にせんじゅうさんおかやまけんせん。

2013年06月30日 07:30

2013年岡山県選手権

予選14.62(-0.8)1着
決勝14.24(+0.4)1位


試合前から調子良くてこれで駄目やったらどーしよと3日程緊張してたけれど何とか優勝。


現時点でもっとインターバルに伸びしろがあるのでそこを強化していく。


競り合えるライバルに感謝。


来年は彼と13秒台の勝負を岡山県で見せたい。





色々な方々の応援ありがとうございました。






毎年この試合がシーズンベストに終わっているので今年はここからもう一本。


秋くらいに狙えればと思う。


とりあえず今日は練習がてらマイル。


行ってマイル。


















byゲンコー

すたーとりすと。

2013年06月28日 18:30

岡山陸協は大会前と言えどHPにスタートリストが出なくて困惑する選手が多く見られる。


勿論今回の県選手権も例外では無い。


この取り組みについて僕は賛成で、このおかげでフェアプレイが守られている。


見てる人と見てない人。見れる人と見れない人。


200m以上の競技ではインレーン、アウトレーンとで作戦が変わるし直線競技においても隣にライバル選手がいると分かっていればイメージも湧きやすく試合に向けての準備が物凄く変わってくるのでスタートリストを知っていると言うだけで有利になれる。


現に僕の出場した2011年??熊谷の日本選手権はプログラムにすらスタートリストは載っていなくて困惑した。2時間前だったか3時間前だったか掲示板にスタートリストが貼り出されるのだ。


この岡山陸協の取り組みには賛否両論あるが、選手としてはやはり早々にスタートリストがUPされる都道府県の方が準備し易く結果にも反映されると思うがスポーツにおいてフェアかどうかと考えた時には評価すべきだ。


その取り組みは全国規模の大会を見据えた取り組みであるとともに、日本選手権等の事例を知っておいてもらいたい。









byゲンコー

しあいまえさいご。

2013年06月27日 22:04

の練習をあきんどと火曜日に倉敷で。。。
( ̄ー ̄)ニヤリッ


あきんどは日曜日の300mトライアルで36秒台の自己ベストをたたき出した勢いそのままに良く走れてる。


リレーに重きを置く実業団チームに所属しているとあって相当に走り込んでいると思う。


300mのタイム的に14秒台出てもおかしく無いのだが課題は後半で追い風が吹けば自己ベストは固いのでは??


そして僕。


試合前はアップを早々に済ませてスパイクで5歩ハードルをする。


その1台を跳んだ瞬間からもの凄い感覚。


続けて3本程行ったけれどこれまでとは別次元。


こんなに調子良い事は次いつくるか分からない。


だから今週末の県選手権は力まずにリラックスして走れば必ず良い結果が出ると確信している。


まずは予選、昨年流して14.4を越えられるか・・・??













byゲンコー

しろとくろとなみだ。

2013年06月26日 18:30

スポーツとは残酷なもので殆どの競技で勝ち負けがある。


中でも陸上はさらに残酷でその差が目で見て分かるし、自分の体感でも分かる。


あー負けたんだと。


さらに個人競技故に一人だから誰のせいにも出来ない。


先日、岡山でインターハイ予選の中国大会が行われていた。


ここで6位に入らなければ全国への切符は手に入らない事は出場する全ての選手が知っていると思う。


0.01秒の差に涙する選手もいれば喜ぶ選手もいる。


でもその先は必ずしも良いものでは無く、多くの選手が全国の怪物との差に愕然とすると思う。


僕も同じだった。


北九州ブロックを3位で通過し、初めての全国大会。


当然の如く予選落ち。


決勝はスタンドで見てるしかなかった。


その決勝で高校生初の13秒台を見せつけれらる。15.5で予選落ちした僕はその差にやる気を無くした。もう続けても意味が無い気がした。


僕の2つ下の後輩も同じ様に110mHに出場した選手がいる。


当初は大学進学して競技続行に前向きであったけれど、彼も僕と同じ様にインターハイのスタンドで高校生2人目の13秒台を見てしまったのだ。


彼は高校でピリオドをうった。


必ずしもそれが原因で辞めたのでは無いだろうけれど全国というのはそんな化け物達の集いである。


知らなくても目指し続けるだけの方が選手としては長く続けれるのかもしれない。









byゲンコー

てんきもつ。

2013年06月23日 18:43

今日も倉敷へ。


家を出ると同時に雨がポツポツと…
( ̄Д ̄)ノ


着いても少し降ってたけどすぐにやんだので良かった。
o(^▽^)o


今日はバトン練習後にハードル練習。
(^_^)


今日のバトンはイマイチだったけれどメンバーの調子良さそうなので凄い楽しみだ。高校生に負けないように頑張ろう
(((o(*゚▽゚*)o)))


で、ハードル。


ケイスケ君にハードル降りるのが今日は速いとアドバイスもらったので我慢して遠くまで跳べる様に意識。そこからのインターバル鬼走る。


動画はスタートから3台と5台。


どちらも1足短。
(^_^)





まー良いと思う。
(^.^)


今週は雨ばっかりと思いきや曇が多いのかーー。
( ̄^ ̄)ゞ













byゲンコー

かんばん。

2013年06月22日 22:09

午前中仕事後練習也。
( ´_ゝ`)


倉敷への道中。


サークルKが出来つつある。


その敷地前に看板が・・・


IMG_1752.jpg


看板使い回しは構わないのだけれど、もっとちゃんと使い回してもらいたいものだ・・・






で、倉敷へ。


先生が来てくれていたのでハードル練習は明日に回して動きを見てもらった。


なにやら新しい事したけれど、全く理解していないのに凄く走りが変わるから魔法をかけられた気分になる。


ほんま分からない事だらけやけど体は何かを吸収してる。


もっと理解出来る様になりたいと切実に思う。
((((;゜Д゜))))ブルブル














byゲンコー
[かんばん。]の続きを読む

ためす。

2013年06月20日 22:58

有言実行でウエート。
(#ノ゚Д゚)ノ ・゚・┻┻゚・:.。o


行ったらそこそこ人がいた。


まーガチな人は多く無く、健康的な人がジョギングして帰る。
(´・ω・`)ショボーン


ウエート方法について今まで試行錯誤してたけれど最近は本気でしてない。


間違った事を今はやるべきでないと思っての事。


そんな中、先週に自己ベスト10.4台の福男スプリンターさんのブログでウエイト方法の動画を見て、試してみたかったので実行する。


福男スプリンター


どんなもんかと自分なりの重量を選んで無理の無い様に。


3セットしようと思ってたけど1セットでハムとケツにくる。


これは良いなと3セット終えたときのダメージ!!
((;゚Д゚))ガクガクブルブル



当分続けようと確信した。
( ̄∀ ̄)



これあんま教えたく無いなと思ってたけどみなさんも是非。
( ´_ゝ`)













byゲンコー

すいようあめ。

2013年06月20日 17:30

水曜雨の予報だったので火曜に倉敷へ。
o(^▽^)o


あきんどと一緒に少しハードル練習。


土日珍しくどちらも競技場へ行っていないので疲れは殆ど感じていない。


日曜の坂でそんなに追い込めなかったのか??とも思ったけれど、考えないでおこう。
( ̄◇ ̄;)


数本ハードル跳んだけれど抜群に良いとまではいかないけれどまーまー。


三菱の若い衆達が300m+100mを行くと言う事で便乗する事に。


前半の100mは競って最近では多分1番速いくらい、そっからカーブで突き放す。最後はちょっと差を詰められたけれど34.7。
(((o(*゚▽゚*)o)))


久々の34秒台だったけれどしんど過ぎてプラスは行かず。


欲を言えばもう少し前半行ける気がするが最後までもつか……
( ̄Д ̄)ノ


水曜休養の本日ウエート。


このまま行けば明日もウエート。
( ̄◇ ̄;)










byゲンコー

ひょうしはこのひとたち。

2013年06月16日 17:12

本日は競技場どこも使えないという悲劇・・・


福山や丸亀まで調べたけど使えない。
(´・ω・`)ショボーン



ハードル練習したかったけれどしょーがないや。と言う事で坂ダッシュ。
( ̄ー ̄)ニヤリッ


左のアキレス腱に違和感を感じだしているので今週は休み多めで量少ない。


来週はしっかりハードル跳びたいけれど週の真ん中に傘のマーク・・・
((((;゜Д゜))))ブルブル


まー最悪しゃーないね。
(´・ω・`)ショボーン



いよいよ雨続いたら雨でもするし。


しかし、梅雨やのに全然雨が降らないね。
((;゚Д゚))ガクガクブルブル



今日もカラッと良い天気ーーー。
( ̄∀ ̄)



このまま梅雨明けなんて事はねーよな・・・













番長と今月号の陸上マガジンの表紙だれかで議論したのだけれど、2人から名前は出てこなかった岡山県出身??のこの人・・・
(#ノ゚Д゚)ノ ・゚・┻┻゚・:.。o



陸上競技マガジン 2013年 07月号 [雑誌]陸上競技マガジン 2013年 07月号 [雑誌]
(2013/06/14)
不明

商品詳細を見る



因に月刊陸上競技は今話題のこの人は外せなかったみたいね。
( ̄∀ ̄)



陸上競技 2013年 07月号 [雑誌]陸上競技 2013年 07月号 [雑誌]
(2013/06/14)
不明

商品詳細を見る




結構色んな所で好記録出てた今年の日本選手権も終わり次はモスクワ世界陸上!!


今年も稲妻が大暴れするか??













byゲンコー
[ひょうしはこのひとたち。]の続きを読む

たいふうはっせい。

2013年06月11日 22:50

まだ10秒台で走れると思う自分ともう10秒台出すのがいっぱいいっぱいだと思う自分がいる僕です。
((((;゜Д゜))))ブルブル


さて、今日は坂ダッシュ。
( ̄ー ̄)ニヤリッ


ちょっと走った感じ調子は上々。


ダッシュを重ねていくとドンドン良くなる。
( ´_ゝ`)


鳥取市選手権の時は絶好調だと思っていたけれどまだ良くなる。


さすがに今日は疲労感・・・
(´・ω・`)ショボーン













byゲンコー

にほんせんしゅけんをみる。

2013年06月10日 21:59

試合から一日。


ダメージはほとんど無かったんだけど、残業で練習はしなかった。
( ̄ー ̄)ニヤリッ


たまには晩酌せずに晩ご飯食べたらめちゃくちゃ食べれて驚いた。
((((;゜Д゜))))ブルブル


日本選手権110mHの動画を見てたけどみんなクソ速い。。。
( ̄∀ ̄)


羨ましいぜ。
(*>艸<*)


準決勝で、大橋君の転び方がヤバくて気になるけど・・・
(TДT) 


みんな個性あるけれど共通点はハードルを越えたらすでに走れる体勢になってる事。


抜き足がめちゃくちゃ速いから肩も開かずに走る姿勢が出来ている。


何か色々と試してみたくなってきたぜぇぇーーい。
(▼∀▼)ニヤリッ

















byゲンコー

とっとりしせん。

2013年06月09日 22:10

えー岡山人です。


いつの間にか福岡人から岡山人になりましてん。


で、今日は鳥取市選手権。


鳥取市民ではありまへん。
( ̄∀ ̄)


玉野市民でごわす。
( ̄∀ ̄) ( ̄∀ ̄)


まーあれだね、昨年に引き続き日本選手権出れないもんだから鳥取市選手権でるしかないわな・・・


日本選手権、みんな速いね。


とても速い。


結果見てたら悔しくなる。


僕もその場にいたら同じ位速く走れてたかもしれない。


まーそのスタートラインにすら立てない論外。
(´・ω・`)ショボーン


とりあえず自分は鳥取市選の100mに集中。


予選は+1.3で11.00の2着


ちょっと後半を頭に入れ過ぎて前半がうまくいかなかった感あったけれど、この時既に出ても90くらいってゆーのは分かった。


決勝は+0.8で10.90の2位


決勝はスタートも良く力まず走れて後半も良い感じだった、今日出来るベストは尽くせたと思う。


だけどこのタイムって言うのは自分の実力だと思う。


もっと高い所目指して練習して来たけれどやはりこんなんじゃ日本選手権には出れないと分かった。


次は岡山県選手権、110mHでは逃げ場が無いし言い訳出来ない。


今日の体調でもっていけたらシーズンベストは出ると思う。


まーあと3週間。













byゲンコー

ろくがついっしゅう。

2013年06月09日 21:37

適当な練習めにゅー
6月2日(日)
ドリル
腹筋
6月3日(月)芝生
ドリル・流し
6月4日(火)ウエート
バックプレス10-10-3
ベントオーバー10-10-3
レッグカール20-10-3
レッグエクステンション20-10-3
ベンチ70-10.80-5.90-2
スクワット100-10-3
腹筋
6月5日(水)
SD〜ハードル練習
200-1
22.48
腹筋
6月6日(木)
休養
6月7日(金)芝生
ドリル・流し
6月8日(土)鳥取へ移動
ジョグ














byゲンコー

すいようにぎわう。

2013年06月06日 22:16

毎週木曜日はめちゃくちゃ眠い。
( ´_ゝ`)


多分みな同じ。。。。


昨日の倉敷はめちゃくちゃ賑わってた。


意外な人もそうで無い人も・・・


第二回ハードルサミットも。


今週日曜日にみな試合と言う事もあり、少々短めで。


300mじゃなくて200mに。


あきんどは良くなってると思うのだけれど、本人はいつも納得のいっていない感じ。


身長は170cm無いくらいなのでトッパー選手としては低い、なのでハードルの滞空時間を長くしてインターバルを走る練習をしている。


低身長の選手は後半インターバルが厳しくなってくるので遠くから遠くへ跳ぶ事で毎回同じ距離のインターバルを走れれば良いなという考えだ。


あきんどは元々低身長の割に速く降りようとしていたので自分の中の感覚で何か面白く無い風に見える。


少し変化をつかた状態で今週末の試合でSB近くが出てくれたら納得してくれるのだろうけれど・・・






僕はというと日曜日100mにエントリーしているためハードル練習は県選手権に向けての練習。


おーうちが来てたのでバトン練習を2本程行ってのハードル練習。


僕は刻む意識が足りず、速く降りようとして体が開いた。


もっともっと刻む意識を頭に叩き込まないと踏切が真横みたいなイメージの踏切になる。


僕のイメージ的にそれでは駄目で若干真横よりも上。というかハードルに対して真横に踏切のではなくハードルにかぶせて行く感じが良いと思ってる。


ついつい調子が良いとスピードにものを言わせて真横踏切になる、昨日は完全にそれ。


最後の200mは22.48。


後半は少し暴れる事を意識して。。。


まー良いんじゃないかと思う。


さすがに今日はダメージを感じた為にレスト。













byゲンコー

じんせいはそんなにながくねーぞ。

2013年06月03日 22:23

と言う武井壮さんのTweetにドキッとする…
( ̄Д ̄)ノ


う、うん。


それは分かってる。


陸上の神様がどんなゴールを用意してくれてるかしらんけれど、最高のゴールや信じて頑張るしかない。
( ̄◇ ̄;)


いやーーほんまに。笑






そんなこんなで日曜日試合という事で芝生に来ました来ました参りました。


本日は貸切。





Dr.Tのお陰で今日はええかんじ。


まー昨日あまりしてない分、ダッシュ多めでーーー。
^ ^


途中トイレに行くとこないだの忘れ物がセットになって置かれてた。


まだ忘れ物中??もはや誰か置いてるんやろか…
(ーー;)





ダッシュ最後に方は中学生の集団に注目の的。


あのおっさんダッシュしてんでーーー。って言われてると思う被害妄想









byゲンコー

きゅうきょくだめーじ。

2013年06月02日 21:45

昨日治療に行ってDr.Tに治療してもらった、その影響で今日もところどころ痛いとこだらけ・・・


競技場へ行ったけれどドリルと少しSDやって終了。
( ´_ゝ`)


水曜日のハードル練習までは回復に努めようと思う。


昼寝3時間くらいしたらだいぶ痛みもとれて体がスッキリ。
(●´ω`●)ゞ



今週は練習量減らして日曜日の試合で一回刺激入れてから県選手権へむけて調整していこうと思う。


あーーーー今年もやってくるなーーーー県選。。。
L(@^▽^@)」 ワーイ


毎年シビアな戦いをしてるけどやっぱりあーゆーレースが陸上の醍醐味かもね。
(#ノ゚Д゚)ノ ・゚・┻┻゚・:.。o


まー頑張ります。


で、最近花粉症が凄いのだけれど原因は岡山市南区に大量発生してるこいつらかと勝手に思ってる。


IMG_1719.jpg


そう。僕が大好きな飲み物の原料。
( ̄ー ̄)ニヤリッ













最後にもう一枚。


倉敷の帰りにお昼と言ったらほとんどここいく。


久々いったらすげぇーーうまかった。


隣にパズドラの作戦とても熱く練ってたカップルいたから笑けた。
(*>艸<*)

IMG_1722.jpg













byゲンコー

はーどるさみっと。

2013年06月01日 12:30

火曜日ウエート。


上半身中心。


ウエート来てる人で倉敷の競技場で見た事ある人いたから思い切って声かけてみたらやはり陸上選手だった。


水曜日競技場。


少し遅めに競技場着くとそこにはやる気満々でハードル出してる秋君改めあきんど君。


適当にアップしてからハードルドリルを一緒にしてたらみっきーも登場。


第一回ハードルサミットになっちゃいました。


あきんど君は5歩ハードルの時、少しディップかけるの早い気がしてたので上体を起こして跳んだ方が良いのでは??


っと言ってみると見違える様に良くなる。


だけど本人は全然納得いって無い様子。


確か僕にも同じ経験がある。


やはり同じように5歩ハードルの時状態を起こして跳ぶように指示された事がある、その時の僕の感覚というか反応も彼と同じ反応をしたと思う。


それはただ速くハードルを跳ぶのと速く走る為のハードル違いだ。


一緒に練習して彼にアドバイスした事を自分でも試してみると自分の基礎も固まりとても良い練習になった。


最後はハードラー3人で300m。


35.4と先週よりも若干良いタイム。


木曜日レストの金曜日競技場。


加速50m-3と加速100m-1。


5.3-5.4-5.4-10.5-10.7


動きは悪く無いけれど体がバキバキで全然ダメ。


今日は雨の予報だったので治療にあてたのだけれど雨降らず…


恐るべし晴れの国…
















byゲンコー
[はーどるさみっと。]の続きを読む


最近の話