもらいました。


スパイク買いました。


服買いました。
(●´ω`●)ゞ


人はめちゃくちゃ多くなくて良かったです。


夜は、鍋と寿司とビールとワインをたしなむ程度に・・・


3日は祖父、祖母にあいさつしてから岡山へ帰ってきました。


帰ってからは嫁はんの実家で鍋とビールをたしなむ程度に。





4日は神崎梅園で坂ダッシュ。


父に貰ったナイキのUPシューズで。


IMG_0888_convert_20120104195157.jpg


若い2人に散々いじめられました。


もうクタクタで最後は叫びました。


ビール飲み過ぎたのでこっからは地道に頑張りますかな。



IMG_0893_convert_20120104195232.jpg



新しいスパイクです。


3月か4月のシーズンインまで封印です。


彼を最大限に生かす為に僕自身をとことん鍛えます。


IMG_0894_convert_20120104195301.jpg





たらちゃんです。



IMG_0895_convert_20120104195330.jpg





アリエッティに出てくる猫です。



IMG_0896_convert_20120104195400.jpg













byげんこー


最近の話