野球のグラウンドのヌシ。

2015年05月30日 22:46

木曜も野球のグラウンド。


大体メニュー同じだけどダメージ来るんだわ。
((((;゜Д゜))))ブルブル



にゃんにゃんも一緒に練習。
( ̄ー ̄)ニヤリッ





金曜も野球のグラウンドで練習。


この日初めてここで人と話しした。


ゲートボール老夫婦。


短距離してるの??って聞かれて少し話しした。


何か勝手に凄い選手やと思ってる。


そんな凄い選手はこんなところで練習してませんからーー。
(´・ω・`)ショボーン 笑


この日重大な事に気がついた。





左のネットの柱間か5mと言う事。


それが20本あるからマックス100m走れる事。


気がつくの遅すぎ‼︎
((((;゜Д゜))))ブルブル


これでしっかりした距離で練習できる‼︎
(^ー^)ノ


日曜は雨の予報だから土曜は競技場。


AM仕事で帰ってご飯食べて家を出ようとすると雲行きが怪しい…


んっっ??


いつもの天気予報アプリを見ると今にも雨が降る予報。
( ̄▽ ̄)


あ、あれ…??


しかも日曜晴れになってるやん‼︎
(^_^;)


まーええわと強行突破。


倉敷行ってハードル練習。


結局雨降らんで良かったわ。





体重いなーって思ったけど先週も重かったしいけるいけると走った300m。


36.1…


あ、あれ??
(ーー;)


まーええわ。
((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ













5月28日木曜野球のグラウンド
ドリル
30m-5
50m-3
80m流し-3
5月29日金曜野球のグラウンド
ドリル
80m流し-5
5月30日土曜倉敷
5歩ハードル
流し
SD
3歩5台1足短
SDから1台3台5台と増やしてく。
300m-1
36.1
補強















byげんこー

季節の変わり目。

2015年05月27日 22:00

月曜日は猛烈な筋肉痛。


あー久々だなこれ。


少しでも体動かしておかないとヤバいと思って家の辺をジョグ。


家でチューブを使用しての補強と腹筋。


これで十分か。


火曜日は体調が悪かったので休養。


季節の変わり目、コンディションは大事。


で、今日は芝生。


野球のグラウンドは野球少年達が使用。


芝生は老婦人がゲートボールしてたから半分を借りた。


途中からサッカー少年が乱入。。。





凄く肩身狭い思いで芝生で練習。


無理矢理30mくらいを確保し、そっからまた無理矢理50mくらいを確保。


もう少し練習したかったが邪魔っぽかったので強制終了。





帰りにえんとつ見たら完全にシートが被さってた。


どーやら煙突の上の方から削って中に落とし込むらしい。


中見えないから煙突ネタは終了か。笑



















5月25日月曜 その辺
ジョグ・補強
5月26日火曜 休養
5月27日水曜 芝生
ドリル
30m-5・50m-3












byげんこー

5月の合同練習。

2015年05月24日 21:45

昨日は芝生。


もう定番化してる。


メニューも大体同じ、意外にダメージが来る。


30mくらいを5本程度して補強で終了。
( ̄∀ ̄)


今日は合同練習の為に倉敷。





1週間ぶりの競技場。
(^ー^)ノ


体に残る疲労感。


昨日の練習はほどほどにしておけば良かった…


ハードル5歩してからバトン練習。
(^_^)


と言ってもまだメンバー決まってないし3人しかいないから色んなことを想定して練習した。
ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ


終わってまたハードル。


1足短で3歩5台。


しっかり踏切意識して抜足は若干遅らす感じで…


体の疲労感であまり良いのは無かったから本数決めてサクッと終わる。


最後はやはり300m。


にしやまさんにタイムを計ってもらう。


あまり走れる気しなかったから、タイムよりもやったという事実だけでも作っておこうと半ばヤケクソで走る。


いつも通り前半突っ込んでカーブに入る前にもう一度弛まない様に加速する。


最後は苦しかったが精一杯の走りをする。





34.68‼︎


えっ⁉︎マジかー。
((((;゜Д゜))))ブルブル


確かにあまり悪い所は無かったが、体は動いてなかった。


驚異的なシーズンベストに正直嬉しかった。


さすがに疲労感半端ねー。
((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ














5月23日土曜 芝生
ドリル
30m-5
補強
5月24日日曜 倉敷
ハードルドリル
流し
5歩ハードル5台
バトン練習
3歩ハードル5台1足短
300m-1
34.68
















byげんこー

えんとつ。

2015年05月23日 22:52

以前から見ててどーやって壊すんやろ…??


って思ってた煙突が遂に壊される気配‼︎
((((;゜Д゜))))ブルブル





調べてみたら64mもあるらしい…


煙突の周りに足場組んでる。


世界まる見えとかだったら爆発させてドーン‼︎でしょうが…横に道路。





頼むからちょっとずつ壊してね。


次見たらもう無かったなんて悲しすぎるからね。
( ゚д゚)


それにしても訳わからん事で1人盛り上がってるわ。
ヽ(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)ノ














byげんこー

ウエイトは取っておく。

2015年05月22日 21:30

日曜雨だという噂を聞いたので本当は今日もウエイトに行こうと思っていたけど辞めた。


さすがに火曜、金曜、日曜とウエイトになったら速攻でムキムキになる可能性あるからな。
((((;゜Д゜))))ブルブル


ウエイトは雨の為に取っておく、天気良くてもそれはそれでOK。
( ̄ー ̄)ニヤリッ


で、野球のグラウンドで走る。





ぼけーーーっと空見てたらやる気が無くなった。
( ̄∀ ̄)


こりゃーいけないと練習開始。


ドリルしてから流しを3本。


そっから30mを5本。


と言っても30mあるか無いかも分からないけど…笑


木曜休んだ分、体は動く。


デコボコが気になるけど野球のグラウンドだからしょーがねーな。
(; ̄O ̄)














5月22日金曜 野球のグラウンド
ドリル
流し3本
30m-5















byげんこー

楽しもうと思っては楽しめない。

2015年05月21日 18:30

試合終わっても休む事無く動かしてきた。


もはや練習と呼べる程練習もしていないが・・・
( ̄∀ ̄)


まとまった練習が出来ないと思うのでなるべく毎日ちょくちょく動かそうと思う。


しかし、火曜日のウエイトでのダメージが凄い。
((((;゜Д゜))))ブルブル


昨日は大したこと無いと思ったのだが今日はラジオ体操がしんどい。
((((;゜Д゜))))ブルブル((((;゜Д゜))))ブルブル笑


が、このダメージが心地よかったりするドMです。
( ̄ー ̄)ニヤリッ


何か今年は例年より楽しい。


仲間がいるとかじゃなくて、楽しい。


今年はこうしたい、こうすればいい、こうすれば良くなる。


そーゆーのが多く湧いて来てるからかな??


とりあえず週末のハードル練習が楽しみでしょうがない。


数年前のブログ読み返した時に「楽しもう!!」ってフレーズを何度が使ってたけど・・・


楽しもうと思って楽しむのは本当の楽しむじゃないって事に気がついた。


まーどっちにせ、今は楽しもうなんて思っていない。










5月19日火曜 ウエイト
ジョグ
ベンチ
60-10、65-8、70-6、75-5、80-3
デッド
100-1、110-1、115-1、120-1、125-1、130-1、135-1、140-1
クリーン
60-3-5
バックプレス
20-10-3
腹筋
5月20日水曜 芝生
ドリル
ダッシュ30-5、50-3












byげんこー

中国実業団の動画。

2015年05月19日 18:30

ダメージは驚くほど無く野球のグラウンドで自問自答しながら流しを続けた月曜日。


10本は行っただろうか。。。


さすがに日曜日の疲労で体が全然動かなくなったので強制終了。


日曜日110mHの敗北は年齢のせいに出来ない訳がある。


優勝した國分君、僕の一学年下で年齢はほとんど変わらない。


ついでに3位の緒方君も学生時代からの知り合いで一つしか年齢は変わらない。


110mHの表彰台は30歳で独占した訳である。


そして動画見てて凄い事に気がついた。


國分君の1台目まで、なんであんなにゆったり走ってるんかなーって思ってたけど。


7歩!!


1台目まで7歩で行ってる。





で、非常にバランスの良いハードリング。


特に抜き足はマネする価値はある。


7歩はマネしないけど。。。





200m。


まーこんなもんか。。。笑








山口県のもうすぐ45歳のおっさんアスリートの陸上日記を紹介させてもらいます。


リンクに追加させてもらいました。


おっさんアスリートの陸上日記


44歳200mの年齢別日本最高記録を持たれてます。











5月18日月曜日 野球のグラウンド
流し大体10本
補強












byげんこー

2015年中国実業団。

2015年05月18日 18:00

Facebook、Twitter、インスタグラムでも試合報告させてもらったがここではより深く書かせて頂きたい。


200m=22.6
110mH=15.0



昨日行われた中国実業団前までの出場する種目のシーズンベスト。


正直このタイムでは話にならない。


が、最近の状態を見ると200mは21秒台、110mHは14.5くらいは出るかなってゆー感覚はあった。


110mHは西澤君が出場しないのは知っていたので正直チャンスだと思っていたし、200mも例年21秒台が優勝タイムになってる。


当日になって110mHはさらに杉本君も出場しないと知りいよいよチャンスが到来してると思った。


ライバルは山口の國分君。


彼は14秒台前半では走ると思っていたのが13秒台の選手ではない。


試合前のアップでさらに微調整してそこに持っていく。


勝てない相手では無いと思っていたが結果として負けた。


敗因はスタートがまずかった。


最初の3台で置いて行かれてその差がゴールまで続いた。


タイムもスタート失敗した分14.52になった。


もう少し何も考えずに突っ走れたと思う。


それでも14.4かな。。。


優勝タイムは14.2。。。


完敗である。











110mHの一発決勝から20分後200mの予選がスタートする。


今年は3組中3組目で良く休めた。


出番が来るまで何もしない。


休養があまり無いとはいえ調子は良かった。


2組目の前くらいにスパイクを履いて終わってスタブロを合わせて長めにダッシュをする。


これならいける。


レースはほとんど流す事無くゴールして22.3.


シーズンベスト。


そこから100mの選手は100mの決勝があるが僕は2時間も時間がある。


しっかりと準備ができた。


200mのライバル2人は100mの決勝を10.7で走り終えてからの決勝になる。


決勝のアップも順調で確実に勝負ができると確信があった。


僕が勝つなんて誰も思っていないレース。


ワクワクが止まらずに楽しくて仕方なかった。


あー俺はまだ引退しないなーーーって思った。


レーンは4レーン、予選しっかり走って良かった。


スタートは今日一番。


カーブの途中にアウトレーンの誰かが辞めた気がした。


カーブを抜けるとインコースのだいちゃんが猛烈な突っ込みでぶっちぎり。


それを追いかける。


最後まで諦めない。


150mまでに少し縮まった気がしたがそれ以降少し離れた気がした。


練習でも試合でも彼に粉塵を浴びせられたのである。


優勝タイムは21.9、僕は22.29。


随分と離されたものだ。


絶好調、本気で勝ちに行って負けた。









タイムは他の地域や学生と比べると物足りないかもしれないけれど、みんな普通に働いて真剣に走っている。


環境的にも厳しい人も多く僕と同じ様に公園で練習するのは当たり前。


ここにはここの物語がある。













クタクタのだいちゃんとまっちゃんと僕でトロトロ運転で岡山まで帰ったのである。











中国実業団成績
110mH=14.52 2位
200m=22.29 2位












byげんこー

意外に疲労感。

2015年05月15日 22:00

水曜木曜と続けて野球のグラウンドで練習。


まーダッシュばかりなのだが・・・


木曜の夜に裏腿に若干のハリを感じたから金曜日は休養。


競技場で練習出来ない分何とか練習を・・・と意気込んで練習したけど意外に強度が高いのかもしれない。


腰から裏腿にかけて結構筋肉張ってるな。。。


まー土曜日は軽く動くだけだから回復するだろうけど。
















5月13日水曜 野球のグラウンド
ドリル
30m-3、50m-2
5月14日木曜 野球のグラウンド
ドリル
50m-5 流し
5月15日金曜 休養












byげんこー

10年。29年。

2015年05月13日 22:52

大学4年の関西インカレから10年…


誰が10年後まで競技を続けてると想像しただろうか??


10年後も13秒台を目指してるなんて…


凄く幸せじゃないか‼︎
(^_^)






最近、練習終わって家へ帰ると晩御飯を既に食べた長男が晩御飯食べる僕の向かい側に座って物欲しそうに見てくる。


その子供を見てると自分の父が同じ様に晩御飯食べた僕ら兄弟の後に仕事を終えて帰ってきて晩御飯を食べる。


父は良く僕ら兄弟に何かをくれていたのを思い出す。


僕は自然に長男に何かをあげていた。














byげんこー

エゲツないドリル。

2015年05月12日 18:51

今日はいつもの野球のグラウンド。


雨だったからさすがに誰も居ない。


が、雨が強くなってきたので30分くらいで終了。
( ゚д゚)





野球少年達よ、足跡残してゴメンなさい。
(´・ω・`)ショボーン





で、昨日Instagram見てたらエゲツない動画発見‼︎
((((;゜Д゜))))ブルブル



リチャードソンドリル


多分この髪型はアメリカのリチャードソンだと思われる。


今まで自分がしてたドリルって何だったんだろうか…って思っちゃう動き‼︎
((((;゜Д゜))))ブルブル


ええもん見せてもらった。


次のドリル真似してみよ。


無理か‼︎
(#ノ゚Д゚)ノ ・゚・┻┻゚・:.。o















5月12日火曜 野球のグラウンド
ドリル
短いダッシュ
















byげんこー

ものまね師。

2015年05月11日 23:15

日曜日は倉敷。


だいちゃんとまっちゃんと。


2人とも若いね。


最近自分も20台前半に戻った気分。


ハードルドリル無しでハードル練習。


5歩ハードルはディップをかけないイメージ。


スタブロ無しの3歩も同じイメージ。


丁度前日にインスタグラムで岡崎君の動画を見てて凄く良いイメージがあった。


人のマネをするのは得意な方なので…笑


スタートから5台になるとスタートから低い姿勢になるのであまり良くないけど…


動画は↓





締めはこの日も300m。


35.1


今度は計ってもらったから間違いない。はず。



GW明けてから妙に体が動き出した??


いや、ボスに修正点教えてもらって一気に良くなった。


いつの間にかピッチばかり意識して練習してたのかもしれない。


いや、それは間違ってはいないのだけど段階が違っただけ。


僕の場合は。


ストライドがあってのピッチならOKなんだけど速い動きを意識するあまりストライドが縮んでたのかも・・・


まーどちらにしても今まで取り組んで来た事に間違いは無かった。


月曜日は休養。











5月10日日曜 倉敷
ハイハードル5台5歩
ハイハードル3台3歩1足短
スタートからハイハードル5台3歩1足短
300m-1(35.14)
補強
5月11日月曜 休養












byげんこー

野球のグラウンドやからな。

2015年05月09日 22:23

木曜から仕事と言う現実に突き返される。
((((;゜Д゜))))ブルブル


あー、何か夢の中の出来事だったのか…
((((;゜Д゜))))ブルブル((((;゜Д゜))))ブルブル


来週試合なので呑んだくれにはなれない。


走らないと‼︎





っと言っても野球のグラウンドでちまちや走るだけ。


ましてや日が長くなってきたせいで遅くまで野球やってやがる…


野球のグラウンドやからしょーがないのだが…
(´・ω・`)ショボーン


まーやりにくくなったわ。



今日も17時30分に行ったら野球してるから少し待った。


野球のグラウンドやからしょーがないのだが…
(´・ω・`)ショボーン


短いダッシュしてたら思いっきり1歩目滑ったわ。


俺のギャグみたいやな…
(TДT) 






5月7日木曜野球のグラウンド
ドリル
流し数本
5月8日金曜休養
5月9日土曜野球のグラウンド
ドリル
短いダッシュ30m5
流し80m2

















byげんこー

立夏

2015年05月06日 17:07

こんにちは。
(^_^)


ゴールデンウイークが終わろうとしてるけどまた明日から普通の日々が始まる…


さて、このゴールデンウイークは…


まず5月3日日曜は昼から子守。


からのウエイト。





人少なくて殆ど貸切状態。


デッドリフトを100kgから5kgずつ上げていき130kgまで上げた。





1回ずつだったので翌日も全然ダメージ無し。
( ´_ゝ`)


で4日の月曜は大学の後輩の結婚式がある為に横浜へ…


あさ7時発の飛行機で行ったけど時間ギリギリ過ぎて焦った…
( ゚д゚)


羽田空港までひとっ飛び。


早い‼︎





もはやね、結婚式ってゆーよりも大学の同窓会やね。
(^_^)


久しぶりに会う奴ばかりでメチャクチャ盛り上がった‼︎


何時会まであったのかも分からんくらいどんちゃん騒ぎした。


みんなと出会ってから言えば10年以上経つ訳でみんなあの時と比べたら大人になったなーって思ったけど、どんなに歳とってもノリは学生時代になっちゃう。


いつまでも大事にしたい仲間だなー。
ヽ(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)ノ








で、5日の夕方帰って来た。


やっぱり関東苦手、殆ど観光せずに帰って来た。笑














そして…6日。


暦の上では立夏、今日から夏かよ‼︎
((((;゜Д゜))))ブルブル


確かに暑いけどな…


朝寝坊から倉敷へ練習に。





多いかと思ってたけど人は少なかった、だからしっかりハードル練習。


ドリルからhigh hurdles5歩からのhigh hurdles1足短の5台3歩へ。


踏切意識。


腰引かないように引かないように…


って引けてるか引けてないか分からない。笑


出来てるか分からんけど意識だけはしっかりして本数決めてしっかり跳んだ。


あまり練習して無いので調子は良かったと感じた。


最後は勇気出して300m。


最初の100mはボスの助言を意識しながら突っ込む、意外に200通過してもしんどく無かったからタイム出てないと思ったけど…





35.2、自分で測ったから少し速くなってると思うけどちょっと自信がついた。
L(@^▽^@)」 ワーイ


中国実業団まであと1週間ちょっと。


一個ずつ課題をクリアして行きたい。














5月3日日曜ウエイト
ジョグ
ウエイトストレッチ
bench press
60-10.65-8.70-8.75-5.80-5
バックプレス
20-10-3
ベント・オーバー
20-10-3
レッグエクステンション片足
30-10-3
レッグカール
20-10-3
デッドリフト
100から5kgずつUPで130まで
回数は1回
台腹筋
5月4日月曜
岡山から横浜へ移動結婚式
5月5日火曜
横浜から岡山移動
5月6日水曜倉敷
ドリル・5歩ハードル常に腰から入る意識
流し
スタート30m2本
high hurdles1足短5台3歩3本
スタートからhigh hurdles1足短5台3歩5本
300m-1 35.2














ごめん長くなった。笑













byげんこー

助言。

2015年05月02日 23:41

木曜日。


仕事をダッシュで終えてサブへ。


到着は18時15分。


やはり1時間はかかる。


ダイちゃんと約束してたんだが偶然トクもいた。


アップしてると神奈川へ行ったはずのクロちゃんが帰省してて偶然一緒に…


で、最後はボス。


いやー平日のサブは奇跡が起こる。
( ̄▽ ̄)


ボスにアドバイス頂きジュニアハードルを一緒に跳んだ。


感覚的には悪くない。


父にもボスにも言われたが、リレーの走りは悪くないけど個人になると少し違う。


確かにマイルのラップ何回も測ったけど49秒台で走ってるんだな。


まーギリギリやけど。


僕の400mとしては悪くない。


ヨンケーの時も悪い気はしなかったけど200mになると何か違った。





みんな元気でやってるな。って感じの写真。
( ゚д゚)





金曜は休養。


BBQでビール飲み過ぎて二日酔い…
((((;゚Д゚)))))))




土曜は神崎へ。





今度はゴウと遭遇。笑


一昨日クロちゃんと会ったでしょ??ってもう知ってた。
( ̄▽ ̄)


ボスに言われた事意識しながらやったけど、言ってる意味が分かった。


回転数上げようとし過ぎて本来の自分を忘れてた。


その意識のまま200mを3本。


23.0-22.8-23.2


後の補強は死にかけた。














4月30日木曜サブ
ジュニアハードル
150-1
5月1日金曜二日酔い
5月2日土曜神崎
ドリル
流し多め
200m-3
23.0-22.8-23.2
休養20分
補強














byげんこー


最近の話