今年で2回目。

2015年10月31日 20:38

木曜は体の疲労を抜くために流しを4本。

金曜休養。

で中々良い感じで疲労抜けた。

(・ω・)ノ

今日は朝から会社へ行き仕事してからサブへ移動。

岡山市の小学生の大会のハードルの先生です。

去年から呼んで頂いて今年で2回目。

去年は不完全燃焼だったから今年は呼ばれんだろうなーと思ってたけどまた呼んでもらった‼︎

( ´ ▽ ` )ノ

今年は去年の反省を踏まえつつ良い感じで出来たと思う。

まー小学生なので難しい事は言わずに楽しくハードルを跳んで貰えたら良いなーという内容でした。

学校側が求めてるのと違う内容だったかもしれ無いけどみんな楽しく跳んでくれてたので僕は大成功だと思います。

(^_^)



明日から実家へ帰り、月曜はゆっくりして火曜は今季最終戦、西日本カーニバル‼︎

最後バシッと締めてきます‼︎

((((;゜Д゜))))ブルブル

10月29日木曜土のグラウンド

流し80m-4.補強

10月30日金曜休養

10月31日土曜サブ

SD30m-3.50m-2



















byげんこー

体がちがち。

2015年10月28日 22:01

さすがに二日間5レースのダメージは計り知れない。

月曜日は短い流しを10本。



火曜日は休養

水曜日は芝生でドリルから50mを5本。


いずれも体が全く言うこと聞いてくれない。

ストレッチもしんどいほど体が硬くなっているので辛いです。

まー何もない方がおかしいですが、、、

一週間で回復するとは思ってないけど極力疲労を抜く方法で試合まで調整していきたい。

まーしこたま走らせてもらってるので来週の試合では少しは体が動くだろう。

頑張ります。

byげんこー

2015年岡山カーニバル。

2015年10月25日 22:23

110mH予選14.96



110mH決勝14.69



4×100MR40.88



200m予選21.49



4×400MR3分23秒??



ハードルは予選ぶつけすぎ。

決勝は右二人がぶつけながら並んでたんで振り下ろしのタイミング合わせてぶつけていった感じ。

動画を見ると自分の振り下ろしのタイミングよりも速いので良い感じ。

最後らへんはぶつけて減速してる。

それは良くない。

久々に14.6台。

喜んじゃいけないけど嬉しい。

ヨンケーは大会新記録で優勝。

自分なりに凄く走れたと思ってたけど動画でスプリットタイムを計ったら10.2から3くらい。

100m加速走でそれだから普通のフラットだと11.2か3くらいなので全然ダメ。

はやり9秒台。

僕が9秒台で走れば今回のタイムは0.3秒近く速くなってるので40.5台。

速く見えるのは相手が良かっただけ、反省しないといけない。

200m。

追い風参考で22.49。

参加者の中では1番速いベストタイムを持ってるのに情けない。

半分に割ると11.245なのでやはり11.2。

30歳も超えたから出来ませんじゃもう引退した方が良い。

まだ出来るはず21秒前半に10.7台。

来年はチームのリレーの為にも自分がまず変わらないと。

最後はマイル。

まーここまで来たら走れるわけも無く。

バックストレートで少し緩めてるからダメ。

ラップも51秒かかるわけだ。

200m走れたらマイルは走れる。

良く恩師が言ってたな。

200m走れたらヨンケーも走れる。

トッパーも走れる。

200m走れる為には300m走れないとダメ。

コンスタントに34秒台。

TOKUに勝つつもりで練習しよう。

いよいよ今年もあと1レース。

今回の反省を生かそう。










byげんこー

逃げない。

2015年10月23日 21:56

岡山カーニバルへ。
今週仕事が多忙過ぎて木金と休養にした。
出来なかったと思わ無い、してない。
狙ってしてない。
そう思わ無いとそのせいにしてしまう自分が嫌だ。
陸上では人のせいにして逃げたくは無い。
社会人になって9年??本当にメンタルは成長した。
中学、高校時代に父が言ってた意味が分かる。
明日の結果は真摯に受け止める。
が、負ける気でいるわけない。
僕だから。
明日は勝つ。


勝って美味いビールを飲もうぜよ。





byげんこー

土より芝生。

2015年10月21日 22:41

火曜日。

めっきり暗くなっきて土のグラウンドはさらに暗い。


何とか月明かりでいつもより明るいくらいだ。


僕の練習してる時間は満月よりも半月くらいの方が明るい気がする。


満月だとまだ低い位置にあるから光が照らされないから。。。


40mを5本。


ほんまは30mやったけど土の上は滑るので10m後ろに若干の芝生がある、そこからスタートすると滑らない。


月曜日より疲労感。


体が重たいなーーー。
(´・ω・`)ショボーン


水曜日。


思い切って芝生へ。


照明はあるけど短い。


30mでカツカツくらい。


芝生で走って驚いた。


凄くスピードが出る。


そーか、土の上は凄く滑ってたんだとこの時気がついた。


そんなに変わらんわと思っていたけど想像以上に違った。


明るいしスピード出るし、当分はココが戦場になるな。


ドリルして30mを3本。


照明あるから動きも良く分かるからとても良い練習ができた。





毎日陸上にあてる時間。


仕事終わりの練習1時間弱、風呂上がって次男を寝かした後のストレッチ15分弱。


これじゃー速く走れない。


が、速く走ってみせる。


とりあえず今年も後2レース。


こなすだけになりそうだけどまー完走目指すわ。
( ̄ー ̄)ニヤリッ 笑







IMG_0002_2015102122483840e.jpg













byげんこー

動く腰ゼッケン。

2015年10月19日 22:55

昨日は休養で今日は土のグラウンド。


先日の試合での桐生くんの動画を見て「なんであんなに腰ゼッケン動くだ??」と思い。


自分でもなるべく腰が動くようなドリルを繰り返し行った。


いつの間にか「これで良い。」と自分の中で思ってた。


前のhurdle跳んでる動画見ても全然腰が動いていない。


最近走れていない原因だと思った。


もっと動くはずだもっと動けと今日はドリルに励んだ。


週末の試合ではアップからその意識でいきたい。


30m-3、50m−3のダッシュは最近では1番良い気がした。


最後は腹筋を吠えるほどやって終了。
(´・ω・`)ショボーン













10月19日月曜 土のグラウンド
ドリル
30m−3本
50m−3本
腹筋












byげんこー

10年先を走る男。

2015年10月17日 20:45

昨日。

ツキノワグマさんが居なかったので久々に1人で土のグラウンド。

50m-5本程走ったのだが疲れ方がヤバい。

もしかしたらツキノワグマさんとの練習の時は出しきれて無いのか??

翌日まで疲労感が残るほどの強度。

悪く無い。

(。-_-。)
今日はAM子供の運動会。

で思ったのは…

長男はデカい‼︎

周りの子と比べたらデカい。

前から思ってたけどやはりデカい。

男だから180㎝超して欲しいと願う。
PM、サブで練習。

偶然ボスと遭遇。


岡山へ来てから陸上をずっと続ける事が出来たのはこの人のお陰。

自分も社会人で陸上続けたいって奴の背中を押せる存在になりたいといつも背中を追い続けて早くも9年。

未だに僕の10年先を突っ走ってる。
そして一緒にJr.ハードルでハードル練習。

色々教えてもらった。

200m走ったけれど22.7とあんまし…
終わってからボスの同級生のDr.Tの所へ治療。

やはり仕事疲れか首から上を針で刺されまくる。

((((;゜Д゜))))ブルブル

お陰で何かスッキリ‼︎

( ´ ▽ ` )ノ




10月16日金曜土のグラウンド

50m-5

腹筋

10月17日土曜サブ

ハードルドリル

スタートからJr.ハードル

200m-1







byげんこー

そら。

2015年10月15日 21:36

昨日は坂。

久々に行ったら真っ暗。

何も見え無いのでただ全力でダッシュ。

ノーアップで50m5本2セットで終了。

ダメージはあまり感じ無い。
今日は休み。

夕方空を見たら良い感じの空だったので撮影。

あんま良いように撮れてなかった…笑


たまに空を眺めてると落ち着く。

そーいえば昨日の坂の時流星を見た。

5秒くらい流れた。

暗闇なので星は良く見える。

ぼーとしてると時間を忘れそう。

この街の好きな所だ。






byげんこー

ないものねだり。

2015年10月13日 22:59

暗くなったな、、、ほんまに暗くなった。


例年よりも暗くなるの早いんじゃないかなーって思うけどまた来年も同じ事言ってるわ。

去年の冬はこの暗闇の中どんな練習してたかも忘れてしまった。

今日は暗闇の中、目印の光だけを目指して何も考えずにダッシュ。

30mを6本。

大股歩行を10m1往復2セット。

地味にこれが効く。

最近、めっきりアキレス腱の痛みが消えた。

それからというものhurdleのタイムが14秒8台で安定してる。

痛い頃は14.4とか3とか中盤を維持出来てたのに何か関係がありそうだ。

というかシーズン前半でアキレス腱の痛みと戦いながら試合をこなし、ある程度結果が出てから今度はアキレス腱を回復させようとしているから県選手権以降にタイムが落ちるのかもしれない。

この流れは絶対に関係していると思う。

ただ問題はシーズン通してあの痛みと戦えるか??

満身創痍、切れてでも走るという強い気持ちで11月まではきっと無理だろう。

痛くないのは良いが痛いのは痛いで良い。笑

10月13日火曜 土のグラウンド
ドリル
30m−6
大股歩行10m1往復2セット


byげんこー

ブログの写真。

2015年10月12日 20:52

五県の写真をあきなま先輩から貰った。

Twitterの写真は変えたけど、ブログの写真は面倒くさいからもう良いや。


ブログの何年前に作ったやつかなーー…

(´・ω・`)ショボーン 

わざわざFC2ブログの本買って読みながら作ったよなー。

センス悪いから不完全なままそのままにしてるけど…

誰か作って‼︎

( ´ ▽ ` )ノ笑




2日連続競技場で練習したら昨日よりも今日のが疲労感無い…

今日も競技場で練習したら明日はどーなんだろ??

きっと1週間後は体ボロボロやろーな…

((((;゜Д゜))))ブルブル
明日からはまた公園練習が始まる…





byげんこー


自撮り兄弟。

2015年10月11日 21:17


今日も自撮りしてる人が…

( ̄▽ ̄)

今日もバトン練習してハードル。
さすがに昨日の競技場練習のダメージが凄い。
体がめっちゃ固い。
土曜のウエイトでそこら中が筋肉痛。、
(¬_¬)
が、やる気を出して練習しました。

最後に気合いで1人300m。、
前半ヒビってダメージだこりゃと諦めて走ったら35.6。
意外に良いのね…
まーコンスタントに34秒が欲しいけど…
(。-_-。)
昼寝してたら久々に左のハムストリングス攣りました。

ダメージ半端ねー。。

( ̄▽ ̄)
試合まで2週間。
チョコが凄く美味しい。

(。-_-。)



byげんこー


30歳台おばさん。

2015年10月10日 21:51

練習中、あきなま先輩が、、、


30台のおばちゃんが。。。って話出す。

お、俺30台だけど、、、???
((;゚Д゚))ガクガクブルブル

まーええわ。どーせおじさんです。
(´・ω・`)ショボーン

今日は倉敷でバトン練習。

チームとしては今年無敗で迎えた岡山カーニバル。

負けるわけにはいかないという反面、各々今年をほぼ終えたという空気。

最後くらい負けてもいいと思います。

それが来年への活力となります。

毎年毎年、何年続いてる分かりませんが。

ずっと岡山県選手権がシーズンベストです。

他のメンバーも大方今年はそうなるし、ヨンケーも大方そうなると思います。

良いタイムを続けて出すのは難しい、けど出したい時に出せるのは良い事だと思います。

年一回でもタイムを出してるのが今の僕の支えになってるかもしれません。

話は逸れたけど今日は倉敷でバトン練習。


皆さんリレーでバトンもらう側の時の走り出しの足はどうなってますか??

みんな同じだと思ったのですが、今日聞いたら僕だけでした。

青い線で待ってる時右足が前何ですが、みんなの一歩目は大体左足。

が、僕は右足なんです。

走者がマークを通過したと同時に前足を一歩踏み出してスタートします。

大学の時の先輩に教えてもらって10年以上そうしてます。

そうする事でマークを通過した走者と一歩目が安定します。

スタートに難のある僕だったからくれた先輩の的確なアドバイスだったのかもしれませんね。

言ってる意味が良く分からない方は動画をどうぞ。。。
( ´_ゝ`) 笑



今年決めた事。

hurdle練習は全部ジュニアhurdleの高さでする。

あれこれ考えずにもうスピードだけ意識して。。

上手くいくか分からないけどやってみる。

まーhurdle練習の回数なんて数えるくらいになると思うけど、、、



10月9日金曜 レクレ
ウエイトストレッチ
デッド100kg5−3
バック25kg10−3
ベンチ60kg10−3
ベント45kg10−3
腹筋
10月10日土曜倉敷
hurdleドリル
流し、バトン流し
SD30m−3
SDから5hurdle(Jr.)正規
バトン練習
150-1(16.6)


byげんこー

試合の次の日。

2015年10月07日 22:54

試合の翌日は動かす事が出来ずに火曜に練習。


やっぱり試合の次の日は動かして無いとヤバい。


バキバキの体にムチを打って動かした。
( ̄▽ ̄)



少し多めに30m-5、50m-5。


そのお陰か水曜はすごく良い感じ。


予定では日曜あれだけ走ったので月末のカーニバルは少しは動く。


試合まではハードルの踏切の改善を意識して行きたいが競技場へ行けるのは今週末しか無い。


土のグラウンドでミニハードルを使ってでも練習はしておかないとな…
(¬_¬)



前は毎日やってた腹筋も最近は週2くらいしかしなくなったので腹筋すると凄くしんどい。


週3くらいに増やしても良いかもしれない。














10月5日月曜休養
10月6日火曜土のグラウンド
30m-5、50m-5
10月7日水曜土のグラウンド
ドリル
50m-3
腹筋、腕立て
















byげんこー

岡山県実業団対学生。

2015年10月04日 22:09

今日は笠岡で行われた岡山県実業団対学生に出場してきました。


時間が少し厳しかったですが練習と思いのぞみました。


12:00から4×100MR3走


12:45から100mオープンなので5組だから走ったのは13:00頃。。。


13:15から110mH


13:55からスウェーデンリレー3走



4×100MR41.94優勝
100m11.47-2.8
110MH15.14-2.8優勝
スウェーデンリレー1.57.08優勝




無謀な挑戦かもしれなかったですが、最近の試合出場数見ると今日は走っておきたかった。


これで良い刺激になり岡山カーニバルが良くなると良いですが、、、


リレーは早く出てしまいほぼとまる形からのアンカーへのバトン。


もったいない事したな、、、反省。


2から3のバトンパスって本当に難しい。。。
(´・ω・`)ショボーン


その後の100m


エントリーした事を後悔するくらい向かい風。。。
((;゚Д゚))ガクガクブルブル


後半は怪我しないように安全に走りました。


これも反省。


タイム悪すぎ、走れていない現状を把握。


ハードル。


タイム見ると、、あれ??って思うかもしれませんが、確かにここでも14秒は出しておきたかったが、、、


走った感覚は自分の考えてるのに近かった。


午前中にハードルを3回ほど跳んだんですが全てジュニアハードルで。


理由は振り下ろしを速くする為。


レースではいつも降りてない時にリード足がおりてるせいでバランスを何度も崩しました。


が良いと思います。


次に繋がる。


だいちゃんが動画撮ってくれてるのでどうぞ。








最後の300m


1位でもらって3位で渡すって言う1番格好の悪い事を、、、笑


アンカーの逆転あざっす。


前半超追い風なのに力みまくって前半突っ込んだのがいけない。


もっとリラックスして速く走れたら違ったけど、中途半端な走りになるのは嫌だったのでこれはこれでOKだと思ってる。


35秒以上かかってるな、ここでも走れてないってゆー現状を実感。


帰ってから歩いてるだけどハム攣りそうだけど何とか乗り越えます。
( ̄ー ̄)ニヤリッ
















byげんこー

10月3日土曜

2015年10月03日 07:30

先日の岐阜で行われた全日本実業団のサブトラックで学生時代の友人に遭遇しました。


彼もまだ現役の跳躍選手です。


未だに全国大会に出場できる程競技を続けてる友人が居るのは嬉しい事。
( ´ ▽ ` )ノ


やはり話はいつまでやるの??マスターズ登録してるの??みたいな感じになります。笑


彼は世界マスターズを目指している様で、誘われました。


まー毎年が勝負なのでその延長線上にあればという感じになるけど続けてる以上は目標になりますね。
(¬_¬)









行きは岡山から一緒に違うチームの選手と帰りは島根のチームの選手と。


会社での苦労話や働きながら続けていく上での話になってみんな頑張っているんだと共有できた気がします。
(・ω・)ノ











和歌山で国体が行われてますが岡山ACから僕が出場した新潟国体ぶりにトクが国体に選ばれました。


それも陸上の花である100mに。


全国大会で岡山ACの名前を売ってもらいたいですね。


頑張れ!!
( ̄ー ̄)ニヤリッ











byげんこー

回復中。

2015年10月02日 21:40

だいぶ体調回復。
( ´ ▽ ` )ノ


何とか今週の試合は出れそうだ。


1週間お酒飲んで無いの今年初かも…
((((;゜Д゜))))ブルブル





水曜日、会社で自転車の反射板要らないか聞かれたから即答。


その理由はこれを作る為。





ペットボトルに反対側を光らせて置いておくことで暗闇でも目印まで走れる。
( ̄▽ ̄)


暗闇対策成功‼︎
(・ω・)ノ


木曜休みの今日は病院行ってドリルだけ。


終わって本気で腹筋したら滅茶苦茶しんどかった…
( ̄ー ̄)ニヤリッ














10月1日木曜休養
10月2日金曜土のグラウンド
ドリル
流し2本
腹筋















byげんこー


最近の話