ひろう。

2013年01月31日 00:33

日に日に進み方が悪くなってる。


多分疲労。。。
(´・ω・`)ショボーン


さすがに絶好調が続き過ぎたか・・・
((((;゜Д゜))))ブルブル


昨日はいつものように倉敷で練習。


先週に比べてそんなに寒く無い。


少し暖かくなった。
( ̄ー ̄)ニヤリッ


そのぶん動くのだけれど、ピッチは変わらないけれど一歩一歩の質が違い過ぎる。


そして無理矢理いこうとするとつりそうになる。


昨年は3月に肉離れをしたから今からはあまり無理は出来ない。


調子が悪くて進まないのであれば無理せず練習をやめる勇気も必要だ。


最近また「走る」という練習の強度の高さに驚かされる。


最近、疲労とぬこうとしたときジョグよりもウエイトとかの方が疲労がとれてる気がするな。。。













byゲンコー

きょうのはなし。

2013年01月27日 21:49

本日も倉敷。


本日も寒い。


色々な所が凍ってた。
((((;゜Д゜))))ブルブル


競技場は昨日よりも風がなかったお陰かあまり寒さを感じない。


それでも寒い。
(●´ω`●)ゞ


さすがに疲労が溜まってる。
(´・ω・`)ショボーン


全然進まない。


で、快速のベジと競りまくりでドンドン疲れる。


疲れる疲れる。


先生は本日風邪でお休みだった為、カズナカさんと早さん先生の指導のもとにドリルを行った。
L(@^▽^@)」 ワーイ


まーほぼドリルで使い果たしていた訳だけどそれでもやります走ります。


200+100


23.8+11.3とまー最近としては平凡なタイム。
( ̄∀ ̄)


今週は回復しながらウエイト2回入れようとと思う。
( ̄ー ̄)ニヤリッ







帰宅後、嫁と子供の3人で徒歩10分くらいのカフェへ。


カフェと言うか一軒家だったのであまりまったりできずにケーキとコーヒー食して帰る。
(-∠-)♪


IMG_1584.jpg



さー、もう2月。


時は早いね。早いと思える充実ぶり。最高。
(-∠-)♪ (-∠-)♪













byゲンコー

きのうのはなし。

2013年01月27日 17:20

昨日は番長が僕の仕事終了まで待ってくれてて昼から倉敷で練習。
( ´ ▽ ` )ノ


何気にベジも来た。
( ^ω^ )


猛烈な風と、寒さ…
|||||(=ω=。)ガーン


全く体動かない。


こーなれば翌日の練習の為に温存しようかと思ったが、冷静に今日の練習はなんぞや??明日の為の練習か??いや違う、シーズンの為の練習や。


って自分に言い聞かせて走る。
( ´ ▽ ` )ノ


Timeは遅いけれど50m加速走2本と300+100。
5.5-5.4-39.5-13



ほんまに遅い。
( ̄▽ ̄)


まー怪我なく練習を終える事が出来た。


偶然競技場来てたホルモンと4人で男気じゃんけん。


どーしても奢りたかったと言う番長がじゃんけんで勝って奢ってくれた。
(^_^)


ほんま男気じゃんけんが始まってからジュースおごる機会が減った。


僕的に凄くありがたい。。。
(^O^)/


IMG_1583.jpg











byゲンコー

てきとうなれんしゅうめにゅーはじめました。

2013年01月26日 21:37

てきとうな練習めにゅーと言うカテゴリーを作って1週間の練習メニューをこのカテゴリーにまとめていこうと思う。


もう自分の役に立つ事はほとんどないだろうけれど数年先、数十年先のアスリートの為に少しでもなれば。。。


ってまじめぶってみる。


さてさて第一回。


あんまり長々書くと意味ないのでここでは日曜日から土曜日までの練習メニューだけ書かせてもらう。






適当な練習めにゅー始めました。


1月20日(日)倉敷
ハードルドリル
ハードル跳
ジュニアハードル5台の5歩
ジュニアハードル5台の3歩(3足短)
60m加速-5.2
200m-1-22.5
腹筋
1月21日(月)休養
1月22日(火)ウエイト
スクワット100-10.110-10.120-10
ベンチ70-8.80-5.90-2
台腹筋
バックプレス30-10-3
腹筋
レッグカール30-20-3
ベントオーバー40-10-3
1月23日(水)倉敷
ドリル
150-2.100-1
16.8-16.4-11.1
腹筋
1月24日(木)その辺
ショートジョグ
腹筋
1月25日(金)その辺
坂150くらい-4
腹筋
1月26日(土)倉敷
ドリル
60-2
5.5-5.4
300+100
39+13
腹筋














byゲンコー

さいきょうきょうど。

2013年01月23日 23:56

本日は倉敷で練習。


ベジと動き〜ドリルして150-2と100-1を走った。
(●´ω`●)ゞ


150は2本とも16秒台。


16.8と16.4。
ヽ(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)ノ


100は11.1だった。


良い感じで練習出来てるから怪我だけは気をつけよう。


最近はほんまに体調が良い。


前はアキレス腱が痛かったり腰が痛かったりしていたけれど最近は無い。


治療に行く回数も減ってる。


その要因はやはり日々の繰り返し。


朝のストレッチは今はしていないけれど、その代わりに念入りに夜のストレッチをする。


食事や睡眠も水曜日以外は気をつけてる。


そして一番がやはり練習後のダウン。


必ず芝を2周。


一人頼る前に自分で出来る事を、そーゆう積み重ねで怪我も予防出来るし怪我が無く練習出来たシーズンは必ず結果も出るので実行してみてほしい。













byゲンコー

そんなにさむくないのではーどる。

2013年01月20日 22:33

本日はハードル練習の為に倉敷へ。
((((;゜Д゜))))ブルブル


水曜日の練習以降少し左足の状態が良く無かったのでどこまで出来るか不安だったけれどハードルドリルをしていくうちにいけそうな気がしたので思い切って練習をしてみた。


で、今日もジュニアハードルをインターバル8mくらいに縮めて跳んだ。


久々に動画を撮影してもらったけれど思った通り良い感じだと思う。


今日のハードル練習も特に何も意識せずに突っ走った。


無意識の中で動きが変わっていると凄く自信になる。
(●´ω`●)ゞ


また天候と気温が良ければハードル跳んでいきたいと思う。









最後に200mを走った。


これも無意識で突っ込む。


最近は割と走る練習は常に何かを意識してたので今日は思い切った。


封をしてたのを解くとどーなるか・・・不安はあったけれど今までの練習が間違っていなかったと思える内容。


ただ走り込み等の量的な練習をしていないので後半はばててしまったのだけれどタイムは22.5とこの冬一番と言うか昨年のシーズン中でも走った事の無いタイム。シーズンでも22.2くらいがシーズンベストだったので確実に成長してると思う。


まー量的な練習に時間を割くよりも今は動き的な練習に重視したい。


今までの自分と新しい自分。


二つを足せるのは次の冬の練習、またはその次の冬になるのかもしれない。


たちまち大きな怪我も無くシーズン中を超える強度の練習が出来ているので我を通してこのまま突き通したい。













byゲンコー

おはようにっぽん。

2013年01月19日 07:13

昨日はl番長氏と僕の思惑が一致して倉敷へ。。。


はなきんの競技場に社会人の姿は少なく変わりに若いアスリート達の姿。


着いた頃にはもちろん日が沈んでますます寒くなって練習を終える頃には、凍った芝生が証明にあたりキラキラと幻想的な表情を見せる。


そんなクソ寒い中だったので今日は強度を求めずに走る。


久々の300-3本。


息も上がり苦しく、そんなに速く走らない事がこんなにもしんどいのか、、、勿論速く走ってもしんどいのだけれど。
((((;゜Д゜))))ブルブル













byゲンコー

あわててかえるすいようび。

2013年01月17日 00:07

本日もわざわざ先生が来てくれる練習の日。
(●´ω`●)ゞ


一日一日を大事にしないと教えれもらえる日も限られてるから。
(´・ω・`)ショボーン


今日はベジとコンビ。


イッポンイッポン感覚を伝え合いながら練習が出来た。


結果的にお互いに良い練習が出来たんじゃないかと思う。


流れは前回と同じで、最後しっくり来なかった事を伝えるとサドンデスが開始された。


要するに前さばきパタンや!!
((((;゜Д゜))))ブルブル


いやはや、2日間の休養の後の練習に僕の体は悲鳴をあげつつある。
((;゚Д゚))ガクガクブルブル






最後まで笑いの絶えない楽しい練習。


ふと気がつくと競技場には僕ら3人。


もうすぐ29歳の未だに陸上競技を続けている僕。


きっと10年前の僕には想像出来なかった事だろう。


良い意味でも悪い意味でも。笑













byゲンコー

ふつかかいふく。

2013年01月15日 22:29

昨日は珍しく仕事も陸上も休みで一日フリー。


嫁と義母の車を洗車後、DVDを観ながら子供を監視してた。


見たのは猿が究極の進化を遂げてくこれ!!
((((;゜Д゜))))ブルブル



猿の惑星:創世記(ジェネシス) [DVD]猿の惑星:創世記(ジェネシス) [DVD]
(2012/07/18)
ジェームズ・フランコ、フリーダ・ピント 他

商品詳細を見る



まー旧作80円だったから借りたのよ。


キャプテンアメリカと迷ったけどこっちにした。


ちょっと猿に興味があって・・・
(´・ω・`)ショボーン













で、今日は超久々にDr.Tの所へ治療へ行った。


別段特に悪い所は無いのだけれどやっぱり行くと全然違う。


体はしれーーーーっと疲れてんな。
ヽ(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)ノ


頼り過ぎは良く無いけれどたまには良いと思う。


僕はプロでは無いから、自己管理で治すのがベスト。


もう何年もお世話になってるから僕の体の事を一番分かってくれてる、そーゆー先生って中々いないからとてもありがたい存在で怪我を恐れず思いっきり競技が出来るのだ。


まーこんな感じでまた明日から練習頑張ろうと思う。
(●´ω`●)ゞ













byゲンコー

ぼちぼちと。

2013年01月13日 21:43

金土日と練習して体がボロボロ。
((;゚Д゚))ガクガクブルブル


金曜日は久々に近くの高校へ練習に。
(●´ω`●)ゞ


真っ暗闇の中あんましアップもせずに300m-3走った。


メチャクチャ息が上がってぶっ倒れる寸前。


土曜日は倉敷で練習。


ハードルを5台借りてドリルをした。


ドリルでいまやってる動きを意識しながらやってみたけれどこれがgood!!


納得いくまで色々なドリルをしようと思っていたけれどすぐに終わる事が出来た。


さらにこのままハードル終わるのも嫌だったのでジュニアハードル5台を5歩で5本。。。


これは踏切のみ意識。


ここで終わっておけば良かったんだけれど更にインターバルを8mくらいにまで縮めて3歩で。


前に先生が


1.ハードルのインターバルは刻むんじゃない。
2.ハードルを3歩で跳ぶときは何も意識せずに跳ぶ。


って言っていたのを思い出したので実行してみた。(結局何も考えずに跳ぶのだけれど・・・笑)


その意味がすぐに分かった気がする、今やってる事ってこーゆー事なんだなって思えた。


何も考えずに跳んだんだけれど走りが変わってるのでインターバルの走りも変わっていた。


先生が言ってたのはこの事だろうと4回程反復練習して右の脹脛とハムがつったので何もせずに強制終了!!
((;゚Д゚))ガクガクブルブル


それから家に帰り若い衆と玉野で新年会。


居酒屋→ラーメン→居酒屋


というコース。


最後の居酒屋は、カタマンが緊急参戦の為のサドンデス。
ヽ(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)ノ


お陰で本日の練習は二日酔いで死ぬ程しんどかった・・・
(´・ω・`)ショボーン


みんな飲み過ぎ注意やで。


明日は雪の予報。。。
((((;゜Д゜))))ブルブル













先週の練習
1月6日(日)
フクイ先生の指導
200+100
23.4+11.6
腹筋
1月7日(月)
休養
1月8日(火)ウエイト
ベンチ70-10-3
バックプレス30-8-3
ベントオーバー30-10-3
クリーン50-5.60-1.70-1
スクワット100-10-3+ジャンプ
台腹筋+腹筋
1月9日(水)倉敷
ドリル
150+100-2
17.3+11.4
16.5+??
腹筋
メディシン投げる
1月10日(木)
休養
1月11日(金)
300-3
1月12日(土)
ハードルドリル
ジュニアハードル5台-5歩-5本
ジュニアハードル8m5台-3歩-4本
腹筋












byゲンコー

もくようびはねぶそく。

2013年01月10日 22:26

はい。こんばんは。
((((;゜Д゜))))ブルブル


昨日はブログ更新出来なかった事を謝りたい。


すまん!!
(´・ω・`)ショボーン


水曜日の倉敷練習。


実は物凄い無理があるのだ。


県外の人は分からないかもしれないけれど、夕方18;00頃にたまのを出発すると帰宅ラッシュで大体どこも混んでる。


だから仕事をブッチギリに終わらせて17;45に会社を出てどんな裏道を駆使しても50分くらいはかかるから競技場着くのは18;30過ぎ。


で、ウォーミングアップも早々に普通に走り出す19;30ごろには物凄く冷え込んでくる。


それから酸欠に陥るくらいまで走って休憩して走ってはしゃいでふざけたりしていると大体競技場出るのが21;30前後。


それから今度は帰り。


混んでないにしても倉敷から玉野は制限速度をオーバーして帰っても40分くらいはかかる。


だから家へ帰り着くのは平均で22;30くらい。


それから飯食って風呂入ってストレッチしてふざけたりしてるともう日がかわっちゃうくらい。


まーみんな同じ様なもんだとは思うけれどサラリーマン選手ってそんなもん。


その日の仕事へのモチベーションは、究極まで早く仕事を終わらせて練習すrんだって事で成り立っている。


それが崩壊した時我々選手一同は路頭を迷う事になるだろう。笑


まー冗談はおいといて中々厳しいサラリーマンアスリートの実態。


ちょっと仕事でトラブって帰るの遅くなったらかなりメンタルやられるし、走らないと体調悪くなるし。


まーあれやね、体調悪い人。運動しよう。
L(@^▽^@)」 ワーイ













ってな訳で昨日も倉敷へ行った。


今日は休養。


ベジと番長、おごーさんとホルモンで150+100を2セット。


1セット目は完全にベジにやられたが、2セット目の150は良かった。(その後の100はクソだった。)


タイムは物凄い追い風だけど16.5。その後の100でベジが10.9


もはやシーズンと変わりないくらいで走れてきてる。


だが、我々の目指す所はそんなちっちぇーところじゃないんでそんな事でわざわざ喜ばない。


だが少し嬉しかった。


その後の腹筋で番長こと番長にいじめられたがメディシンボールでぎゃふんと言わしてやったつもりが「僕の方が回数投げてます。」と対抗してきた。


あー彼には適わない。
((;゚Д゚))ガクガクブルブル笑


IMG_1563.jpg















byゲンコー

いっしゅうかんのだいしょう。

2013年01月08日 22:22

久々にウエイト行ったよ。


年末早々に体育館しまってっから行けなかったわ。
(#ノ゚Д゚)ノ ・゚・┻┻゚・:.。o


ってゆーか、やはりというか当たり前と言うか。


1週間まともに練習してなかったら体のダメージ半端ないね!!
((((;゜Д゜))))ブルブル笑


昨日は両方のハムになぜか二の腕、腹筋・・・etcと大量に筋肉痛ね。
((((;゜Д゜))))ブルブル((((;゜Д゜))))ブルブル


継続は力なり。って良く言ったもんだ。


自分、年々努力家じゃなくなってきてんねん。
(´・ω・`)ショボーン


まー話は戻るけれど、今日のウエイトは苦しかった。


苦しんで苦しんで無理矢理上げてやったよ。
(#ノ゚Д゚)ノ ・゚・┻┻゚・:.。o


明日は筋肉痛必須。
L(@^▽^@)」 ワーイ














byゲンコー

しろいたいやきくん。

2013年01月06日 17:37

本日も朝から倉敷で練習。
(●´ω`●)ゞ


行きがけの通り道の川が凍ってた昨日とは違い、今日は凍ってなくてそんなに寒く無い丁度良い気温。


そんな気候を幸せに思いながらフクイ先生に指導を受ける。


先週の二部練習午後とは違い1週間を十分に休んだ体の違いに驚きを感じる程、今日は良い動きが出来た。


「今日で連休も終わり」と言うよりも、「いよいよ始まったなーーー!!」と言う気持ち。


とりあえず明日からいつもの日々がまた戻ってくると思う事に少しホッとする。笑






練習後、昼食を食べてどーしてもたい焼きを奢りたいと言ってきた謙信の男気ある発言に甘えてたい焼きを男3人で頬張る。
((((;゜Д゜))))ブルブル


中に餅が入っていた事に気がつかず食べてしまった謙信。


やはり男気ある。
((((;゜Д゜))))ブルブル((((;゜Д゜))))ブルブル


IMG_1552.jpg











byゲンコー

さばんなときょしんへい。

2013年01月05日 21:58

いやー走り始めた。
(#ノ゚Д゚)ノ ・゚・┻┻゚・:.。o


寝坊して起きたの8時過ぎやったからスタートからつまずいたな!!
((((;゜Д゜))))ブルブル


とりあえず使えるだろうと倉敷へ。


多くの高校生で賑わってたわ。
L(@^▽^@)」 ワーイ


まー最初から2時間くらいで終わろうと思ってたところへサバンナさんと巨神兵。


IMG_1549.jpg



2人を巻き込んで300+200+100。


結構ゆっくりめだったから44+28+13で。。。


まー感想としては1週間ほとんど練習していないのにそんなに悪く無かった。


IMG_1551.jpg



今日の練習は明日の練習の為の練習だと思っていたから丁度良かった、これでまたガンガン練習出来そうや。


そんで帰ってからアップシューズを買いに行ってナイキのシューズを買った。


スパイクは新しい水色のインクスを買おうと思う。


何か今日は体動かしたから眠いね。


明日はフクイ先生の特別練習。


さー、シーズンまであと3ヶ月。


いよいよって気がしてきたなーーーー。
(●´ω`●)ゞ













byゲンコー

あけましたな。

2013年01月04日 21:46

改めて、明けましておめでとうございます。
L(@^▽^@)」 ワーイ


1日から九州へ移動し、何か色々とバタバタしてて更新していなかったです。


申し訳ない!!
(´・ω・`)ショボーン


まー今年になって毎日飲み過ぎたので、そろそろ落ち着かせる。


1日、2日と親父と語り飲み。


3日は高校の先輩と友人2人と日が変わるくらいまで飲んでたので今日はほんまにしんどかった。。。
((((;゜Д゜))))ブルブル


IMG_1547.jpg






2日に福岡まで買い物へ行き、ついでにステップによって良いスパイクあれば買おうと思っていたけれど、良いのが無くて断念。


今年は岡山で買う事になりそうだ。


まーそんなにこだわり無いのだけれど、試合用のスパイクはほんまに試合でしか履かない。


昨年の試合用のスパイクを冬期練習で練習用にしてるから、また新しく買わないといけなくなった・・・
(#ノ゚Д゚)ノ ・゚・┻┻゚・:.。o


練習はというとこの1週間ほとんど何もしていない。


2日に近くの競技場のサブで1時間弱の練習と3日に軽くジョギングしただけだから・・・笑


まー正月くらい練習しなくてもいいかなと。


と言いつつも明日から練習再開しようと思う。


まー軽めにやってサクっと帰る。






今年の目標は、いつもの様に13秒台ではなくてもっと大きな。高い目標jにしようと思う。


13秒台出せても達成出来ない様な高い高いところへ。





ってな訳で今年も宜しく!!
ヽ(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)ノ














byゲンコー

きょうとかにきよみず。

2013年01月01日 00:17

昨日と今日で、京都へ蟹を食べに行った。


行ったと言うよりも連れて行ってもらったと言った方がいいのかもしれないけれど・・・


この2日間、完全に陸上からは隔離された。


仕事からも隔離されたかったけれどそうはいかずに何度かTELは鳴ってくれた、ありがとう。


そんで今は年越しギリギリのブログ更新。


更新する頃にはもう新年になってる事だろう。


さてさて、京都と言ってもみなが想像してる京都とは違い日本海に面した京都。


もはや福井県の方が近いのかなーーー。
(#ノ゚Д゚)ノ ・゚・┻┻゚・:.。o


そんな所へ今年で3年連続連れて行ってもらってる訳で大変ありがたいというか申し訳ないというか@@@


しかし蟹は大きいし美味い!!


最高だった。


IMG_1472.jpg


天ぷらや刺身、焼いたり、色々な食べ方で食べさせてもらった。



IMG_1468.jpg



IMG_1484.jpg



そしてビールも良く飲ましてもらい最高の夜だった!!
(●´ω`●)ゞ


で、風呂も温泉だし。


日本海見えるし!!


IMG_1511.jpg


朝風呂もしたんやけど、誰もいなくて貸し切り♩
(●´ω`●)ゞ


去年、一昨年も確か貸し切り朝風呂で何か今年の事を色々と考えて日本海眺める。


それが毎年恒例になりつつあるね。笑


IMG_1510.jpg



まー考える事って言えば陸上の事なんやけどねーーー。


自分よりも陸上好きでしょーがないみたいなやつはこれまでに何人も見て来て、自分よりも何倍も練習してる奴も何人も何人も見て来て。


でも結局、今まだ陸上を続けてるのは自分だけでそんな彼らとの違いはなんぞや??って思った。


まー今日、改めて考える事でもないのだろうけれど。


でもその違いってのは「勝つ」と言う事。


自分は幸か不幸か、陸上において勝たせてもらっている方だと思う。


その人に勝つという楽しみというか気持ち良さというか。。。


タイムじゃなくて、試合の時にどれだけ一番良い所に持って来れるかで勝負とは決まる。


話は逸れたけれど、自分自身一番陸上で楽しんでいる事は勝負的なところではないかと思う。


だから今は陸上かもしれないけれど、いずれそれは陸上じゃ無くなるときがきっとくるしまたそれも楽しみである。













蟹を食べて風呂に入り、そして本日は京都市内の観光へ行った。


京都の町並みはあらゆるとこに昔の日本を彷彿させる建物が並んでいる。


ふと歩いててこんな道がたくさんある。


IMG_1513.jpg



たぶん来たのは8年ぶり。


大学の時以来かな。


一通り買い物を終えて清水寺へ・・・


ちょうどライトアップされてて素人の僕でもとても良い写真が撮れた。



IMG_1533.jpg



IMG_1543.jpg



清水の舞台から下を見ると足がすくんだ。


あんな所から飛び降りたら死んじゃうわ。当たり前やけど・・・


そんなこんなで岡山へ帰ってきましたとさ。


ほらやはり新年になってる・・・
(´・ω・`)ショボーン


あけましておめでとう。


ブログ更新中に年越してしまった。


今年もこのポンコツブログ宜しく。
( ´_ゝ`)


さてさて、本日は九州へ帰るので寝るよ。


では、また。


みんな飲み過ぎに注意だよーーーーーー。













byゲンコー


最近の話