かいぶつこうこうせい。

2013年04月29日 21:44

日本陸上界に、


いや世界陸上界に衝撃が。。。
((;゚Д゚))ガクガクブルブル





高校3年生の桐生君が10.01をたたき出した!!
ヽ(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)ノ


高校3年生にして日本歴代2位。


決勝では追い風参考ながら他のシニアの選手に勝ち優勝。


ほんまとんでもねーわ。


まーしかし僕的には2位のヤマガタ君も凄い。


昨年日本インカレで肉離れしてからほとんど走ってなくてまともに走り出したのが今年の2月と書いてあった。


それでこの時期に追い風参考ながら10.0台を出すのも凄い。


今年の日本選手権、連覇中の江里口君も黙っていないだろうから凄い楽しみだ。
( ̄ー ̄)ニヤリッ













僕はと言うと、このタイムでは織田記念なんて出場出来る訳も無く週末の香川へむけて調整・・・
( ̄∀ ̄)


サブで練習したんだけど3日連続練習と言う事もあり体ボロボロ。


スタートしたが意外に良い。
( ´_ゝ`)


織田記念、110mHは平凡な記録に終わる。


平凡と言っても僕よりは全然速い訳だけど、僕ももう一度あんな場所で走りたいと思う今日この頃。













byゲンコー

おだきねん。

2013年04月28日 22:26

昨日、倉敷にて21時近くまで練習して本日神崎にて10時より練習。
((;゚Д゚))ガクガクブルブル


さすがに疲れを隠せなくてアップ中はあまり良く無さそうだったけれどハードルを跳んでみると凄く良かった。


特に5歩。


普通だったらぶつけちゃうくらいの少しの踏切でドーーーーンと跳べちゃう。


なので踏み切ると同時に抜き足を意識出来る。


本来なら抜き足に意識し過ぎて踏切が弱くなるのだけれど今日はそんな事は無い。


走りから踏切への連動が完璧じゃないにしても出来たからだと思う。


先生から走りを教わってハードルに対する考え、動きがめまぐるしく変わった。


特に踏み切り。


良いと感じるときの一歩ハードルは挟み込みだけで跳べちゃう感じ。


それをハイハードルでやるのは中々難しい。


女子選手くらいの高さだったらすぐに出来る様になるはず。


だから女子選手にスプリントが強い選手が多いのかも??


しっかり踏み切れるとそのぶん骨盤がハードルにたいして真っすぐに跳べるので自然と抜き足も速く持って来れる。


そして次のステージは振り下ろしとともに振り下ろした足を締める事になるだろうけど一瞬にその意識は不可能だと思う。


まーいずれにしても意識してみる価値はある。


そして3歩も良かった。


5台を2足短で5本ほどいきブロックから数台を何本かいき最後にブロックから5台を行く。


最後の5台は綺麗に行き過ぎて珍しく一台もハードルぶつけなかったけれどあれくらいのイメージでいけば予選で14.4〜5くらいか。。。


まー天気も良く凄い暖かい中練習出来る喜びを感じさせてもらった。













さてさて、明日は織田記念陸上が広島である。


僕も2回くらい出場させてもらったけれど全く駄目で苦い経験しかない。


スタートリストみて数えたら14秒台は5人しかいない。


13秒8台が多くいた気がする。


もはや13秒台で走ったからって戦えない時代。


14秒5とかなんとか言ってる自分が情けなく感じた。


今よりも未来。


今日よりも明日。


いずれ僕も走りたいんや。
( ̄ー ̄)ニヤリッ


明日日本人初の9秒台見れるのか??













byゲンコー

かごつきじてんしゃ。

2013年04月27日 15:47

火曜日


僕の最も信頼する天気予報アプリでは水曜の天気は19時から曇り。


雨天決行で競技場へ突っ込めば火曜日はウエート。


雨天中止ならば2日連続でウエートになる。


それだけは嫌だったので火曜日の時点で木曜日競技場へシフト。


で、火曜日レスト。


その判断はずばり的中。


信頼している天気予報アプリはミスを犯し20時ごろまで小雨。


いやー今週は良い判断だったってゆー自己満足。
( ̄∀ ̄) 笑


木曜は倉敷。


とても集中してハードル練習できた。


前回の4台目を力一杯ぶつけるというミスを犯したために5台を2足短で淡々と黙々と跳んだ。
( ̄ー ̄)ニヤリッ


まだまだ荒く抜き足が遅れてる感があるのだけれどたぶん今シーズン一番だったと思う。
( ´_ゝ`)


来週の試合では木曜日くらいの体調で行きたいと思うけれどどーか・・・


走りからのハードルへ、またまだいささか時間がかかりそうだ。


IMG_1680_20130427154850.jpg


















byゲンコー
[かごつきじてんしゃ。]の続きを読む

いちりゅう。

2013年04月22日 21:46

今日は珍しく番長と坂練習をしました。


有意義な懐かしい感じの練習でした。


話の中で僕の事を自分で二流選手だと言ったら番長に僕が二流なら殆どの選手が三流以下になります。っと言ってくれました。


僕の事を一流と認めてくれる選手がいる。


さて、今年も始まります。


勝たなければいけないレースが。


毎年ここで僕は自分にまだ牙が残っているのかいないのかが分かります。


GWの香川選手権。


誰が来ようと負けるわけにはいきません。


特に僕を一流と認めてくれる彼の前では…笑










byゲンコー

にしあいめ。

2013年04月21日 21:45

さてさて、本日は岡山県実業団っていう試合に出場。
( ´_ゝ`)


例年は倉敷の競技場で行われるのだけれど今シーズンは認可がおりていないため??笠岡の競技場で行われた。
( ̄∀ ̄)


倉敷ならば1時間弱で行けるのだけれど笠岡ともなれば1時間30分・・・


と、遠い・・・
((;゚Д゚))ガクガクブルブル


で、しかも最初に行われるヨンケーが10時からだから7時30分くらいには到着しておきたい・・・


結局6時に家を出た。。。


眠い!!
(TДT) 





そんなこんなで試合だ。


ヨンケーは何か良く分からぬ間に始まり終わった。


で、速報は42.11。


もーすでに昨年のチームベストを上回ったのだけれど・・・
((;゚Д゚))ガクガクブルブル






あまり良い動きは出来ていなかったんだけど最低限の走りはできたと思う。このタイムは他の3人に感謝。
L(@^▽^@)」 ワーイ






さて、猛烈な追い風に乗ってハードル跳んでやろうと意気込んでたらまたやっちゃった。。。


4台目思いっきりぶっ倒す・・・
(´・ω・`)ショボーン




4台目で減速したのもあるけれど後半リズム崩れて抜き足遅れてくる。


で徐々に左肩がひらいてくる。


まさに悪循環!!
( ̄∀ ̄)


まー先週より0.2秒くらい速くなりましたとさ・・・



ヽ(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)ノ














byゲンコー

さむいはる。

2013年04月20日 17:56

うーーぬ、今日は朝から寒い。
(TДT) 


昼から雨。


そして明日は試合。
( ̄∀ ̄)


少しでも暖かくなりますよーーーーに。
ヽ(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)ノ






さてさて、暖かい中試合で速い動きしたお陰か水曜日は凄く調子が良かった。


そんな中、先生が来てくれた。
( ´_ゝ`)


21時くらいまでみっちりしごかれてその後は今季からFA移籍してきた秘密兵器とバトン練習。


むちゃくちゃ疲れてダメージ半端無かった。。。


そして秘密兵器の爆発力にビビる。


彼にバトン渡したらどっからでもごぼう抜きしてくれそーーーな。


そしてあと2人も心強いし言う事無し。


ただ自分自身がどこまでいけるか、チームに迷惑をかけないくて良い走りが出来ればいいなーーー。


っと今年はヨンケーも楽しみだ。


ただ県選手権まで試せそうな試合が無いのが残念やな。。。
(´・ω・`)ショボーン


明日は岡山県実業団。


最終調整は家の車庫で軽く動かすだけにしておいた。


明日試合の人多いやろうけど、寒いから怪我せーーへんようにーーーー。
((;゚Д゚))ガクガクブルブル













byゲンコー
[さむいはる。]の続きを読む

じゅうぶんのきゅう。

2013年04月16日 22:25

映像見ると先日の記録会でハードル10台に対して9台ぶつけてた。
( ̄∀ ̄)


もはやアレン・ジョンソン。


まー僕の場合ぶつけて遅いのでただのヘタクソなのだけれども・・・笑


100mと110mHの映像を見て。


確かにタイムは悪いけれど、内容を見たら驚く程良いと感じた。


ハードルなんて去年と見比べると断然今年の方が良い。
( ̄ー ̄)ニヤリッ


タイムにこだわり過ぎるとその事に気がつかずに終わる。


こーゆー動きを続けていけばそのうち良いタイムは出る。


今年は幸先良いスタートがきれたと言える。


とは言え課題を一つずつ片付けていかない。


動画を何度も見て俄然やる気アップ。
ヽ(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)ノ


で、土日で強度の高い動きが出来たお陰か体の状態はすこぶる良い方向へ向かっている。


暖かいプラス速い動きで練習とは違う最強ダメージを与えたはずなのに体が良くてしょーがない。


とりあえず今週も試合だけれど、明日はしっかり練習して試合では8割くらいでいけたら良いと思う。
( ´_ゝ`)













byゲンコー

かんせんとれんしゅう。

2013年04月14日 22:18

サブにて練習。
(●´ω`●)ゞ


昨日の反省をふまえてハイハードルで2足短で3台〜5台。


インターバル意識の練習。
( ̄ー ̄)ニヤリッ


すぐには変わらないけれど昨日よりは今日の方が良いと感じた。


昨日は100m1本が良い刺激になり体が一番動く状態、それに対応出来ないハードル技術でハードル間をさばききれずにぶつける事になったと思う。


今日は昨日の疲労感プラスでそんなに体も動いていない状態だったので低い技術でも対応出来たのだと思う。


いつも好調で試合が迎えられる訳では無いので今日の様な体の状態で練習が出来たという収穫であった。


GWの香川県先週へ向けて詰め過ぎずにのんびりコースでやっていこうと思う。
L(@^▽^@)」 ワーイ




で、今日は練習後200mの観戦。


IMG_1673.jpg



昨日に比べて今日は風がそんなに無くて好記録が出ていたのかどーかは分からないけれど良いコンディションだった。


ビデオで撮影した動画は大体ユーチューブに投稿したので良かったら見て下さい。


HDにするの忘れて画質悪いのばかりだけれど・・・泣


アカウント=genko1401













byゲンコー
[かんせんとれんしゅう。]の続きを読む

2013ねんおかやまけんきろくかい。

2013年04月13日 22:25

本日デビュー戦。2013年第一回岡山県記録会。
(●´ω`●)ゞ


今年は怪我無く出場出来る事に感謝。
(TДT) 


まずは100m。
L(@^▽^@)」 ワーイ


若干向かい風キツかったけれど何が何でも10秒台だしてやろうと意気込んだ。


結果的に10秒台はでなかったけれど、100mを本職とする学生と良い勝負が出来た。


-1.4?
11.06
(3着)
※動画の9レーン







帰ってフォームチェックして昨年と全然違う事に喜びを感じる。


しかし、ハヤさんとアワワさんに中盤がエヴァンゲリオンになっていると指摘。


確かに力みで体が前に突っ込んで猫背になっている。


先生にもまだまだ課題は山の様にある。と断言された。



そして2時間弱の時間を空けてのハードル。


14.89?
3着


終始ハードルをぶつける。


内容としては酷かったけれど、ここからスタートだと思えば次は凄く楽になる。


一つ一つと課題をクリアして行けば見えてくるはず。


まずはハードル練習をもっとしよう!!
( ̄∀ ̄) 笑








そんなこんなで無事にデビュー戦終了。
(●´ω`●)ゞ













byゲンコー

うわむき。

2013年04月10日 23:45

本日もやはり倉敷へ。
( ´ ▽ ` )ノ

昨日も会社の近くの公園でドリルまでして体の状態が良くなっていることに気がつく。


一歩一歩の進み方が明らかに違ってきている。


今日の競技場での練習でも進む感じがあったのでそこでさらにヒョイを意識すると尚更良かった。


しかし寒さプラス雨で中々思い切って走れない。


ここで怪我したら元も子もない。


ながめのハードルドリルとながめの5歩ハードル。


最後にSDから3台を正規で跳んだけどここ最近では一番よかった。


締めに150を1本。


16.6


木曜金曜は軽くジャブ練習で土曜に備える。柔軟運動は欠かさずやって体の柔軟性は維持したい。









byゲンコー

すすぬ。

2013年04月08日 22:09

春ですなーーー。
L(@^▽^@)」 ワーイ


少し寒いけど。


帰宅後、嫁のヘッドホンを借りて音楽聞きながらストレッチしてジョグ。


帰って家の車庫にストレッチマットひいて補強とストレッチ。


ぼけーーっと空を眺める。


とても気持ちいい。
(●´ω`●)ゞ


その後適当にスターと練習。


あ、もちろん車庫で。笑


30分弱。


春らしい良い練習が出来た。
(*>艸<*)


若干ダメージ残る体も良い感じ。


明日はドリルを少し。
( ̄∀ ̄)













byゲンコー

ばくだんていきあつ。

2013年04月07日 18:54

昨日に続き本日も雨降らず。
L(@^▽^@)」 ワーイ


風は強いけれど日が当たると暖かい。
( ̄∀ ̄)


本日も倉敷で練習。


IMG_1662.jpg



SDからハードル練習。


猛烈な追い風だったので正規の距離で練習をした。


中々上手い事いかなんなーーー。


あまり無理せずに適当な感じで終了。
(´・ω・`)ショボーン


今年はあんまりハードル練習を突き詰めていない。


土曜日試合だけれど、まー完走出来ないなんて事は無いと思うから。。。


とりあえず来週の記録会の結果を真摯に受け止めよう。
(-∠-)♪


四継メンバーが3人揃っていたのでバトン練習。


まーこれも数本で適当な感じで。
(*>艸<*)


バトン練習とかしだすとシーズンやなーーって気がしてくる。


最後は300m行こうと決めていたけれど前半が猛烈な向かい風で良い様にならないと思い200mに変更。


追い風だったので21秒台狙ったんやけど生憎の22.3。
(#ノ゚Д゚)ノ ・゚・┻┻゚・:.。o


うーーーんん。


まー来週の試合が楽しみだ。
ヽ(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)ノ













byゲンコー

くもりきまぐれあめ。

2013年04月06日 22:45

AM仕事。
(´・ω・`)ショボーン


後に伸び散らかした髪を切る。
(´・ω・`)ショボーン


うーーーーん。スッキリ。
( ̄ー ̄)ニヤリッ


そーえば、昨日風呂でiPhone落としてホームボタンが全く効かなくなった。
( ̄∀ ̄)


残念。
(TДT) 






帰宅後雨が降っていなかったので番長と倉敷へ。。。
L(@^▽^@)」 ワーイ


道中にもーれつな雨。


一度行くと決めた男達は強い。


全く動じずに競技場へ着く頃には雨が上がり練習中ほとんど雨は降らない。


やはり神様は見てくれているんだなと思った。


IMG_1659.jpg



動き作りを中心に2時間弱で練習は終了。
((((;゜Д゜))))ブルブル


調子は良いけれどもう少し筋肉に張りが欲しい。


最後の150は16.8。


最近は16秒台で安定してきたなーーー良い意味でも悪い意味でも。
(*>艸<*)


来週は火曜日競技場へ行こうと思っていたけれど、いつもの流れを崩さずに水曜日行こう。
[くもりきまぐれあめ。]の続きを読む

たまのゆ。

2013年04月05日 22:51

今週から玉野市に新しく温泉がオープンした。
( ̄ー ̄)ニヤリッ


家から車で10分もかからないところ。


しかし、料金が若干高い設定なのでためらったが一度は行ってみても良いかなと行ってみた。


まーオープンしたばかりとあってかとても綺麗で良い雰囲気だった。


1000円以上払っているので2時間以上つかってまったり。


家から近くなのでまた機会があれば行こうと思う。
L(@^▽^@)」 ワーイ


お陰で体への疲労感はほぼなくなりハムストリングスもとても柔らかくなってくれた。


明日明後日で競技場で試合へ向けた練習をしたいと思っていたけれど生憎の天気みたいなので怪しい。。。。


最悪、土日共に体育館でパワーマックスになる可能性もあるのだけれど梅雨に入ればそーゆー事はしょっちゅうだと思うから型にはめず臨機応変に練習を考えて行きたい。


それと伸び散らかした髪の毛もそろそろうっとうしいので髪を切ろう・・・
(´・ω・`)ショボーン













byゲンコー

にぎわう。

2013年04月04日 22:16

火曜日のストレッチみたいなウエートから水曜日の夜の倉敷。
(●´ω`●)ゞ


若干の疲労感があり右のハムが張っていたけれど動き自体は上向き。


まー少し寒かったけれど・・・


ハードルはあんまし。
(´・ω・`)ショボーン


本日は猛烈な疲労感だけど体に張りはなさそう。


多分、走るなら今日の方が速く走れるだろう。


で、多分、さらに明日の方が速く走れると思う。


明後日は若干微妙になるけれど少し動けば日曜日は良い練習になる。


来週の土曜日試合と言う事を考えれば来週は火曜日に倉敷行かないといけないみたいだ。


水曜日はまたストレッチみたいなウエートをいれておくか。。。
( ̄ー ̄)ニヤリッ


って根拠の無い調整。。。






昨日の倉敷は大いに盛り上がっていた。


AC勢は何人居た??
((((;゜Д゜))))ブルブル


あんだけ集まると俄然練習意欲が増す。


最近ではあまりなかったのだけれど、22時まで競技場いた。


自分だけではなく、周りの人も同じなのだけれど。そーやって一人でも多く仕事に潰されずに練習出来る。


いわばピース。
L(@^▽^@)」 ワーイ













byゲンコー

そびえたつ。

2013年04月02日 21:56

ウエートへ。


玄関には花の良い匂い、春の訪れを感じる。


何気なく撮った写真、後ろに大きなクレーン。


玉野ならでは。
(●´ω`●)ゞ


IMG_1658.jpg


ウエートと言っても1時間弱の器具を使ったストレッチみたいな事しかしてない。


以前、メチャクチャ重たいスクワットして腰痛になったからね・・・
(-∠-)♪


軽い重量でどこの筋肉が動いているか意識して、ただそれだけで筋肉痛がなくなるから不思議だ。


さて、明日は競技場でハードル跳ぼう。
( ̄∀ ̄)



IMG_1657.jpg



帰りに何気なく写真を撮る。
( ̄∀ ̄) ( ̄∀ ̄)













byゲンコー

えいぷりるふーる。

2013年04月01日 22:24

本日は、いつも嘘を言っている僕にあまり嘘をついてはいけないよって言う日です。
( ̄ー ̄)ニヤリッ


だから珍しく嘘は控えめに・・・
(●´ω`●)ゞ






さてさて、昨日は倉敷で練習。
(´・ω・`)ショボーン


加速走を30-50した。


タイムは悪く無い。


3.14-3.06-5.13-5.15


その後200m。


ここはあんまし。


22.5


若干欲張った走りになっている気がしたので本日はいつもウエートしてる体育館の横で簡単にドリル。


今日のが少し良い気がする。


まー気のせいだろう。


その後適当に補強して終了。
( ̄∀ ̄)



あっ、それとウエイトの事をウエートって書いてるのはわざとです。


なんでって??


いあーーー特に意味は無いとです。
(-∠-)♪













byゲンコー


最近の話