ここまで弱くなってたか。

2015年07月31日 22:50

火曜いつもの様に野球のグラウンド。


30m5本、50m3本。


家帰ってみんな寝静まった頃に補強。


腹筋と腕立て伏せを本気で30回。


が、翌日腕がガッツリ筋肉痛…
((((;゜Д゜))))ブルブル


最近上半身なんもしてねーもんな…


しよ…
(¬_¬)


水曜。


坂。


初めにジョグでこの坂の…いや山のてっぺん目指してジョグ‼︎
( ̄▽ ̄)


イメージしてたより長い。


車が入れなくなってて途中から殆ど人が足を踏み入れていないくらいの所に辿り着き、野生のキツネがいたから引き返す。


30m5本と50m3本。


湿度が高過ぎてすぐに疲れる。


が、陽が少し短くなったなーって思う。





木曜休養。


金曜は土日が合宿なので軽く動かすだけ。


ホンマに動かしただけ。





まだまだ、暑いのに勝手に秋を感じ始めてる。















7月28日火曜野球のグラウンド
ドリル
30-5.50-3
補強
7月29日水曜坂
ジョグ
30-5.50-3
7月30日木曜休養
7月31日金曜野球のグラウンド
動かすだけ。















byげんこー

何か長くなったから読まなくても良いよ、いや読んで下さい。

2015年07月27日 21:28

こんばんは。


何か久しぶりです。


ってか金、土、日と練習してません。


っと言うのも土曜日はチームメイトの結婚式。


って言うか先日岡山県選手権のヨンケーアンカーの結婚式。


式の最中、ぼーーっと彼の事考えてたら。


僕が岡山ACに入ってからヨンケーメンバーで変わってないの彼だけだなーーー、って思うと何かじーんときた。


まーアキレス腱切って行方不明だった年もあるけどね。


アキレス腱切ってから復活するなんて本当こいつはゴリラだなって思いましたよ。


僕なら無理。その場で引退ですね。笑


おめでとうゴリ。


でこの結婚式と2次会での事を3点程書かせてもらう。


結婚式とその2次会の事なのに陸上の事書けるって訳分からんが、決して結婚するゴリの事では無い。


1、カズナカさんとの会話にヒント。


幅跳び選手で数年前に引退されたカズナカさんとアキレス腱の事について話してた時。


僕らはコーチがいないからどうしても練習メニューが同じところに負荷がかかるメニューばかりになってしまう。


本来ならコーチが満遍なく負荷がかかるメニューを考えて組んでくれるんだけど僕らはどーしても偏ってしまう。


社会人だから時間が無いのも原因だろうけどもう少し「意味の無い」「効果の薄い」練習を取り入れても良いのかもしれない。


簡単に書くとこんな感じ。


なるほどなーって思った。


確かに極力短時間で済ませようとするあまりに自分にとって効果のある、意味がなるべくある練習しか残していない気がする。では意味の無い練習、効果の薄い練習。もはや引き出しの奥深くにしまいこまれて誇りすら被った練習とは??








2、あきんどに言われた坂ダッシュ1時間で終わりません。


はい。普通にやったら終わらないかも。


ジョグや体操すらもはや適当に坂についたらいきなりダッシュしてます。


で、本数間は休みなし。


30m走って歩いて帰って帰ったらまたそのまま30mダッシュ。


最近一緒に練習してる会社の先輩であるツキノワグマさんは僕のこのトレーニングについて


「タバタトレーニング」


やな。


って呟いてました。


何かこーゆートレーニングの事をそう呼ぶ人もいるらしいです。


日本のレスリングがやってて海外で流行って日本に帰ってきたトレーニング方法らしいです。


僕もあまり調べて無いから分かりませんが、明日調べます。


だから僕はこう言い返しました。


「タムラトレーニングです。」笑








3、とくの県記録破られる。


2次会も終わりに差し掛かったときだいちゃんが興奮してます。


とくの100mの県記録が塗り替えられました。


ついに岡山県記録も10.3台。


いやーすげーす。


ってか最近めまぐるしいね!!


が、確かにとくの記録は破られました。


が、とくが負けた訳では無い。


破られたが、その2週間前の試合でとくは彼に勝ってます。


破られたが、僕はまだとくのが速いと思っている。


破られるが、やられたらやり返す。。。


倍返しだ!!!!!


でしょ??










で、今日は3日ぶりに練習した。


体は全く動かない。


いい運動にはなったけどな。。。。


二日酔いで頭痛いや、、、














7月24日金曜 休養
7月25日土曜 結婚式
7月26日日曜 二日酔い
7月27日月曜 二日酔い 野球のグラウンド
ドリル
30m−3、50m−2













byげんこー

ダメージダメージダメージ。

2015年07月22日 22:17

月曜日、結構な筋肉痛でした。


思いの外アキレス腱にもダメージがきました。


月曜日は海の日で仕事は休み。


陸上も休み。


久々の完全休養です!!


朝から2人の子供と公園へ。


で帰りがけに超絶久々に番長と遭遇。


変なところであって話が盛り上がったもんだから車の通行の邪魔だった。


けどそんなの関係ない。


ちょっと立ち話して帰宅。


火曜日は野球のグラウンド。





仕事終わるの遅くなり15分くらいしか時間無かったけどアップも早々に30mを5本。


無茶苦茶アキレス腱痛い。


水曜日は普通通り仕事を終える事が出来てしっかり練習。


30m3本からの50m2本。


大股歩行2本に流し1本。


もうすでに下半身にダメージきてる。。。


いやー良い練習したな。


明日は休養。
















7月20日月曜日 休養
7月21日火曜日 野球のグラウンド
30m5本
7月22日水曜日 野球のグラウンド
ドリル
30m−3本、50m−2本
大股歩行2本
流し1本












byげんこー

原因はハードル。

2015年07月19日 23:10

結局金曜土曜と休養。


今日は昼からだいちゃんととくと練習。
( ´ ▽ ` )ノ





体に異変が全く無い。


こんなクリーン状態も珍しい。


と言ってもドリルの2、3本はアキレス腱か痛むのだけど…


今日はハードルも跳ばず。


スプリンター2人に任せた。。


こーゆー体がクリーンな時って最近は体のキレがなくダメなパターンしか無かったのだけど、流しで2人に先着する事があったので驚いた。


2人が調子悪いか手を抜いてるのかも知れないが…


スタートを30mと60m走ってとくと2人で200m。


前半先行させてもらってトルク全開で突っ込む。


意外にカーブ出ても前に行かないのでよしやったろう。っと…


結果的に負けたけど22.18。


今年の200mのシーズンベストよりも速い。


とくの走りを若干真似たのが良いのかな…??


どちらにせよ走る事に関しては悪く無いし、この練習でアキレス腱のダメージが無いとなると原因はやはりハードルか…??
(TДT) 














7月18日土曜 休養
7月19日日曜 倉敷
ドリル
流し多め
スタート30m2本60m2本
200m-1が22.18<
/span>














byげんこー

台風直撃。

2015年07月18日 07:30

台風が去りました。


今回の台風の風は凄かった。


16日(木)の夜中から地響きがするような強風でほとんど眠れなかった。


被害はほとんど無かったですが庭に植えていたトマトやゴーヤが全滅、、、


実がなって赤くなるのを待っていたのに残念です。。。





台風前の水曜日は坂ダッシュ。


30m5本から始まり50m5本100m1本。


ダメージはそんなに無かった。









木曜日はウエイトに行こうと思ってましたが台風の影響で体育館が避難場所になっているので行けず。


夕方から風が強かったですが雨もそんなに降っていなかったので野球のグラウンドで流しを3本程。


金曜日は台風直撃で休養。


来週はもう少し練習したいですね。


練習していないと妙な疲労感が嫌です。


練習してて感じる疲労感は良いですけど・・・











7月15日水曜日 坂
30m5本、50m5本、100m1本
7月16日木曜日 野球グラウンド
流し80m-3本
7月17日金曜日 休養












byげんこー

速く走る事への憧れ。

2015年07月14日 22:12

月曜日、さすがに1本だけだったのでダメージは少ない。


軽く動いておこう。


今週疲労を残さないための練習。


そして会社の先輩の息子さんに走り方の指導をさせてもらう為に野球場で練習。
( ̄ー ̄)ニヤリッ








この前のサッカー少年達に続いて今回は野球少年。


どちらにしても加速力よりもダッシュ力が重要そうな競技だったのでそれなりに考えんがら訳分からん事も言いながら。。。


凄く真剣に聞いてくれました。


競技場で指導させてもらう陸上少年達よりも他競技の選手の方が真剣に聞いてくれてる気がするのが少し悲しい。。。


何よりも他競技の選手の方が速く走る事への憧れが大きいのじゃないかと思った。


それに比べて陸上競技者は競技場以外の場所では普通の人よりも速く走れるのは当たり前なのでそうゆう感覚が薄れてるのかなと感じます。


ただ大きく腕を振って大きく足を上げてーーっとか教えてたら僕が教える意味ない気がするので多少難しく思えても感覚的に話をします。


そして悪い例と良い例組み合わせて自分で実際にやって見せます。


噛み砕いて言葉にできない分動きで見せて少しでもその子達に響けば良いなーーと。


速く走る事への憧れ。


それは野球選手で言えばイチロー選手、サッカー選手で言えば長友選手への憧れ。


もしかしたら他競技の方からのが需要が多いのかもしれません。
















7月13日月曜 野球場
ドリル
7月14日火曜 休養












byげんこー

2015年国体選考会。

2015年07月12日 21:51

岡山県国体選考会
14.47+1.4で1位。








勿論このタイムでは国体には行けません。初めて行かせてもらった新潟国体から7年6年??



それから110mHで岡山から国体に出場してる選手がいないのは責任を感じなければなりません…(¬_¬)



調子は良かったので14.1台狙ってたけど後半ぶつけて失速したのがいけなかったです…
|||||(=ω=。)ガーン



5年程前から毎年アキレス腱痛に悩まされてます。急に痛くなり休んでも治らない。そして急に前触れもなく治る。



痛い時は無理矢理ダッシュを重ねると痛く無くなります。



痛みには強い方だと思ってますが、どーも最近の痛みには心が折れそうになります。


痛みの共有は出来ないのでその位の痛みは我慢しろよ。って言われるかもしれませんが…笑



もう辞めろと神様が言ってるのか…
そう言ってるつもりなら歩けなくなるまでやってやります。



辞めて欲しいならその位しろよと神様に喧嘩売ってみようかな…
ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ


っとFacebookの投稿をコピーしただけじゃ怒られる…
( ̄▽ ̄)笑


とりあえずひと段落して次は中国五県。


1ヶ月の準備期間で何ができる?


相手にとって不足なし。


13秒台がゴロゴロしてるし日本選手権チャンピオンもいる。


ただ、今日までと同じ事してたら進歩は無くそこで戦う為には何をするべきかを考える。


それが失敗であっても変化は重要。


殻を破れ、11年前の自分は遥かに超えていると信じて。














byげんこー

教える。

2015年07月08日 22:13

月曜日。


バスケットボールしててシュートしようとしたら左のお尻が痛くてシュート出来ないのが何度か続く訳の分からん夢から覚めた。


が、何と現実だった。


本当に左のお尻が痛い。


ズキズキする。


少し様子を見ようと放置したが定期的にズキッと痛む。


日曜日のハードルで若干痛めたのだろう。


これは良いぞ。良い部分が使えてる!!


って一人で興奮した。


しかし非常に肉離れに近い筋肉痛。


よし動いて治してしまえ!!


って事で芝生で80mくらいの流しを5本。


終わる頃には痛みが若干和らいだ。


今週一杯は何かしら違和感を残すだろうけど試合には出場出来るという確信。


むしろ問題はこっちよりもアキレス腱の方だ。


こっちは痛い。









よし思い切って火曜日は休み!!


で火曜日は休養。


水曜日。


今日は恒例の野球練習により芝生へ。。。


芝生で30mを3本2セット。


2本目にアキレス腱に激痛が走ったが次には和らいだ。


最後はお尻もアキレス腱も違和感無し。


数本の練習でこれだけ痛めるハードリング。


試合で完走できるのか、、、??


って思ったけどまーどうにかなるか。笑






今日はいつもと違う事があった。


練習してたらサッカー少年2人とその父親らしき人が現れて声をかけれれた。


「足が二人とも遅いのでどーやったら速く走れますか??」


って。


で全開で教えた。


彼らも速く走りたいという思いがあるので全開で聞いてくれた。


こうゆう子らは吸収が目茶苦茶早い。


指導の楽しさを少しだけ感じた。















7月6日月曜芝生
ドリル
80m−5
7月7日火曜休養
7月8日水曜芝生
ドリル
30m−3−2
80m−1












byげんこー

治療翌日の練習。

2015年07月05日 22:14

土曜日はDr.Tのところへ治療へ行った。


アキレス腱の治療のために。。。


歩行では違和感無くなるほど回復した。





日曜日は午後から倉敷で練習。


この日はアキレス腱へ若干の違和感があるが大丈夫な感じ。


と言っても僕にとっての話。


冷静に普通の人なら練習しないだろうな。


でハードル練習。


1足短でスタートから5台。


やはりハードルを跳ぶという行為がダメみたいだ。


徐々に違和感が増してきたので本数決めて辞めた。







最後はだいちゃんと150m。


16.4。








ハードル跳ぶ事に原因があるならば問題ない。


走る事さえ出来れば今の自分なら何とかなる。


今日は今日で良い練習だったと思う。











7月4日土曜 治療
7月5日日曜 倉敷
ドリル
ハードル5歩
ハードル3歩1足短
スタートから5台
150m−1
16.4
補強












byげんこー

だめーじ。

2015年07月03日 22:15

試合で計り知れないダメージを負った。


アキレス腱は何をしても痛む。


無理してきたからなー。


致し方無い。
( ´ ▽ ` )ノ


水曜に前々から狙ってた坂に行ってきた。





最初はiPod聞きながら走ってたけど外してみると波の音に小鳥のさえずり。


車も人も通らない。


最高に集中できる‼︎
((((;゜Д゜))))ブルブル






ただ蚊が多いのが痛いけど…
(¬_¬)


木曜。


坂のダメージか、脛の辺りの筋肉が筋肉痛。


動きにくいので休養。


金曜。


少しドリルしたがアキレス腱は一向に良くなら無い。


来週も試合なんだけどな…
( ̄▽ ̄)


週末は様子見ながらハードルもしたいな…
Σ(゚д゚lll)









6月29日月曜野球グラウンド
軽く動く
6月30日火曜休養
7月1日水曜坂
30m-5、50m-5、80m-3
7月2日木曜休養
7月3日金曜野球グラウンド
ドリル
30-3-2
80m流し
補強















byげんこー


最近の話