月夜の競技場へ降り立つ。

2012年07月31日 23:44

いやー久々に走った気がする。


自分の足で。
( ̄∀ ̄) 笑


なのに左のアキレス腱君は機嫌が悪いようだ。
((;゚Д゚))ガクガクブルブル


一体どーしたもんかね。
(-∠-)♪


今シーズンあと3試合。


もってくれればいいけど。


ってか明日から8月!!
(TДT) 


五県まで3週間切っとる!!
((((;゜Д゜))))ブルブル


結果はどーあれ早く走りたいな。



明日は倉敷。


8月最初。


ハードル跳ぼうほととぎす。
(●´ω`●)ゞ


タイム、勝ち負けじゃないんだ。


僕が決勝の舞台で走る事に意味がある。
(●´ω`●)ゞ
















byげんこー

Mid night enduro 2012!!

2012年07月30日 21:30

どーも、お久しぶりです。


こーやって久しぶりが続いて行くうちに更新しなくなっていくのでしょうね。(ーー;)


ヤバいヤバい…
((((;゚Д゚)))))))




さてさて、土曜日は自転車のレース
Mid night enduro 2012
に参加してきました。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


場所は岡山国際サーキット。


レースは20時から朝の6時まで走ります。


10時間耐久です。
((;゚Д゚))ガクガクブルブル


1人で走ってもいいですが何人でもOK??だと思います。


で、一番多く走れたチームの勝ちです。


まーチーム戦や個人で色々とあとで表彰されます。
( ̄∀ ̄)


一人は過酷です。


非常に。
((;゚Д゚))ガクガクブルブル((;゚Д゚))ガクガクブルブル



車でいうピットのところに陣取ります。


チームメイトの方々が朝から準備してくれたのでつくともうセッティングされてました。
ヽ(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)ノ


IMG_1158_convert_20120730213514.jpg


うちのチームは2チーム参加で、一走はガーリック。


少し緊張してます。
( ̄∀ ̄)


しかし1周目を10位くらいでまわるという・・・
((((;゜Д゜))))ブルブル
IMG_1159_convert_20120730213545.jpg


この人数のなかですよ。


恐るべし。
(-∠-)♪



IMG_1161_convert_20120730213614.jpg



IMG_1162_convert_20120730213639.jpg


1走のポジション取りは白熱します。


しかし、うちはしれーっと前の方に・・・
(TДT) 


で、一番前です。


分かりにくいですが・・・
( ´_ゝ`)



IMG_1163_convert_20120730213739.jpg



睡魔と疲れであんまり写真撮っていなかったのが残念。
(-∠-)♪


IMG_1166.jpg



僕の知り合いはガーリックと番長で参加しました。


あと他に自転車のチームメイト5人。


もー全開ですね。


ぶっ飛ばします。


次の走者へ変わったら汗が吹き出てきます。


合計15周くらいしたのかな。
(▼∀▼)ニヤリッ


ハムは限界超えて、帰宅とともに爆睡。


未だに眠たい。


来年もするのか??















byげんこー

恒例。

2012年07月26日 20:55

最近は、練習前のアップ方法がだいぶ変わって来た。


暖かいのもあるせいか、ジョグしたあとはスタビやチューブ補強等をしてアップする。
( ´_ゝ`)


そっちのが意外に動く様になる。


ときそれぞれで足の補強したり腕の補強したり。
( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`)






さてさて月曜日は前日のチャリ練習のせいでか絶不調!!
((((;゜Д゜))))ブルブル


ハムはパンパン、ハギはユルユル。


それで火曜日は倉敷。


ハードル練習は腰だけ意識で、その後は恒例だったはずの300m全力!!
((((;゜Д゜))))ブルブル((((;゜Д゜))))ブルブル((((;゜Д゜))))ブルブル


前半はあんましいけれんかったけど最後の100mは鬼くらい頑張れた。
ヽ(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)ノ


もはや鬼となった。


35.88でシーズンベスト。


まー自分で計ったので信憑性は薄い。
( ̄∀ ̄) ( ̄∀ ̄)


そもそも、高校の時から師匠の教えでハードル跳んだ後は300m走る。


それも前半100mを全開で。


かれこれ10年近くやってきたけど、昨年~今年にかけてハードル練習による疲労感・ダメージが大きくなって走ったとしても37秒~38秒もかかるようになった。


なので最近は、150mなどの割と短めにシフトしてた。


最近はハードル跳んだ後でも36秒台前後のタイムがちょいちょい出てきた。


ハードル跳ばずに走ればマイナス1秒くらいにはなると思うので走れてきたんだと思う。


次にも期待大。





そして昨日は番長と坂行ってジエンド・・・
(TДT) (TДT) 


もー限界超えたので本日、Dr.T。
(-∠-)♪


回復回復。





IMG_1156_convert_20120726203937.jpg













うなぎうまい!!
ヽ(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)ノ













ビールうまい!!















byげんこー

スポーツが世界を救う。

2012年07月22日 18:43

今日は自転車練習。
( ̄(工) ̄)


待ち合わせは地蔵のある丘。





なぜここに地蔵がこんなに並んでいるのか??


謎です。
(ーー;)


しかしヒントはありました。





なにか歴史があるのでしょうか。


何代も前からここで石を組んでる人がいます。きっと。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


父が岡山の陸上に名を残し福岡に行きそこでまた名を残した。


僕が生まれ福岡で走りまた岡山に戻ってきた。


親子代々何かを全力で頑張るって素晴らしい事だと思います。


是非僕の子供も何かを全力で頑張ってもらいたいもんですね。
o(^▽^)o


何度か石を運んでる人を見た事あるので今度勇気を出して聞いてみようかな。
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


話は逸れました。


昨年も自転車のレース出ましたが今年も出ます!!
(>人<;)


来週あるから今日は自転車練習。


若者2人と追い込みました。
((((;゚Д゚)))))))


我々はほんまに運動馬鹿。





どんな坂にも真っ正面から登りきってやりませう。
( ̄^ ̄)ゞ


最後はこーなるけれど…





この後プロテインとざるうどんを体内にぶち込みました。
( ´ ▽ ` )ノ

では、明日からまた陸上。












byげんこー

夏本番。

2012年07月22日 08:27

室伏


読み終えました。


室伏さんの本。
( ´_ゝ`)


レビューじゃあんまり良い事書かれてなかったからどーかなーって思ってましたが・・・


レビュー書いた人はスポーツしている人ではなかったのかな。
(TДT) 





特にいいなーって思う事は。


「勝利至上主義の弱さ」


って所です。


記録や勝利を意識し過ぎるあまりに自分の本当の力を出し切れないってなんかもったいなくないですか。


まー逆にそれを意識して力を出せるって事があるけれど、そーゆー力ってリピート出来る可能性が少なくなる。


競らなければ力が発揮出来ないってそれは自分の力ではありませんよね。
( ̄∀ ̄)


室伏さんが究極の投てきと何回も書いてあったけれど、僕も究極の走りを目指したいですね。
L(@^▽^@)」 ワーイ


自分にとって究極とはもしかしたら13秒台出す事では無くて35歳、40歳まで14.5くらいで走る事が究極かもしれない。


それは自分自身がそのうちに気がつく事でありいずれ分かりたいと思います。


今は、毎年毎年13秒台13秒台って言える幸せを感じながら練習させてもらおうって思います。
( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`)


読んで見ると陸上競技に対する考え方が少し変わるかもしれません。


オススヌ。






で、次はこれを読み始めました・・・
ヽ(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)ノ


また感想書きます、時間かかると思うけど。



為末








昨日はサブで19時より練習。


夏の間はサブが21時まで使えるからいいね!!
ヽ(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)ノ


で若い衆3人と300+300でケツ割れ・・・
((((;゜Д゜))))ブルブル


本日のダメージも半端ねーっす。
((((;゜Д゜))))ブルブル((((;゜Д゜))))ブルブル((((;゜Д゜))))ブルブル






適当すぎる練習めにゅー
7月15日 日曜
休養
7月16日 月曜サブ
SD30m数本
バトン練習
バトン通し
200-1(22.1)
腹筋
7月17日 火曜ウエート
ベンチ70-8.80-5.90-3-2
台腹筋
スクワット100-8.110-6.120-5
ベント・オーバー40-8-3
大股歩行20歩-2
深いデッドリフト50-10-3
バック懸垂5-2
腹筋
7月18日 水曜
自転車通勤往復
7月19日 木曜
休養・歯医者
7月20日 金曜
坂ダッシュ100-5
150-3
バウンディング50-3
腹筋
7月21日 土曜
チューブ腕足30づつ
300+300(300ウォーク)
37.9+39.0
腹筋




















byげんこー

筋肉でも腱でもなくて骨。

2012年07月19日 23:45

お久しぶりそ。
( ´ ▽ ` )ノ


そろそろ更新しろってメールが来そうだったので更新してみます。
((((;゚Д゚)))))))


土曜日の試合終わってから僕は蝉の抜け殻になってました。
(^-^)/


もー中身出て行って何の用も無い感じのやつね。
(^-^)/(^-^)/


やる気がないってよりも小休止。
(^-^)/(^-^)/(^-^)/


来週からの練習のことを色々と考えるフリをしてて出た答えは「今まで通りやろう。」って感じです。


早くも五県の8月18日は鳥取周辺ホテル空き無し状態。
|||||(=ω=。)ガーン


チームの全部予約しますよって言ったのはええけど今年は厳しいかもね。笑


まー最悪個人でしてもらおう。
(ーー;)


とりあえず県選終わってから右のアキレス腱??のとこに違和感が…


でも走ってもあんともないし歩いてもなんとも無い、ジャンプしてもなんともないし。


違和感あるのどの体勢だろうかってやってたら椅子に座って左足を右足の膝の上にのっけた状態。


足を組んでる状態が一番違和感ある。


で思ったんやけど筋肉でも腱でもなくて骨じゃないやろかって。


足首よりやや上の方の骨。


腱鞘炎かもしれんね。


まーとりあえず今週はのんびりコースで…


ではっ。
( ´ ▽ ` )ノ


先週の練習。
7月8日 日曜
ハードル練習(Jrハードルからのやつ)
200+120
22.5+?
腹筋
7月9日 月曜
休養
7月10日 火曜
ハードル
300-1
36.0
腹筋
7月11日 水曜
流し-4
腹筋
7月12日 木曜
休養
7月13日 金曜
動き
腹筋
7月14日 土曜
国体選考会 津山
















byげんこー

7月の合同練習。

2012年07月16日 21:56

本日はサブで練習。


チームの合同練習です。


ヨンケーメンバー候補6人が揃いました。
L(@^▽^@)」 ワーイ


3段跳の彼も来てくれました。
L(@^▽^@)」 ワーイ L(@^▽^@)」 ワーイ


と言う事で本日はバトン練習を中心に・・・


柄にも無くジョグバトンしたりして・・・
((((;゜Д゜))))ブルブル


SDもしました。


30mで3.99が出たみたいです。


まーあんましないし、記憶に無いので自己ベストです。
( ´_ゝ`)


これは違うけど動画です。






で、ヨンケーの通しもしました。


バトンミスがありましたが県選手権よりもタイムが良かったみたいです。


まー所詮練習なんで・・・
(-∠-)♪





それが終わった後に謙信と200m走りました。


これは動画無いですがこれも県選手権よりもタイムが良くて22.1だったみたいです。
((((;゜Д゜))))ブルブル((((;゜Д゜))))ブルブル


土曜日もあまり走ってないし昨日も何もしていなかったので今日は少し調子が良過ぎました。


まーまた普段通りに戻るので一つ一つ課題を克服していこうと思います。














byげんこー

草むしる。

2012年07月15日 17:57

日曜日。


嫁の母の手助けで嫁と僕の三人で草むしりをしました。


ここに住みだして6年近く。


一度剪定を業者にしてもらっただけでまともに手入れしていないのでジャングル化しています。
((((;゚Д゚)))))))


それを手入れしまくりです。
( ̄(工) ̄)


蚊がいるので長袖長ズボンでやっていると禍々しい程の汗が…
。・゜・(ノД`)・゜・。


身体中の水分がとんでいきました。
Σ(・□・;)


パワフルな嫁の母のお陰もあり凄く綺麗に…
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3





そしてゴミ袋の山ですね。



いやークタクタで昼寝が最高でした。
( ´ ▽ ` )ノ












byげんこー

国体選考会。

2012年07月14日 20:29

本日は津山にて国体選考会。


100mと110mHに出場しました。


100m
予選
10.97(2着)

決勝
棄権

110mH
決勝
14.53(2位)



調子は良かったです。


100mの予選で10秒台が出るのは久しぶり。


スタートからのキレは無かったですけど体が軽かったのでスイスイ進みました。


後半は力みましたが何とか10秒台。


でハードルあるので決勝は棄権しました。


ここまではある程度予想通り。
( ̄ー ̄)ニヤリッ


で、ハードルはというと調子は良かったです。


5台目まではほんまに良かった。


後半はぶつけまくりで思う様なペースで刻めません。


やはりまだ付け焼き刃。


自分の技術をモノにして試合で出す。


マグレなんてモノは無いですけど、練習で半分しか出来ていないその半分が試合で出るかもしれないし出ないかもしれない。


今はまさにそんな感じ。


とは言ってもまだまだ半分も出来ていない。


またさらに修正点がみつかりました。


しかし、5台目くらいまでは久々に良いのが出たなって思います。





僕は今日から約一ヶ月試合が空きます。


次は中国五県です。


一ヶ月もある、一ヶ月もない。


すぐにでもハードル練習したいですが前半戦の疲労か左のアキレス腱に違和感が出てきました。


休養も、もちろん練習。


28歳の体なので疲労を考えながらハードル跳んで・・・


それで間に合わなかったらその次です。






ある岡山県の先生に言われました。


「社会人の引っ張ってる種目は違うな」と。


僕が頑張ってる事に意味があるのかもしれない。


うむ。


頑張ろう。
ヽ(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)ノ

















byげんこー

ぬくぬくと。

2012年07月10日 22:55

そーいえば忘れてました。
((((;゜Д゜))))ブルブル


ダリア。


ぬくぬくと成長し過ぎて・・・


前に写真をのせたのが下・・・
( ´_ゝ`)


IMG_1070_convert_20120710224846.jpg




そして現在はこんなに大きくなってます。
(▼∀▼)ニヤリッ


もうハードルの高さは超えてるなーーー。
( ̄ー ̄)ニヤリッ


早く身長と同じくらいにならんかな!!
L(@^▽^@)」 ワーイ


IMG_1138_convert_20120710224915.jpg













さてさて本日は倉敷へ。。。
(-∠-)♪


ハードルは普通。


ハードルした後に練習やめようと思っていたけどきーちさんと300m行きました。


何か人と300m行くの久々だわ♩
( ´_ゝ`)


スタート直後にきーちさんの奇襲にあい焦ったのが良かった。


タイムは36秒00でまーまー。


試合でベストな走りを心がけてあとは充電やねん。


僕もダリアのようにぬくぬく伸びるぜ。
ヽ(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)ノ














byげんこー

超える力。

2012年07月09日 19:27

今これを読んでいます。
( ´_ゝ`)


陸上してる人も陸上してない人も大体知ってるこの人の本。



超える力超える力
(2012/06/22)
室伏 広治

商品詳細を見る



凄く影響うけますね。


自分の思っている投てきが出来て負けたのならしょうがない。


相手に惑わされずにいかに自分がベストを尽くすか。


僕はどちらかと言うと周りの選手に流されやすいので・・・笑


世界で戦う選手はやはり違うなーーー。

















byげんこー

力はいらない。

2012年07月09日 18:19

土日も練習。


土曜は神崎で監督とチビウォリナで練習。


さすがに試合から一週間もしたら疲労はとれてきた。


まーしかし、完全ではないので土曜日は軽めに。
(といいつつ150mを2本)


で日曜日はハードル練習。


新たな事に気がついた!!
((((;゜Д゜))))ブルブル


ハードルってこんなに力使わなくていいんだ!!って事。


一体ハードル何年やってんねん!!って単純な事だけどだからこそ改めて気がついた。
L(@^▽^@)」 ワーイ


ガツガツいかずにすいすい行こう。


また一つ自分の中の究極へ近づいた。


間違い無く。
( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`)


感覚はまだ良し。


良い感覚の走りを今週はします!!
( ̄ー ̄)ニヤリッ




先週の練習だ。

7月1日 日曜
岡山県選手権
200m
予選=22.76(+0.0)
準決=22.23(-1.2)
決勝=22.47(-2.2)
4×400MR=3.20.94SB
7月2日 月曜
休養
7月3日 火曜
休養
7月4日 水曜
ハードル練習
120流し-2
腹筋
7月5日 木曜
休養
7月6日 金曜
流し-3
大股歩行20歩-3
短い坂ダッシュ-3
腹筋
チューブ補強
7月7日 土曜
スタート練習数本
150-2
16.9-16.5
腹筋・大股歩行30歩
















byげんこー

岡山県選手権動画。

2012年07月07日 23:08

先日の試合の動画を、監督がYouTubeにアップロードしてくれました。


まずは予選。




そして決勝。















byげんこー

試合当日のUP。

2012年07月07日 11:51

昨日は強行突破で神埼へ行きました。


行くまでは小雨。


よしやったるぞ!!


って意気込んでいた矢先雷鳴響き渡る…


大股歩行と短い坂ダッシュを数本して帰りました。


帰り車の車内からとても幻想的な雷を多々見ることが出来ました。


自然ってすげーーーなーーー!!改めてそー思いました。





話は変わりますが、また先週の岡山県選手権へと戻ります。


自分なりに次の課題よりもなぜハードルで好タイムが出たのかを先に考えています。


それで一番違ったのがウォーミングアップでした。


僕は普段、ハードルが跳べる状況があれば普通の人よりも多くハードルを跳ぶほうだと思います。


なので100mなどの短距離種目のアップでは良く時間が余ります。


それは中々1本目に一番良い動きが出来ないので本数跳んで少しずつ調整していくからです。


しかし、今年に入って試合当日のハードル練習の量を減らしています。


それはハードル技術の向上よりも心技体が一番ベストな状態で試合に望んだほうが効率がいいと考えたからです。


そして今回の試合では試合直前まで1回も跳びませんでした。


カンコースタジアムだったら少し雨が降っていてもサブでアップをする僕が雨天練習場でしました。


まずジョグをして念入りにストレッチをして動きに入り、最後にスパイクを履いて短いダッシュを5本程度しました。


間に少しハードルを意識した動きをしましたがいつもと比べたら断然ハードルの練習量が足りません。


競技場へ入りスタートから3台跳ぶまでは本当に未知。


正直自分にそこまでの期待はしていませんでした。


今考えればやってやるんだ!!っていう気持ちではなく布勢スプリントでの自分への失望感が良い感じのリラックスになったかもしれません。


いつもならUPでのハードル跳び過ぎで若干体が重たいところですけどとても体が軽く楽に進みました。


UP方法も考えないとダメだなって思いました。


次は来週の国体予選。


100の予選を上手く刺激にしてハードル一発決勝でしっかり走りたいですね。


イメージとしては岡山県選手権みたくインターバルをしっかり刻める動きが出来ればいいですね。










byげんこー

晴れの国の雨男。

2012年07月05日 22:20

昨日は雨降ってたけど強行突破で倉敷行きました。


着くと雨やみました。


今年は晴れ男みたいです。
L(@^▽^@)」 ワーイ 笑






で、ハードルしました。


カスでした。
(TДT) 


土曜日のどこいった??ってくらいに。
(TДT) (TДT) 


ジュニアハードルではそこそこだったかも。


疲れがとれたと思ってるけどやっぱまだ疲れてる。


ハードル少しと流し少し、腹筋少しして帰りました。


あっ、来るまで雨降ってたのにカズナカさんいました。


一緒に流ししました。


はえーーーっす。
((((;゜Д゜))))ブルブル


いやーはえーーーっす。
((((;゜Д゜))))ブルブル


少しお話させてもらいました。


頑張ろうと思いました。


え、まー頑張ります。
( ̄∀ ̄)


あっ、それと先日の県選手権。


110mHもマイルも3連覇逃しました。


今日気がつきました。
( ´_ゝ`)


いやー勝ち続けるって難しいね。
( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`)


県選手権は五県へ向けてとても良い練習が出来ました。


あんなにしんどい事はないからきっと五県は走れる。
ヽ(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)ノ


で今日も休み!!
(▼∀▼)ニヤリッ


疲れとれたと思ったけど意外に疲れますねん。
( ̄ー ̄)ニヤリッ
















byげんこー

2週間分まとめていくぜ。

2012年07月03日 23:54

諦めたらそこで試合終了。


毎年、岡山県選手権ではその言葉が身に染みる。


昨年は同タイムで勝ち、今年は0.05秒差で負けた。


その大接戦はやはり諦めなかったから。





楽観的ではなく、微かな手応え。


それを一気にこじ開けようとした僕と何が何でも勝とうとした彼。


勝負に明暗が分かれた。


今の僕は、蟻の巣程の手応えかもしれないけれどそれを大事にしたい。


↓水色が布勢スプリント調整・ピンクが岡山県選手権調整


ピンクが良かったのか水色からピンクの流れが良かったのか。


はたまた自転車が良かったのか。(それは無い。笑)





6月17日 日曜
休養・自転車に乗る。
6月18日 月曜 倉敷
ジュニアハードル8足長5歩
ジュニアハードル正規3歩
ハイハードル1足短3歩
300-1(35.9)
腹筋
6月19日 火曜 体育館
動き
バック懸垂5-2
腹筋
6月20日 水曜 倉敷
ジュニアハードル8足長5歩
ジュニアハードル正規3歩
ハイハードル正規3歩
スタートからハードル
200-1
腹筋
6月21日 木曜
休養
6月22日 金曜 神崎
動き
100-1(11.5)
腹筋
6月23日 土曜
鳥取へ移動
6月24日 鳥取
布勢スプリント
110mH
1本目-14.91
2本目-14.89

6月25日 月曜
休養
6月26日 火曜 倉敷
ハードル練習
腹筋
6月27日 水曜
動き・流し-5
腹筋
6月28日 木曜
休養
6月29日 金曜
流し-3
腹筋
6月30日 土曜
岡山県選手権
110mH
予選=14.42(+1.0)SB
決勝=14.26(+1.6)SB
4×100MR=42.58SB













試合前に2回もハードル練習しちゃ駄目だったんだ。
byげんこー

2012年岡山県選手権。

2012年07月02日 18:00

岡山県選手権

6月30日(土)
110mH予選(+1.0)14.42(1着)
110mH決勝(+1.6)14.26(2位)
4×100MRタイムレース決勝42.58(3位)


IMG_1129_convert_20120702182713.jpg



IMG_1130_convert_20120702182744.jpg





7月1日(日)
200m予選(+0.0)22.76(2着)
200m準決(-1.2)22.23(3着)
200m決勝(-2.2)22.47(8位)
4×400MRタイムレース決勝3分20秒94(3位)






1年に1度の岡山県で最強を決める試合。


絶好調でも絶不調でも勝てば岡山県�1って訳。
(この辺のくだりはfacebookと同じ流れにさせていただきます。)


ふくらはぎ回復してからハードル技術の改善を行ってきたわけですが、1週間前の布勢スプリントでは動きは良いけど結果には現れていないこともあり正直焦りがありました。(インターバルに改善点ありかなって思った)


先週はその焦りから火曜日に競技場でハードル練習を行いましたが試合の疲労で全く良い動きが出来ずに中途半端な状態で終わっておりました。


そこで、中国人を黙らせて男が師匠に教えてもらった調整方法。


「試合前は何もしない」


を発動しました。


もー一か八かですね。笑


技術云々じゃなくて体調、調子を絶好調に持ってくる賭けです。


まー結果的にそれははまりました。


はまりましたがその反動はシンデレラの魔法の様に24時を過ぎるとそれは消えてなくなりました。


日曜日はとてもしんどかった。


土曜日試合終わってからドクターTのところへ行くという秘策のお陰で200mはなんとか決勝まで残れました。


日曜日は自分への練習と言うか試練と言うか…


強度の高い練習がシーズン入ってからほとんど出来ていませんでしたので気合いれて走りました。


200m-3本に400m-1本は堪えましたが一番堪えたのは土曜日の試合終了からの酸欠による頭痛です。


110mHの予選は14:50で決勝が15:50、そしてヨンケーが16:25と過密スケジュールで僕の体は酸素欲しさのあまり頭痛まで起こしてくれました。


結局頭痛は日曜日の200m予選後の睡眠まで続きました。


中々しぶとかった…





試合内容はと言うと、


「高校生に負けました!!」泣


記憶が正しければ高校生と一緒に走って負けるのは3年前の全く同じ試合で敗れて以来だと…


しかも14.26というタイムで負けました。(高校生は14.21)


前回は帰りの車で悔し涙が溢れましたが今回は荷物へ戻る道で涙が溢れました。サングラスで隠してましたが。(誰にもあわなくて良かった。)


何はともあれ昨年14.48で終わり、今年もこの試合まで14.58だった僕が14.26ですから負けたことを抜きにすれば上出来です。


5月の中国実業団で西澤君から意識や練習方法を教えてもらいました。


そこを徹底的に意識してきたのが改善されて今回のタイムだと思います。


「踏み切りで腰が引けるんです。」


彼はそー言ってくれました、実は以前から何度も言われ続けています。


父とおっさんハードラーさんです。


しっかりと僕の弱点を指摘していただいていたのに上手く修正できずに遠回りしてしまったんじゃないかと思い申し訳なく思います。


それともう一つ、今回200mでは22秒2台しか出すことが出来ませんでしたが3週間前の100mで追い風2mながら2年ぶり10秒台で走る事が出来た事。


それはこの冬季練習でボス指導の下、番長と共にマーク走を行って動きの修正が出来たことが大きいと思います。


春先に肉離れを起こして若干出遅れた感がありましたが10秒台というのは一つ大きな自信になりました。


なので今回のこのタイムは、


踏み切りで腰が引ける事が修正出来た・疲れを溜めない調整が出来た・100mを10秒台で走れる力がある


この3点が好タイムの要因だと思います。


今後は、この踏み切り動作はまだ完全ではないので(べー君の撮ってくれた写真6台目くらいは腰が引けていた)さらに修正していくとともに200mで21秒台で走れる走力をつけるのが課題だと思います。





昨日は色々な先生方に声をかけて頂きました。


とても有り難い事です。


高校生に負けたけれど君は毎日働きながら練習してるんだから。


って言ってくれた方もいました。


でもスタートラインに立てば28歳も18歳も変わりません。


そーゆー言葉を心のどこかにしまって中国大会ではリベンジします。
























byげんこー


最近の話