りくじょうずき。

2012年10月28日 17:32

今日は試合いかないつもりだったけど・・・


岡山来てる弟を送ったらやっぱり競技場来てるってね・・・笑


ちょっとだけ見て帰ろうと思ってたけど、マイルまで見て帰るってね・・・
((((;゜Д゜))))ブルブル


いやー女子のマイル良かった。
(●´ω`●)ゞ



卓ちゃんの一走も良かった。
( ̄∀ ̄)



そんで、スタンドで応援してる我々。。。
(TДT) 笑






昨日のレース何回も見てるけどやっぱり良いのね、「形」は。


得点競う競技なら中々良い点数出るんでしょうが、なんせタイム争う競技なんでいけない。


どーやったら速く走れるか。


とりあえず来週は8歩で出場する。


2ヶ月近く7歩してきたけど10年以上8歩してきたからすぐに戻せるってゆー悲しさ。


7歩で遠くから踏み切ってたから、8歩で踏切の位置遠く跳べそうな感覚がある。


とりあえず下は昨日の試合後の練習。


「8歩です。」























みなさん、お先にシーズンオフを堪能くだされ。


自分はあと少し悪あがき。


昨日岡山登録の大学1年生が14.11という好タイム出したみたいだし負けてられん。


モチベーション上げてくれる若いライバル達に感謝。














byげんこー

おかやまかーにばる2012ねん。

2012年10月28日 08:28

いやー、昨年の岡山カーニバルから1年経ちました。


当たり前だけど、凄い早かった様な・・・
((((;゜Д゜))))ブルブル


昨日の試合は実に1ヶ月ぶりの試合。


凄くわくわく。


そして連戦ではないので体の状態も上々。
L(@^▽^@)」 ワーイ


結果的に14.84で4位。


凄く楽しかった。


これが陸上。


負けて嬉しい訳も無く、結果を残せずに納得する訳も無く。


来年は負けないぞ、進化するぞって意欲が沸いてくる。


昨日の試合で岡山の誇る最強ジャンパーが引退しました。
(TДT) 

本人にもみんなにも涙はありません。


勝手に一人ウルっときて堪えてましたが・・・


第一線のまま常に上を目指して頑張ってこられて、僕の道しるべでした。


僕にマネは出来ないと思いますが、僕は僕なりに・・・


やはり、13秒台というよりも日本選手権ファイナル。


遠回りも近道も自分の道、やって損はないと思い何でも挑戦して結果的に良い事が起こればいいですね。
L(@^▽^@)」 ワーイ





下は昨日の試合。


決勝後、師匠と8歩に戻す為にサブで練習。
( ̄∀ ̄) 笑


ハードルのインターバルは一台目までの3歩手前のリズムで流れて行きます。


7歩だと13m72という距離をこなすのでいっぱいいっぱいの為リズムアップできません。


やはり「3歩のリズムアップ」と言う事を考えた時に8歩という事になりそうですね。笑


まー来週の最終戦はぶち込みます。
(#ノ゚Д゚)ノ ・゚・┻┻゚・:.。o




















byげんこー

ひさびさくらしき。

2012年10月25日 23:31

先日、久々に平日倉敷行った。
(●´ω`●)ゞ


火曜日に。


M菱さんもいた。
( ´_ゝ`)


ACの女性陣も多くいた。


ハードル跳んださ。
L(@^▽^@)」 ワーイ


結構ダメージ与えようと結構跳んだけどあんましダメージこないってゆう・・・
( ̄∀ ̄)


レッグカールやフルスクワットしだしてハムへのダメージが抑えれてる気がするけど、試合走ってみないとほんまかどうかは分からない。


ただ簡単な練習であればダメージが少ない。
(▼∀▼)ニヤリッ


火曜日は中々いけそうだった。


ちょっとは見せれるか、岡山カーニバル!!
(#ノ゚Д゚)ノ ・゚・┻┻゚・:.。o
















byげんこー

だりあ。

2012年10月22日 21:59

嫁の実家で生活しだして2ヶ月。


気にはなってましたが・・・


ダリア!!
( ̄∀ ̄) 笑


用事があって家に帰った嫁に写真を撮ってきてもらいました。
L(@^▽^@)」 ワーイ


枯れずに・・・むちゃくちゃ成長してます。
( ´_ゝ`)


2m近くはあるのではないでしょうか。


ダリア君も開花の時期が近づいてます。


大きく綺麗に咲いてほしいです。
(●´ω`●)ゞ



IMG_1354.jpg













byげんこー

きゅうよう。

2012年10月21日 21:58

今日は休養。
((((;゜Д゜))))ブルブル


8時30分くらいまで爆睡してた。
((((;゜Д゜))))ブルブル


そんで10時頃から活動開始。


まーうろうろしました。


朝コンビニの横にコスモス畑発見。
(●´ω`●)ゞ


秋ですな。秋桜ですな。
L(@^▽^@)」 ワーイ


IMG_1348_convert_20121021220023.jpg


この時期になるとおいしい食べ物がたくさんで良いですな。


特にお酒がすすむぜよ。
(▼∀▼)ニヤリッ


この時期はコーヒーもすすみます。(年中すすみます。)


と言う事で久々にスタバ!!
( ´_ゝ`)


いつもの飲んだけれどお腹いっぱいで夕食くらいまで尾を引いた。。。
(TДT) 


IMG_1349_convert_20121021220051.jpg


で夕方にさらに昼寝。


体へのダメージは中々きてた、風呂上がりのストレッチがしんどいくらい。
( ̄∀ ̄)


明日は軽く動いておこう。


みなさま飲み過ぎはご注意!!
(#ノ゚Д゚)ノ ・゚・┻┻゚・:.。o




10月14日日曜
ハードル練習
300-1
35.4
10月15日月曜
治療
10月16日火曜
動き・流し-5
大股歩行20歩-2
100m2往復
腹筋・補強
10月17日水曜
腹筋
10月18日木曜
動き
坂100-5.200-3
芝生30-3
復帰
10月19日金曜
完全休養
10月20日土曜
ハードルドリル
ハードル練習
1台目まで約16m9歩
1台-3.2台-3ハイハードル
1台目と2台目Jr3台目4台目ハイ-3
正規SD-3台を数本
300-1.35.8
13.72を立ち5歩-5
ウエイト
ベンチ
70-10-1.80-5-2.90-1-1.100-1-1
フルスクワット80-5+スクワットジャンプ20-10を3セット
ベント・オーバー40-10-3
腹筋















byげんこー

とおい。

2012年10月20日 22:30

いやーまた2日ぶり。
(#ノ゚Д゚)ノ ・゚・┻┻゚・:.。o


練習出来ないとは言いませぬ。


やっておりませぬ。
((((;゜Д゜))))ブルブル


少しでもすれば良いのだけれど季節の変化で若干体調が安定しないからついつい妥協・・・
(TДT) 


気がつけば来週試合ね。
((;゚Д゚))ガクガクブルブル


あんまし自信ねーな。笑





午前中仕事。


午後から倉敷で練習。
( ´_ゝ`)


競技場前でリンダさんとスライド。
(●´ω`●)ゞ


意外に人多い。


なにやら午前中使用不可だったらしい・・・
(-∠-)♪


こーゆー時困る。


ハードル並べると来ないし小さなアスリート達がハードルを横切る。


ハードルを横切るってことは線路を横切るのと同じだよ。


100m10秒台で走る選手が全開ダッシュでハードル跳ぼうとして、その振り上げ足がクリーンヒットしたら生命の危機。
((((;゜Д゜))))ブルブル((((;゜Д゜))))ブルブル


それを分かって頂きたい。


僕は殺人者にはなりたくない。


ただ競技場使ってるみんなで教えていかなければいけないと思う。
L(@^▽^@)」 ワーイ






で、ハードル跳んだ。


ハードル入門編にあった練習方法してみた。


一台目までの遠くからスタートして歩数を2歩ふやす。


今回はスタート位置を8足延ばし9歩で。


1台目、2台目ジュニアで3台目、4台目はハイハードル。


3本くらいやったら脹脛つりそうになったのでやめて普通の練習。


しかし、1台目まで遠い。
(TДT) 


終始遠い。
(TДT) (TДT) 


たぶん日々の練習で若干ストライドが出なくなってる。


特に1歩目と2歩目。


試合までにどーにか修正しないとね。


そんで300mを1本。


前半行って後半吹いて35.8。


まーまー。
(▼∀▼)ニヤリッ


それから経ち5を5本。


ハードルのスタートから1台目まで13.72を5歩で。


意外にいける。
(●´ω`●)ゞ


なんぼまでいけるんやろ。


気になるけどまーいいわ。
(#ノ゚Д゚)ノ ・゚・┻┻゚・:.。o


IMG_1346_convert_20121020222835.jpg








競技場で寝転がって空を眺めた。


何か最近こーゆーのしてなかったなって、すこし心が和んだ。





それからまたバタバタとレクレへウエイトに。


駐車場には大量の車。


何!?
((((;゜Д゜))))ブルブル


選挙の講演会かなにか、、、


人多過ぎ。


選挙関係のおじさんおばさんのなかに体育館シューズ片手にジャージの僕。


場違いすぎる!!
(TДT) 


受付のおじさんに、


「駐車場並んでまでトレーニング来る人は今日いないよね。貸し切りだよ。」


IMG_1347_convert_20121020222902.jpg



僕のモチベーションの高さを悟ってくれたのか爽やかに微笑んでくれました。


まーおじさんやけどね、おじさん・・・


あー今日は疲労マックス。


明日は休養。


んじゃ。













byげんこー

ふつかぶりにはしりました。

2012年10月18日 22:58

ぼちぼち試合一週間前。


何か試合前って感じじゃないな。
( ̄∀ ̄)


まー良いのだけれど・・・


なぜかここに来てアキレス腱痛も無くなり状態は一番良い所へきつつある。
( ´_ゝ`)


問題は技術的なものだけでメンタルとコンディションは最高。
(#ノ゚Д゚)ノ ・゚・┻┻゚・:.。o


ってビール飲みながら言うなっての。。。
(#ノ゚Д゚)ノ ・゚・┻┻゚・:.。o (#ノ゚Д゚)ノ ・゚・┻┻゚・:.。o


最近、毎日飲んでるんよ・・・
((((;゜Д゜))))ブルブル


晩酌最高!!
( ̄ー ̄)ニヤリッ





そー言えば、今日は坂ダッシュした。


何か久々走った気がしたけどそーでもなかった。


ジョギングひとつにしても今物凄い勢いで揺れ動いてるから安定しない。


ましてや走るとなるとさらに揺れ動く。


どーすれば速く走れるのか、どーやれば強くなれるのか。


正解はこれや!!って事が明日には間違いで、それ間違ってるで!!って事が明日には正解になってるかもしれない。


ただそれは誰かが決める事ではなく自分で決める事。


とことん自分スタイルを作り上げる。


必死に取り込み必死に吐き出す。


全てをやりきった時こそ最後でいかに自分が満足出来るか。


もやはそんな自己満足な所へ来てるんじゃないかと思う。


まー長々と不安定な文章になりましたが、次はまともに書ける事を願いこれはこれで保存させていただく。


最近陸上ネタ多過ぎてもっと違う事書きたいけれどなにもありまへん。













byげんこー

にゅうもんへん??

2012年10月17日 22:03

入門編やのに全然内容は入門編やない本読んでる。
( ´_ゝ`)


書いた人谷川さんやからね。


谷川さん的には入門編なんかもしれんね。
((;゚Д゚))ガクガクブルブル笑


この本めちゃくちゃ勉強になる。


まず、ハードルにspeed型とgriffe型があるの知ってました??



僕は全然知らんかった。


speed型
ランニング姿勢のまま体を前傾して踏み切る。


多分僕はこちらかな。


まだまだほとんど目を通せていないから徐々に読んでるけど内容が難しくて難しくて・・・
(TДT) 


動き作りや練習方法も書いてあり使えそうなのは試してみよう。


この冬はせないけん事が多くなる・・・
((((;゜Д゜))))ブルブル


その分充実した冬になればいいな。






因に14.0を出すタッチダウンは・・・


1台目まで2.5、そっからインターバルを大体1.1秒きざみで行くことが目安になる。




ハードル













byげんこー

ぜんぜんだめ。

2012年10月14日 22:13

今日は岡山ACの合同練習。


11時までしか使えない為に早めに到着してアップ。


じっくりハードル練習しようという考えだったけど・・・
((((;゜Д゜))))ブルブル


いきなりつまずく。


なんと7歩が遠い。。。
((;゚Д゚))ガクガクブルブル


昨日の練習がハード過ぎたか・・・??


いや昨日くらいの強度は結構やってる。


何がいけないか考える。。。


きっと一週間を通して完全休養が3日あったのが問題だと思う。


完全休養が多いとハードな練習時ダメージがあり過ぎる、だから練習の為の練習。


ハードル練習をベストにもってくる為の練習を疎かにしていた先週の流れ。


それが全て。
(#ノ゚Д゚)ノ ・゚・┻┻゚・:.。o


終始しっくり来なかった為に苦し紛れに8歩をしてみる・・・がもっとしっくり来ない。


駄目だと思い最後3本くらいは遠いまま練習したけどほんまに意味が無い。


自分への罰と思い300m走るが35.4。


全てにおいてうまくいかないね。。。
( ̄ー ̄)ニヤリッ


挙げ句の果てに午後から偏頭痛の嵐。
(TДT) 


ビール飲んだら治ったけど・・・


あきまへん!!
ヽ(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)ノ














byげんこー

れんしゅうづけ。

2012年10月13日 19:36

本日は5時起きだった為またしても昨日レストにしてしまった・・・
((((;゜Д゜))))ブルブル


うぬ。しょーがないと割り切って今日は練習した。
( ´_ゝ`)


神崎にてマーク走してからの300m-2本。


昼飯をリバースする手前で150+50。


走った感じは悪く無いけど求めてる物とは全然違うので駄目という事。


今週はあまり走れていないので今日の練習は丁度良かったのかな。
( ̄ー ̄)ニヤリッ


IMG_1330_convert_20121013194756.jpg



帰りにレクレよって上半身のウエイトを1時間弱。


IMG_1331_convert_20121013194826.jpg



中々体にきてる。


アイシングだけはしっかりしてしっかり寝よう。


明日は合同練習だけど、もっぱらハードルになるだろう。






月曜日のクラコー練習の時、先生にハードル跳んでるのをハイスピードカメラで撮ってもらったのだけれどインターバルの走りが強い選手と全然違う。僕のは一歩一歩踏み込んで走ってるから上下動あるし素早く動かない。もっと違う動きなんだけどこれは物マネじゃなくて自分の中で変えてくしかないと思う。あのカメラすげーー。
L(@^▽^@)」 ワーイ


動画をユーチューブに流して貰えないか今度聞いてみよ。


10月7日日曜
結婚式
10月8日月曜
補強
流し120-2
sp120-1
フレキハードル-4
ハードル練習
Jr8.5で6台
腹筋
10月9日火曜
動き
坂ダッシュ100-5
補強
10月10日水曜
完全休養
10月11日木曜
レッグカール30-20-3
レッグエクステンション30-20-3
ダンベルカール9-10-3
バックプレス30-10-3
フルスクワット
70-10-2.80-5.90-1.100-1
腹筋500
10月12日金曜
完全休養
10月13日土曜
マーク走
300-2
39.9-38.1
150+50
腹筋
18時からウエイト
ベンチ
70-8-1.80-5-2.90-1-1.95-1-1
ベント・オーバー
40-10-3
ダンベルカール
10-10-3
レッグランジ20














byげんこー

つぶれずに。

2012年10月11日 23:20

えー、仕事終わり、歯医者行き、ウエイトに行くと彼が居た。


打ち合わせ無し。
(●´ω`●)ゞ


すげーな。
( ̄ー ̄)ニヤリッ


今日は潰れへんよ。


潰れへんし前より上がったし。
((((;゜Д゜))))ブルブル


いやー参った。


足腰が悲鳴をあげている。
((((;゜Д゜))))ブルブル






報道ステーション見てて、ヤクルトの館山投手が出てた。


オフに大手術したらしくそっからの復活らしい。


去年の状態に戻らなくても良い。


今のままで今の投球をする。


今ベストを尽くす。


今やな今。














byげんこー

はなみず。

2012年10月10日 21:29

徐々に日が短くなって来た今日この頃・・・


今日は若干体調不良。
((((;゜Д゜))))ブルブル


さすがに日曜日の結婚式からの月曜、火曜練習でお疲れムードか。
((;゚Д゚))ガクガクブルブル


まー今日は仕事ですぐに帰れなかったから丁度良かった。


また明日から頑張ろう。


お休みzzz
(●´ω`●)ゞ











ダウンロードしてみた。


がらにも無くそんなに嫌いじゃないです。


いや好きです。
(▼∀▼)ニヤリッ


CMで流れてて良い歌だと確信してた・・・


ファッションモンスター(通常盤/初回プレス分)ファッションモンスター(通常盤/初回プレス分)
(2012/10/17)
きゃりーぱみゅぱみゅ

商品詳細を見る















byげんこー

よねん。

2012年10月09日 23:18

四年に一度の五輪の年。


ここを区切りとするアスリートは少なく無いと思う。


関係ないと思うのだけれど、プロ野球選手も今年多くの有名選手が引退を表明してる気がする・・・
( ´_ゝ`)


そこで僕も4年後の五輪を一区切りにしようと考えだした今日この頃。


まーそれまでに引退出来るのがベストだろうけれど・・・笑


オリンピックを目指そう何て自惚れちゃいません。


ストイックに13秒台。


やはり自分の最終目標はそこで、忘れ物もそれなわけで、8年前に忘れてる物をとりに行こうと。。。


32歳になってもまだまだ出来るとカズナカさんが証明してくれたので僕もやる。


昨日岡山県記録が高校生に破られて、やはり悔しいと思うけれどまだ自分のベストの方が速い。


まだまだ引く訳にはいかないから・・・


あと2試合。


もっと完成された走りを見せられる様に頑張りますね。
L(@^▽^@)」 ワーイ













byげんこー

くらこー。

2012年10月08日 22:17

昨日の結婚式でハードラーの共演。





真ん中の彼と新郎であるカタマンを潰すという悪行を働いた…すんません。
( ̄◇ ̄;)


まー、めででー席やからいいだろ。楽しかったが帰りに海にリバースして魚にエサを与える。


そんな彼、実は110mHの県記録保持者。
^_^


彼の記録が未だに破られていない事を話してたの昨晩、で今日その記録が破られた。


昨日の彼との遭遇が何かお知らせだったのではと勝手に思う。
(((o(*゚▽゚*)o)))


朝は二日酔いの中洗車。


昼からは倉敷工の練習に混ぜてもらうために倉敷へ。
(^○^)


ハセガワ先生に指導して貰いました。


出来ない事沢山で高校生に教えてもらう。泥にまみれろよ。って名言を思い出す。。。


練習メニューがたてらてた練習に居心地良さを感じながら先生に教えてもらう事を無い頭で必死に考えて必死に吸収しようと頑張る。


先生はハイスピードカメラを導入してまで教えてくださり大変ありがたかった。
(T ^ T)


凄く為になり、明日からの練習に生かして行きたいと思う。









byげんこー

けつこんしき。

2012年10月07日 10:40

結婚式






先週の練習めにゅー

9月30日日曜
完全休養
10月1日月曜
流し120-5
sp120-2
150-3
腹筋200
大股歩行30m
10月2日火曜
休養
10月3日水曜
ハードル練習
300-1=35.9
10月4日木曜
1セット
ダンベルカール9-10
ベンチ70-10
レッグカール20-20
レッグエクステンション25-20
フルスクワット60-5
バックプレス30-10
2セット
ダンベルカール10-15
ベンチ70-10
レッグカール25-20
レッグエクステンション25-20
フルスクワット70-5
バックプレス30-10
3セット
ダンベルカール10-15
レッグカール25-20
レッグエクステンション25-20
ベンチ70-10
フルスクワット80-3
バックプレス30-10
腹筋200
10月5日金曜
ジョグ・動き・流し-4
チューブ足・腹筋
10月6日土曜
ハードルドリル
120-3大きな走り
200-1大きな走り
23.7
腹筋・バウンディング50-2







byげんこー

こくたい。

2012年10月05日 23:09

ついったーをふと見ると国体の速報が続々と流れてくる。


「あっ、国体始まってんだ…」


少し寂しいような悔しいような。。。


結局、成年では今季県で一番良いタイム出しておきながら肝心の選考会で敗れて110mHは該当者無しとなってしまい責任を感じねばいけない。


勝ったところでタイムが良くないのでやはり選ばれなかったかもしれないけれど…





みなさん頑張ってる時に僕は家の周りでジョグして流しして…帰宅後補強。


今日は動かすだけ。


レクレの裏の公園が意外に長くて流しに最適だった。


ベンチに一人座ってる女の子が僕を怪しい目で見てくる。


その痛々しい視線を浴びながら僕は走る。


若干両方のハムに張りがあったので帰ってアイシング地獄。


前日のウエイトによるダメージが予想以上に来ていなくて悲しくなる。


この両方のハムの張りがそうなのだとしてもこんなもんじゃねーぞ!!って少しイラっとする。笑






さてさて、国体で高校2年生がとんでもないタイムで走ったそうだ。


10.21


日本ジュニア記録と日本高校記録。


で、1発フライングが適用されていなかったため今は棚の上においてある世界ユース記録。


とんでもなーーー。


その予選の動画、かなり流して10.34は半端ねーーー。









それとカズナカさん。


おめでとーーーございます。


国体2位なんてすげーーー。


思わず速攻でmail送った。笑


山陽新聞記事





僕より4つ上。


僕もまだまだやれるって勇気もらった。


もー年齢を言い訳にするのはやめだ。


















byげんこー

うえーと。

2012年10月04日 22:42

本日はウエイト。


歯医者だったけど、じっくり練習したから来週にしてもらった。


来週の木曜日はレスト。


レクレでウエイトしてたんだけど、フルスクワットで体をしゃがませ過ぎて上がらなくなったよ。


非常に苦しかった。


で、ツキノワグマさんに言われたよ・・・


「ここでベンチは潰れて上がらんくなるやつは見るけどスクワットで上がらんくなって潰れたやつは初めて見たよ。」



ってね。
( ̄ー ̄)ニヤリッ


ちょっと頑張り過ぎね。
((;゚Д゚))ガクガクブルブル


明日は流しくらいまでして明後日はハードルドリルからそこそこ走る。













byげんこー

まえのめり。

2012年10月04日 00:30

今日も倉敷。


と言うよりももう日が変わってるから昨日か。
(TДT) 


で、やはりハードル練習。


アップから体のキレよりも体を進ませる事を意識してみた。


すると先週よりも1台目まで楽になった。


無理せず大きく。


今年は一応100mが10秒台で走れてるけど、自分らしくない10秒台。


体のキレで前半ぶち込んで後半粘るスタイル。


今回の7歩練習でそれはちゃうな。僕らしくない。


スタート遅れてでも大きく進ます感じのが自分らしい。


全日本実業団200mの動画見て思ったのは、体を速く動かそうとし過ぎてじゃっかん体が前傾しせいのまま走ってる。


もう少し体を起こして走った方が進むんじゃないかな。


それが筋力的な問題でそーなってるのか意識的な問題か、技術的な問題か、、、


この冬のポイントになってきそうだ。


まーなんだかんだで夜遅いので寝ます。
(▼∀▼)ニヤリッ















byげんこー

せいこう。

2012年10月02日 00:21

昨日の完全休養が効いたのか、それとも土曜日の風呂〜冷水×3セットが効いたのか今日は良かった。


試合前も休んだ方が良いのか少し動いた方が良いのかいつもこんなで揺らぐ。


ただ、いつも同じ調整でうまくはいかない。


毎回毎回同じ方法は隙だらけ、季節も変われば調整方法も変わる。


歳をとればまた変わる。


日々変化、日々勉強。


残り2試合、ここまでの自分データを生かせた調整が出来るか。。。














byげんこー

全日本実業団陸上 男子200m予選

2012年10月02日 00:15



最近の話