2015年岡山県選手権を振り返る。

2015年06月30日 21:55

岡山県記録10.40


僕のスタート前に変な空気にさせたこの走り。。。





ゴールしてからタイムが出るまでの静寂。


凄く良いと思います。


おめでとう。トク。だいちゃん。
( ´_ゝ`)


君たちと出会えて良かった。






さてさて、監督が動画をアップしてくれてるのでここで紹介していこう。


まずは、、、


110mH予選
14.53-0.7 シーズンベスト




続いて110mH決勝
14.33+1.5 シーズンベスト
と30台ベストとでも言っておこうか。





上の動画二つを見て思う事は頭の位置が前よりも変わらなくなった。


若干踏切時に『かくっ』ってなるけどハードル越えてからは凄く良いと思う。


決勝の動画でセットで一度停止ボタンを押してもらいたい。


僕の目線に注目。


周りの選手は下を向いてるけど僕はすでに前を向いてる。


ここは当日の練習で変えた。


なので慣れてなくて若干1歩目2歩目が遅い。


もう少し練習が必要だ。


それと滞空時間が長い。


長くて良いのだが長くて速く。


ちょっと矛盾してるけど意識はそこだ。


次へ向けてハードル練習が楽しみだ。


4×100MR
40.79 3走 チーム記録





もう全部走りが硬い。


力み過ぎ。


が、ちゃんとバトンも渡ったしちゃんと走ったからOK。


次はタイムを意識しない。











byげんこー

2冠。

2015年06月27日 22:26

岡山県選手権。

110MR14.33+1.5優勝
4×100MR40.79優勝


抜き足を速く持ってくる事ばかりしてたここ数年。

なんだ、抜き足持ってくるタイミング遅らせて速く抜けばしっかり踏み切れるじゃねーか。

31歳で分かった。

辞めてなくて良かった。

31歳でアキレス腱痛くてひーひー言いながらも日本選手権出れずに岡山県選手権で優勝。

すげーかっこいいじゃねーか。

100mでトクが10.40の県記録出すもんだから俺がゴールしても何のインパクト無いじゃねーか。

ヨンケー狙ってたタイムよりだいぶ遅いけど、これはこれで速いよ。。

学生4人じゃなくて社会人4人ってのに意味があるな。

byげんこー

どーにかなる。

2015年06月25日 23:00

土曜日曜の練習にて猛烈なアキレス腱痛。


一日じゃ回復しない。


ってかもう回復しなくてもいいし。


月曜日は休養。


さすがに日曜日のダメージ半端ねー。


火曜日は野球場で練習。


80mを多めに。


水曜日は芝生。


ドリルしてからアキレス腱の痛みがとれるまで30mを5本程。


木曜日は休養。


まだ歩行でも違和感あるくらい。


朝子供をだっこしてたら左の腰がピキッ!!・・・


最悪な事態を予想したが、歩行やしゃがんだりするのには差し支えないので夜ストレッチポール地獄でコロコロした。


去年は5月末からアキレス腱痛が来て6月はほとんど何もできなかったので、それに比べたら今年は十分な準備が出来た。


まだ明らかな疲労感を感じているがきっとどうにかなる。と確信してる。


明日から日本選手権。


初めて出させてもらったのが2005年。


日本一を決める試合、雨でガラガラの国立競技場に陸上競技の現状を知り絶望した。


それから広島、埼玉と2回出させてもらったがどちらも晴天で満員の競技場で凄く嬉しかった。


今年は雨でも、新潟で選手たちを嬉しくさせて欲しい。


僕は岡山を熱くする。











6月22日月曜 休養
6月23日火曜野球のグラウンド
ドリル・80m流し2本
30m数本
80m3本
補強
6月24日水曜 芝生
ドリル
30m5本
6月25日木曜 休養












byげんこー

豪雨後晴。

2015年06月21日 22:04

金曜日。


子供の保育園の参観日の為仕事も陸上も休み。
(〃^∇^)あはは


土曜日。


仕事。


終わって野球場。
(▼∀▼)ニヤリッ


先週の土曜日休養にしたら日曜日体が動かなかったので今週はしっかりと。


80m流し数本


30mを5本


80mをまた数本。



日曜日。


朝の豪雨。


総社で合同練習。


まー予報では止む予定。


が、晴れ過ぎる。


あの雨どこへ、、、
((;゚Д゚))ガクガクブルブル


アキレス腱に相当キテる。


ジョグも痛いけどまーそんな事言っても試合はやってくるので強行突破!!
((((;゜Д゜))))ブルブル笑


ハードル。


5歩ハードルですでに左のアキレス腱は悲鳴をあげる。


そっからスタートしてからスタートからの1台。


もはや痛いとかどうでも良くなってきてる。


スタートから5台を何本か。


ダイスケに何度か動画撮影してもらったけど練習していない割に考えてる方向に進んでる気がする。







それからバトン練習。


上手くは行っていないけど必ず上手く行くと信じてる。


最後はダイスケとゴリと300m。


思いのほかダイスケが前半突っ込めて無かったので行こうか迷ったけど少し引いて付いていき。


最後に猛追しようとしたらバレてた。笑


35.0。


先週に続いての35.0。


まーとりあえずこれでよし。


最後の競技場練習も終わり後は来週の県選手権までしっかりあわせれればと思う。


きっとアキレス腱は痛いままだろうが、、、
(´・ω・`)ショボーン











6月19日金曜日休養
6月20日土曜日野球場
ドリル
80m−2
30m−5
80m−2
補強
6月21日日曜日総社
ハードル練習
スタートから1台〜5台まで1足短
バトン練習
300m−1
35.0












byげんこー

昼練。

2015年06月18日 20:49

月曜の芝生から中2日。


長男が体調崩して練習していない。


幸いそのお陰でアキレス腱のダメージが和らいだ。


が、今日は練習しないければ‼︎


っと前々から考えてた昼休み練習を決行した。


丁度昼休みに雨が弱まったのが幸い。


12時ぴったりに着替えて会社の前の野球のグラウンドへ…


勿論無人‼︎
( ̄ー ̄)ニヤリッ


いつもと同じメニューを同じテンポでやって30分ちょっと。


出来た。


やれば出来るやん俺。


また一つ巾が広がった気がした。


自分の中で一番ストレスを感じるのは、走らない事が一番のストレス。


昼からの仕事も気合いが入って丁度良かった。



















6月18日木曜野球グラウンド昼
ドリル
30m-5















byげんこー

バケモン。

2015年06月15日 21:46

12日は野球のグラウンド。


30m-3本3セット。


足跡つき過ぎ。





土曜休養。


日曜神崎。


久しぶりハードル跳ぶ。


でバトン練習。


厳密に言えば順番は逆だが…


管理人さんに時間オーバー指摘され思ったよりハードル跳べず。


1セットやなくて1台80円も払ってるのに時間シビアで心折れそうになるが…


そんなんで折れてたまるか。


俺の心折れれば大したもんだ。
( ´ ▽ ` )ノ


結局使用料のみの延長で300m走る。


ハードル延長してたら1000円コースだった…笑


何か心の準備してきてたトクとそれに巻き添えくらったゴリも。


スタートと同時にいつものように突っ込む。


んっ??10.5のトクより俺の方が先行してる…??


で今まで感じた事無いくらい余裕で後ろに付いてる奴がいる…





150m通過。


明らかに抜きに来てる、もうアウト走ってる??


200m通過するかしないかでもう1mくらい前にいる。


バケモンか…


いや、想定内。


俺をカモにしたと思ってるだろーがこっから君に引っ張ってもらおうじゃ無いかともがき苦しむ。


追付ける訳無いが自分のタイムの為に最後までもがく。


35.08。


トクは34.3…


いやーやはり彼は400m選手…
(¬_¬)


彼の400mが楽しみで仕方ない。



月曜芝生。





30m5本。


の後にバトン意識したスタート。


どーやら次のリレーは俺のダッシュがポイントになりそうな気がするからな。


ハードル出来ない分こっちの準備はしっかりできる。


珍しく1時間くらい練習してた。














byげんこー

体の合図。

2015年06月11日 21:27

火曜日、野球のグラウンドで練習。


先日の試合により左ハムにハリを感じる。


やっぱ100m2本走るという強度は凄まじいものがある。
;:il:il|;l|;il:i(-ω-`;)ll|l|il|;:il|!


ドリルして30mを5本、80mを3本。


で補強。


水曜日。


野球のグラウンドは毎週恒例で野球してるので芝生へ。


早めに仕事終われたのでいつもより長く練習出来ると思ってたけど結局いつもと同じくらいの時間しか練習してない。


練習のテンポもいつも通りになるんだな。


30mを6本。


ほとんど休憩なしで連続で全力。
( ´_ゝ`)


木曜日は休養。


水曜日の夜は背中のハリを感じて息苦しく久々に夜眠れなくなった。


こんな時は体にダメージがある時で大体がハムだ。






一週間の練習見てて思うのは、耐乳酸練習が不要だなって事。


練習の流れが今の流れになって300mを34秒台で走れてる。


もしかしたら休憩なしで連続で走ってる30mが意外に良いのかも。


いずれにしても今の僕の体には耐乳酸練習は不要である。


体のキレ、出力、動きを極限まで高めるだけどどーにかなる。


が、今の僕の体にはだ。


このブログ見てくれてる20歳前後の選手には当てはまらない可能性が高い。


こんな僕でも20歳の時は300m10本なんて走ってたし根性練習のような事も多々してた。


そんな練習の上に今の僕がいるわけで、もしかしたらそんな練習が遠回りになったのかもしれないけれど。


何が正しくて何が正しくないとかは自分の感覚で、人にあれせこれせと言われても納得せずにやってたら意味がない。


一番大事なのはやっぱり自分の感覚。


俺はぇーわ。って感覚信じてこれからも野球場と芝生を行き来します。笑











6月8日月曜休養
6月9日火曜野球場
ドリル
30m−5、80m−3
補強
6月10日水曜芝生
ドリル
30m−6
6月11日木曜休養












byげんこー

2015年鳥取市選手権。

2015年06月08日 21:43

鳥取市選手権の動画を岡山ACがアップしてくれてましたので貼っておきます。


まずは予選。
( ̄ー ̄)ニヤリッ


スムーズとはかけ離れてる歯切れの悪いスタートから30m。


から一気に加速。


ドッカンスタート。
(▼∀▼)ニヤリッ





予選のが良かったかなー。


のびのび走ってる。
( ´_ゝ`)


で次は決勝。





いやー二人ともはえーわ。
((((;゜Д゜))))ブルブル


とりあえず次は8台出してーな。


ってもう今年100m出る予定無いな。。


何かねーかな。。。
(〃^∇^)あはは











byげんこー

奇跡の公園練習。

2015年06月07日 22:27

鳥取市選手権


100m
予選
10.93+1.5
決勝
10.92+1.6
3位


岡山ACでワンツースリー出来た。







とく10.57自己ベストチーム記録
だいちゃん10.71自己ベストタイ


うーん。


2人には敵わないな。
Σ(゚д゚lll)


ACのトップはってたのが嘘みたいだ。笑


週一回の競技、1日1時間未満の公園での練習。


正直不安しか無かった。


こんなでも出来るや。


こんなでもさせてくれてる嫁に感謝。


たまにイライラしてて怖いからあまり話しかけれないけど男の子2人相手にしてたらストレスも溜まるよな。


今日も賞状持って帰れて少なからず良かった。


最近スタートに着くとき指輪を触る。


今この瞬間も子供見てくれてこのスタートラインに立たせてくれてるのを忘れない為に。


だから簡単に諦めるわけにはいかない。





親父がいつも言ってる。


走れればとーにかなる。


とりあえず現状キープで月末の県選手権‼︎


ちよっとイメージ出来てきた。
( ̄ー ̄)ニヤリッ















byげんこー

サッカー少年の夢。

2015年06月04日 22:21

水曜日。


いつもこの日は野球してる。


この日もしてる。


多分近くの専門学生達だと思う。


隣の芝生へ…


部活帰りの中学生がサッカーしてる。


自主練はええから早く帰って欲しい。


とはサッカーを愛する少年には言えない。


陸上を愛してはいないけどなぜか31歳まで続けてるおじさんは芝生の隅っこだけを借りて練習。


邪魔しないようにひっそりとしてるつもりだったけど猛烈にチラ見してくる。


やりにくかったのか早々に帰ってくれた。


いやー罪な事したわ。


頑張れよサッカー少年達。









木曜は休養。


ビール飲みながら飯食って2人の子供とレクレまで散歩。


すぐ帰るつもりが1時間。


うん。良い練習だった。
((((;゜Д゜))))ブルブル














6月3日水曜芝生
ドリル
50m-4
6月4日木曜その辺
散歩















byげんこー

完全休養っていいな。

2015年06月02日 22:21

岡山県インターハイ予選の男子総合順位見てて思った。


さすがボス‼︎もう上位に入ってるやん。
( ̄∀ ̄)









日曜日。


久しぶりに完全休養。


仕事も練習も試合も無い。


家で子供と戯れているとまだ9ヶ月の次男坊に左のアキレス腱をグギッ‼︎
((((;゜Д゜))))ブルブル


い、痛い…


歩いても痛い。
((((;゜Д゜))))ブルブル


最近せっかく治ったと思ってたのに…
Σ(゚д゚lll)


日曜はずっと痛かった。


まーなんやかんやでリラックスできた日だと思う。


月曜。


思いのほか仕事が終われず19時に終了。


15分から練習開始、30分に終了。


30mをノーアップで5本程度。


アキレス腱痛くない。


まさかの。


日曜のなんだったんだ??


痛みを出して痛みを除く。


荒治療‼︎
((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ



火曜。


ギリギリ天気が持ってたので18時15分から開始。


今日は早い。






じっくりできた。


ドリルから30m3本50m2本。


今日は野球のグラウンドだから距離は間違いないと思う。


今日は切れてた。


悪くない。


日曜の鳥取市選手権へ。
( ̄ー ̄)ニヤリッ














6月1日月曜芝生
30m-5
6月2日火曜野球のグラウンド
ドリル
30m-3.50m-2
補強















byげんこー


最近の話