膝ピキッ。

2015年08月31日 20:34

腹筋の筋肉痛がとれない。


けっこうキツい。
(¬_¬)


今日も仕事終わって野球のグラウンドで練習。
(^ー^)ノ



良く体が動いた。


アキレス腱の状態は良いのだけど今度は膝…
(¬_¬)


たまにピキッっとなります。
((((;゜Д゜))))ブルブル


まー良く動いたので動画を撮影。







芝生からスタートするとあまり滑らないんで良いんです。
( ´ ▽ ` )ノ


階段上るのも膝がピキッってなって歩くのも恐る恐る歩いてます…
|||||(=ω=。)ガーン














8月31日月曜野球のグラウンド
30m-7
補強















byげんこー</span>

またーり。

2015年08月30日 20:51

ボロボロ。


酷い筋肉痛。
(¬_¬)


想像出来たけど。


朝よりも夕方の方が筋肉痛。


腹筋が酷いので寝てて起き上がるのがしんどい。


試合の翌日みたいなダメージ。


試合と違うのはアキレス腱へダメージが来てない事。


走らずにパワーアップって良いね。
( ̄ー ̄)ニヤリッ





今日は仕事も陸上も休養。


散歩で家の近くの海へ…





珍しくすごーいまったりな1日だった。














byげんこー

久々に。

2015年08月29日 19:45

そう、久々にウエイトトレーニングした。


15時頃から開始して30分で腹筋が攣った。


何ヶ月ぶりだろう、このレクレへ来るのは…


スクワットすればそこからハムが筋肉痛。


レッグランジすればそこからお尻が筋肉痛。


約2時間、異常な程の汗をかいて最後は燃え尽きた…
((((;゜Д゜))))ブルブル


今まで技術の向上へ特化したトレーニングを続けてきたけどパワーもつけていく。


まだまだ速くなる。
(・ω・)ノ














8月28日金曜土のグラウンド
ドリル
補強
8月29日土曜レクレでウエイト
ウエイトストレッチ
ベンチ60-10
クリーン40-10
スクワット深め80-10
バックプレス25-10
ベント・オーバー25-15
レッグランジ25-16
台腹筋4種
ダンベル5-15
レッグカール片足25-15
レッグエクステンション片足20-15
上を3セット















byげんこー


ボルト圧勝。

2015年08月27日 22:45

やはり今年もボルトだった。((((;゜Д゜))))ブルブル 陸上界のスーパースター。 ガトリンは好調だった。 準決勝の走りを見てガトリン行くんじゃね??って思った人も多かったと思う。 ガトリンがパウエル程勝負弱いと思わないしメンタルも弱いと思わない。 シーズン通して勝ち方も知ってる選手だと思う。 が、しかし100mのラスト10mはガチガチで前に転びそうになるくらいまでボロボロの走りだった。 彼をそーさせてるものは何なのか?? きっとドーピングという十字架。 ズルをせずに努力をし続けた人のが強い。 そう神様が言ってるように見える。 生きてると色んなズルに遭遇するが、自分はズルをせずに努力をすればきっと報われる。 そー教えてくれている世界陸上なのかもしれない。 今日も坂ダッシュに行きました。 30mを5本に50mを4本。 最後の1本は良かった。 byげんこー

山登り??

2015年08月26日 22:42

今日は坂ダッシュ。


と言っても山みたいなのジョグで登って降りてから坂ダッシュ30mを5本しただけ。
(・ω・)ノ


それにしてもジョグの途中の景色綺麗だった。


キツネは居なかったが野良猫は沢山居た。


登り坂でジョグするとアキレス腱の痛みが無くなるのが早い。


その分最初から結構痛いけど…








ガトリンについてウィキペディアで調べてたら彼110mHもやってたんだな…


13.78だって、9秒で走るんだもんそらー速いわ。
( ̄▽ ̄)














byげんこー

ボロボロ。

2015年08月24日 22:54

いつもボロボロって言ってるけど今回はホンマにボロボロ。


ここでは何でも書かせてもらう。


正直ヨンケー決勝。


満身創痍だった。


直前の流し。


ハードルの踏切足である左足の爪先が攣った。


同時に右の脇も攣った。


多分脱水症状に近い状態。


もう始まる直前。


覚悟した。








当分動けなくなっても構わないと。


が本番は違った。


一回攣った分もうその気配は無かった。


汚く我武者羅にそんなに速く無いけど1番でゴールした。


タイムは分からないけどゴールして最高の走りをした泥だんごの元へ走った。







無理矢理走った代償はやはり左のアキレス腱。



今日も練習したが中々ヤバい。


さすがに治療へ行くか…














8月24日月曜土のグラウンド
50m3往復2セット
バウンディング
大股歩行
















byげんこー

2015年中国五県。

2015年08月23日 22:07

土曜日は広島ビックアーチで中国五県でした。


午後から4レースと過酷な日程。


4×100MR予選、110mH予選、110mH決勝、4×100MR決勝という流れ。


そして今回少し走順を変えて僕はアンカー。


昼から始まるリレー予選はハードル意識しながらのアップ。


非常に良い感じで動いてる気がしたので若干長くしすぎたのかもしれない。


後々このアップが効いてくる。。。


リレーは予選からタイムを狙いました。


41.04と不発。


1本目と言うのがあり体が動いて無かったのかもしれない。


それからハードルのアップに入るが朝跳んだ時よりも動きがのそのそしてる。


凄く気になる。


結局直前の練習でも変わらずに2着で14.72。。。


日本選手権優勝者、13秒台のベストをもつ選手がほとんど棄権してるのでチャンスだと思いもう一度サブでアップをしっかりした。


疲れてるなと思ってたけどもう疲れてるならやり過ぎくらいアップしてしまえと半ばやけくそ。


それが良かった。


決勝前の練習では1番良いのが出た。


これならいけると集中して挑んだ決勝。


スタートから前半は良かったが少しづつ足がもつれ出して挙句リード足を振り出す時に踏切足に当たるという初めての経験。


後半は学生3人と競り合い力が残って無かった僕は競り負けました。。。



14.75(-2.6)4位。


表彰台がチラついて逃げて行きました。笑



が、凹んでられない。


最後のヨンケー決勝で暴れてやると意気込んだ。


その前に少しトラブルが、、、


予選1走のゴリが脇腹痛めて走れないとの事。


でも試合で走る可能性が限りなく少ないのにわざわざ3人メンバーが駆けつけてくれていた。


急遽ゴリから泥だんごへ変更。


リレー予選落ちだった女子も最後まで応援してくれてたし、、、


ほんま岡山ACのチーム力。


今回の大会は凄い団結してるなって思ったし続けていけたらもっともっと良いチームになれる。






で、その1走の泥だんごが激走!!


あの走り見て笑えた。


多分アンカーで一人だけ笑ってた。


2走のトク、3走のだいちゃんは鉄板。


が、意外にも競り合ってくるチームが1チーム居たけど焦りは無かった。


自分のできる事をやるんだと思っていたから。


それと同時に予選の走順見て他チームも対策してきたなって思った。


対策してきた彼らに1つだけ誤算がある。


4走に僕がいる事。笑


あの場面でバトン貰って負ける訳にはいかない。


久々に気持ちよかった。
( ̄ー ̄)ニヤリッ





4×100MR決勝
40.94優勝
















byげんこー

中国大会。

2015年08月21日 21:24

さーて、明日は中国大会。


110mHと4×100MR。


頑張ろう‼︎














byげんこー

疲労から絶好調。

2015年08月18日 22:21

日曜日は1日子守。


この日の子守は中々ハードでしたが、12時過ぎに昼寝すると二人ともずっと寝てたので助かった、、、
((;゚Д゚))ガクガクブルブル


月曜日。


仕事終了とともに練習にへ行こうとすると体のバキバキ具合にやばいと思い、最近一緒に練習してるツキノワグマさんにその場でマッサージしてもらい回復。


ドリルと流しで体をほぐす程度の練習。





夜になると右のハムに違和感を感じて焦ったけど寝て起きたら治ってた。


治ってたってゆーよりもガンガンで体が回復してってる。


アキレス腱の違和感も全くないのは珍しい。
( ̄ー ̄)ニヤリッ


仕事中も違和感無く、仕事を終えて練習へ行くと絶好調!!
( ´_ゝ`)


ほいほい進みます。


土なので極力足が流れないように意識しながら、、、


この意識が競技場へ行くとモノ凄い効果がある事に前の練習で気がついた。


次のグラウンドでの練習も捨てたもんじゃない。


30m3本と50m1本


ほんま試合の事考えながら超集中して練習出来た。


ここ数年で1番速く走れる様に調整していく。


それがハードルにも繋がると確信してる。
((((;゜Д゜))))ブルブル









日曜日の夜にフランスで行われていた世界マスターズの40歳以上の4✖️100MRで日本が金メダル。


ほんますげーなーって思う。


僕が引退せずに40歳まで競技続けれたら110mHで勝負出来るのだろうか??


引退なんて無いのかもしれない。


もしかしたら僕のゴールって世界マスターズ??笑


世界マスターズへの憧れってかその舞台に立つだけでも立ちたいと少し思った。


まー日本から近い場所での世界マスターズが行われればいいけどな、、、
( ̄∀ ̄)




8月16日日曜日休養
8月17日月曜日土のグラウンド
ドリル
流し80m−2
8月18日火曜日土のグラウンド
ドリル
30m−3、50m−1












byげんこー

サボり君。

2015年08月15日 20:06

んやー更新サボってました。


毎日更新しようとはしてたんですけど実際してないのでダメですね。
(¬_¬)


日曜日のダメージをあまり感じないまま月曜火曜は土のグラウンドでダッシュを繰り返しました。






ホンマは土曜から会社は休みなんですけどね…
|||||(=ω=。)ガーン


中々カレンダー通りには動けないので仕方ない…


水曜から休みです。


この日は完全に子守です。


公園行こうと思ってたら雨降り出して岡山空港へ飛行機見に行こうと思ってたら渋滞で断念…


散々な子守でした。


気の利いた所へ連れて行ってやれず力不足です。
(´・ω・`)ショボーン


木曜は天気悪かったけど倉敷でハードル練習。


小雨で何本走ってもしんどく無かった。


いつもこの天気なら良いのにな…
( ̄ー ̄)ニヤリッ


金曜は用事があったので朝の30分だけ家の近くの公園でダッシュ。


だいぶ前から思ってたんですが公園の鉄棒って絶対にhigh hurdleくらいの高さがあるんですよね。これを見たらついついこーしたくなる…





ちょっと疲労感感じてきました。


普段平日に競技場なんて行かないから仕方無いね。
( ̄▽ ̄)


フェリーから勝手に秋を感じました。





金曜、チームメイトとバトン練習。


まー秘密事項もあるので色々書きませんがヨンケーは凄いですね。


今日は万全じゃ無いとしても3人とも中々気合の入った走りです。


特にダイちゃんとトクは1週間で一気に上がってくるでしょう。


合宿の効果かもしれません。


確実に県選くらいまでは来ると思うし競技場がビックアーチ…


恐ろしいね。
((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ



















8月10日月曜土のグラウンド
ドリル
流し
8月11日火曜土のグラウンド
ドリル
50m-5
大股歩行2本
8月12日水曜
休養
8月13日木曜倉敷
ハードル練習
SDから1足短5台まで
150-1 16.4
8月14日金曜公園
ドリル
流し
8月15日土曜倉敷
ハードルドリル
バトン練習
ハードル練習
SDから3台1足短
200-1 22.4
補強















byげんこー

合宿で一人ハードルする空気読めないおっさん。

2015年08月10日 18:00

昨日は三菱が主催されてる実業団の合宿に参戦してきました。


と言ってもハードルする気だったので勝手にさせてもらおうかと思ってたら競技場使用料もハードル使用料も払って頂いて申し訳ないっす。


スタートから1足短で5台まで練習したんだけど最後はしっかりまとめれた。


思ってる動きが出来てるけど中国大会で戦うためには抜き足をもう少し進化させないとダメだろーな・・・


言うても中国大会までハードル練習は多くて2回。


なるべく調子良い状態でその練習に挑みたいな。。


で、ハードル練習の後に無理矢理150mに参戦しました。


島根からはるばる来てる緑色の悪魔と広島から来てる赤白のお化けに三菱のおっさんの4人で走った。


覚えてないけど緑色の悪魔は27歳?赤白のお化けは29歳?三菱のおっさんは31歳。


おっさん対決ですな。







その後200mのエンドレスリレーで200mを3本程。


驚く事にダメージは少なかったです。


さー中国大会まで2週間切りました気合入れよ。














8月9日日曜 倉敷
動き
5歩ハードル
SD~1台、3台、5台(1足短)
150m-1(16.0)
200m3本












byげんこー

合宿の代償。

2015年08月08日 20:53

疲労から体調を崩しました。笑


水曜起きたら体がおかしい…


仕事には行ったけど午前中は地獄でした。


仕事終わって速攻帰って寝ようとしたら寒気…
((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ


エアコン切ってロンT着て布団にくるまって寝ました。


木曜は若干回復。


念の為この日も練習は休み。


金曜。


いよいよ絶好調‼︎


回復しました。


2日間の練習のダメージ半端ねー。


無理は出来ないと改めて思った31歳。


また強くなった。
( ̄▽ ̄)笑










次男坊が生誕1年を迎えました。


元気にすくすく育ってくれて有難い。


食べる量が半端ないので末恐ろしい存在だ…
((((;゜Д゜))))ブルブル














8月5日水曜休養
8月6日木曜休養
8月7日金曜野球グラウンド
ドリル
30-5
8月8日土曜休養
















byげんこー

疲労困憊。

2015年08月04日 21:18

インスタグラムにて世界記録保持者メリットのハードルに衝撃。


この距離でスローって中々ないよね。


メリットのハードル


さて、先週土日は岡山県青年の合宿でした。


土曜日の朝9時頃に競技場にいるなんて凄く珍しい。


基本的にハードル多めで。


午前中も午後も跳びました。


そんなに良くはなかったですが、彼が中学生の時以来4年ぶりに再会したかみむら君と今や日本を代表するハードル選手となったあおきさんの動きを見ながら何か取り入れられないかと思い練習しました。


女子のハードルのスタートは男子よりも10m短いですから彼女が跳ぶのを見て続ける様に跳ぶと凄く良い感じです。


13秒台前半のスピードを目の当たりに出来る訳ですから僕にとって凄く刺激になりました。


かみむら君も怪我明けでしたが徐々に動きが良くなっていきました。


県選手権で一緒に走りたかったなぁーと思いながら見てました。








日曜日の午前中で合宿は終わり。


最初は短距離の30m+30mの加速走に混ぜてもらって疲労困憊の肉体が動く様に刺激を入れました。


が、凄くボロボロでその後にハードル跳んだけど中々納得のいく走りはできませんでした。


最後に短距離男子と全員で300m!!


6人共が10秒台、21秒台というハイレベルな300m。


岡山ACの二人、とくとだいちゃんは勿論100mをぶっ込みますから勿論僕も。







疲労感がある中でも34秒台は出したかったですが35.2に止まりました。









二日間非常に良い練習が出来たお陰で月曜日は体ボロボロ、ほんまは軽く練習したかったですが用事があってできなかった。


で、火曜日である今日はそこそこな感じで練習した。


やっぱ動かすと疲労が取れる。


今はそれ程疲労感じてませんから。


中国大会へ向けて非常に良い週末でした。



8月1日土曜日 倉敷
AM
スタート30m
ハードル練習
PM
ハードルドリル
ハードル練習
8月2日日曜日 倉敷
30m+30mの加速走2本
スタートからハードル練習
300m−1(35.2)
8月3日月曜日 休養
8月4日火曜日 野球のグラウンド
30m−5
流し1本
補強












byげんこー


最近の話