さんじゅうぜんごがふたり。

2013年09月29日 16:43

昨日は珍しく競技用の使用状況調べずに倉敷行くと・・・


使えない!!
( ̄∀ ̄)


何かやる気失ったので休養に・・・


今日は何が何でも練習しようと調べる。


サブが8:30-11:00


十分。
(●´ω`●)ゞ


早めに家を出て到着が8:00。


ちょっと着くの早過ぎたが・・・


IMG_1919.jpg



適当なアップしてハードル跳ぶ。


時間ないのでドリルは省く。


5歩で3本


イメージは振り下しをわざとに遅らせて抜き足を降り下しと同時くらいに下ろす。


イメージ通り。


それからスタブロ抜き8.5mで3歩したけれど悪く無い。


スタブロから1台、文句無し。


この前の試合よりも良い。


それから3台まで跳んだけど、どーした事か絶好調。


で終われば良かったのに欲張って跳んだもんだから罰があたる。


3本連続でミスってそのままやめようかと思ったけどラスト1本気合い入れて跳んだ。


結局序盤が一番良くて徐々に悪くなった。


欲張りはいけないな。。。
((((;゜Д゜))))ブルブル






最後に300mを1本。


ACのキャプテンが来てたので一緒に行ってくれるのかと期待してたけれど足を負傷中で来週のお楽しみにとっておこう。


IMG_1918.jpg



タイム計ってくれて35.2。


100mまでが凄い良くてカーブはバテて最後は頑張った。


最近にしては良い走りが出来たと思う。


終わろうかと思っていたけれどプラスで100mな!!っと悪魔の一声・・・
((((;゜Д゜))))ブルブル((((;゜Д゜))))ブルブル((((;゜Д゜))))ブルブル


死にそうになりながら100mを走って12.4。。。
(´・ω・`)ショボーン


当分の間謙信みたいに放心状態入ってた・・・
(TДT) 














byゲンコー

そーいえば忘れてた。

2013年09月28日 22:25

練習メニューを書くの・・・
( ̄∀ ̄)


休養が多いけれどしゃーないか。


シーズンオフになったら練習量増やしてこ。













byゲンコー
[そーいえば忘れてた。]の続きを読む

ぜんはんがた。

2013年09月26日 00:34

二週間程前に先生の元へ練習に行った時に…


ゲンコー君は前半型だからスタートさえ改善すればすぐにでもタイムは出るよ。


っと言われた。



一瞬???っとクエッションマークが並んだ。
( ̄▽ ̄)


前半型なんて今までに一度も言われた事は勿論無い。


ましてやスタートは捨てているに等しい。


何年も陸上してて初めてスタートと真摯に向き合おうとしている。
( ̄+ー ̄)









byゲンコー

にせんじゅうさんぜんにほんじつぎょうだん。

2013年09月24日 21:30

はい。


行って来た。


熊谷。



遠かった…





7時間弱くらいかかったかな…


前日は熊谷で動きました。


感覚で言えば絶望的。


あー駄目だなって思った。
(T ^ T)


その後スタンドでたくさんと話ししてリラックス。
( ̄+ー ̄)









当日、昨日より少し良いかなって思えるほどに回復。


それでもまだまだ。


いつもなら大御所に圧倒されてマイペースでアップ出来ないのだけれど今回はいつも通りできた。


5歩で跳ぶ時に抜き足だけ速くて振り上げは溜める意識。


これが良かった。


3歩で跳ぶ時に空中で滞空時間長い様な気がしたから。


SDから3歩の時にこれは良いなって確信した。


競技場入って1本の練習も最高で良い形でレースに入れた。


あとはスタート、お尻を前よりも高く上げるのでタイミングが狂えば一発アウト。


しかもスタブロに変な機械付いてるし・・・
(´・ω・`)ショボーン


気にしない様にそしてしっかりお尻を上げたスタート、ほぼ完璧だった。


前半はとても良い。


終わってみれば後半もっとキレのある動きができたのかなって。


五県からこの1ヶ月、もう1レース何かこなしていれば違ったろうなって思うが・・・あとから思っちゃうのはまだまだ未熟って証拠だな。
((((;゜Д゜))))ブルブル


なにわともあれ4組2着14.52で予選敗退。因に追い風2.5mの良コンディション。。。
(-∠-)♪


次に向けてすすむのであります。


( ̄ー ̄)ニヤリッ


























最近更新少なくてすんまそん。
( ̄∀ ̄)













byゲンコー

あす。

2013年09月20日 21:37

全日本実業団in熊谷へむけて出発。
(´・ω・`)ショボーン


何年か前の日本選手権、飛行機で行き羽田からの移動の過酷さを知ったから今回は新幹線。


何ヶ月も前からホテル予約してるから熊谷駅前で・・・
(TДT) 


あの時は大宮かどっかだったもんな・・・
( ̄∀ ̄)


木曜日最終調整でハードル跳んだけどあんまりでした・・・


まー何も考えんと勢いで行ってきます!!
(●´ω`●)ゞ













byゲンコー

たいふうおうだん。

2013年09月16日 21:33

台風日本横断。


っと言っても九州、中国地方はあまり関係無かったか??
(^_^)


大雨特別警報が近畿、中部を中心に出てたけど岡山はこの天気…





軽く流しまでやって今日の練習は終了。


疲労感はそんなにないけれど今日は念の為に軽め。


水曜のハードル練習がガッツリする練習は最後かな。
( ̄+ー ̄)


関東での試合は移動の疲労も考えないと思いのほか疲れる…


家の周りジョグよくしてるけど今日は明るかったから写真撮った。


こんなとこ。





のどかで良いとこでしょ??
( ̄Д ̄)ノ









byゲンコー

えんせい。

2013年09月15日 22:19

昨日は少し風邪気味の中チームメイトの結婚式で飲んで二日酔いプラス鼻水でノックアウト寸前…
((((;゚Д゚)))))))


今日は朝から雨だったけれど鳥取よ倉吉までゴリとベジで先生の下へ遠征。
( ̄+ー ̄)


雨の中動きを少しみてもらって色々教えてもらい今後の作戦を色々教えてくれた。
(^○^)


来週は全日本実業団、一週あけて岡山県実業団対学生。


さらにその後岡山カーニバル。


翌週西日本カーニバル。
( ̄+ー ̄)


今シーズンもラストスパートでごわす。
( ̄Д ̄)ノ


目標はどっかで14.1台出したいなーー‼


最後の試合かなーー‼
(^_^)





まだ鼻水とまらないのでまた明日…

















byゲンコー

ぴっち。

2013年09月08日 22:15

そういえば先生に教えてもらった基礎を最初からしっかりやらなくなったなーーーっと思い土曜日に思い切りやってみた。


1時間くらいかかったけれど最近ピッチよりもストライド意識になっていたのでは無いかと気がつく。


先生の教えだとストライドを出そうとすると無駄に力を使いしかもピッチを意識して走ってる時とそんなにストライド変わらないってゆー感じだった。(自分ではストライドは無い気がするけれど。)


力を使わずにピッチで走る。


土曜日はそれで最後に200mをすーーーっと走る。


途中に中学生の妨害にあったけれどタイムは22.8とまずまず。


そのダメージが気になった今日。


やはり練習不足のせいかダメージがあったので今日はちゃちゃっとハードル跳んで終わりやなって思っていたけれど調子は上々。


中国大会終わってからハードルのスタートの時に僕だけお尻をあまり上げていない事に気がついていたので、スタートの改良に取り組んでいたのだけれど・・・


前の練習の時に早さんにその事を言うとお尻を高く上げた分スタブロを若干前につければ自然に出れるのではとアドバイスをいただき早速してみたらズバリ。
( ̄ー ̄)ニヤリッ


今日は若干3歩目までくらい腰の位置が高いせいでフワフワっとなったけれど踏切時には高い腰の位置で踏み切れてとても良い気がした。


ただスタートのタイミングが変わってくるのでフライング、もしくは出遅れの可能性も出てくるので試合までに会得出来るか・・・
(´・ω・`)ショボーン


まーなんにせよ昨日のドリルのお陰??か調子は上々。


良い状態で帰りたかったが心を鬼にして300m。


軽くいくつもりだったが前半の100mの入りまでで力を使わずに速いスピードで入れたのでそのまま突っ走ると当たり前のごとく250mで完全にストップ!!
((;゚Д゚))ガクガクブルブル


なんやかんやで35.3は出たのだけれど、もっとしっかり走れてたら34秒は出てたかなーーーっと悔しい走りに・・・


IMG_1892.jpg



練習の疲労感もあまりなく良い練習の出来た土日であった。


IMG_1893.jpg











byゲンコー

あめおおいですな。

2013年09月07日 13:00

日に日に過ごしやすい気候になってきた。


最近、梅雨時期よりも雨が多い気がする…


雨雨雨でウエイトが続いていたけれどそろそろしっかり走らないとヤバいなって事で今週は走る。


火曜日は雨降っていたけれど関係なしで家の近くの坂へ坂ダッシュ。


何の気なしに休憩してる場所がお墓の中でちょっとびっくり。


水曜日は競技場。


ハードルを跳んでみたけれど全然ダメ!!


やはり陸上の基本は走る事だなっと痛感してドリルして150mを1本して帰りましたとさ。


木曜日はウエイト場でストレッチトレーニングして隣の公園にてドリル。


この日は調子上場。


静的ストレッチは毎日欠かさずやってるんだけれど、動的ストレッチで体の柔軟性は全然違う。


動的ストレッチと言っても走る事、体を動かす事だと考えている。


先週の記事と重複するのだけれどジョグとかドリルが重要になってくるのだと思う。

















byゲンコー
[あめおおいですな。]の続きを読む

ばけつをひっくりかえす。

2013年09月01日 22:44

朝から雨降っていたけど今日は走りたかったのでギリギリまで競技場かウエイトか悩んだ。


が、結局雨足強まりウエイトへ・・・
(´・ω・`)ショボーン


体の疲労感はどんどん抜けて今はほとんど感じていない。


試合まで後3週間。


何かを大きく変えるよりも試合当日に絶好調でむかえられる様にしなくちゃいけないし今年はそれで良いと思う。


出来れば県選手権クラスの絶好調がきてほしいものだ。






福男スプリンターさんがアキレス腱痛予防のトレーニングを載せていたので紹介します。


アキレス腱痛予防













byゲンコー


最近の話