岡山県選手権並べて見ました。

2015年11月27日 22:00

2011年から2015年の岡山県選手権110mH決勝の動画を集めてみた。


自分的に負けたけど2012年が一番良いと感じる。


ディップをかけ過ぎずしっかり踏み切れていると思う。


2013年の優勝は大人なレース。


多分一台もぶつけていない。


勝負に徹している。


ここ5年調べていないがほとんどがSB。


我ながら恐ろしい調整力。


きっと僕の中に燃える何かがあるのだろう。


完膚なきまでに叩きのめされるか、県選手権ですら平凡なタイムしか出なくなった時が最後かもしれない。


因みに岡山来て、、、
2007年2位天満さんに負ける。
2008年1位
2009年2位安部に負ける。
2010年1位
2011年1位同タイム着差有。
2012年2位岡崎に負ける。
2013年1位
2014年3位
2015年1位





2011年岡山県選手権決勝





2012年岡山県選手権決勝





2013年岡山県選手権決勝





2014年岡山県選手権決勝






2015年岡山県選手権決勝















byげんこー

教える事。

2015年11月24日 23:25

土曜日は仕事終わりに公園でダッシュ。


50mを5本程。


の後に大股歩行を30mを3本。


ほとんど休憩無しだったのでダメージえげつない。


試しに流しをしたけど脹脛が攣った。。。
(´・ω・`)ショボーン 笑





日曜日、三菱さんに毎年誘って頂いてる陸上教室のハードルの先生。


ありがたい事です。


呼ばれて最初の方は時間を気にしながらこなすだけだったけれど、毎年毎年勉強をさせてもらってる。


この教室、前半は小学6年生の男子だけ1時間程アップから動きをやっていくのだけど、2年連続カズナカさんと6年生男子を受け持つ事に。


30分僕がハードルのアップして後半はカズナカさんのスプリントドリル。


僕は小学生だからあまり難しい事言わない方が良いだろうと思い動かすオンリーな感じになっちゃうんだけど、カズナカさんはいつも難しい事を噛み砕いて分かりやすく説明しながらやってる。


そこで教えるって事を勉強させてもらってる。と思う。


今年もじっくり聞きながら、後半のハードルに役立てようと必死だった。


後半のハードルは、例年小・中学生だけなんだけど今年は高校生もいたので難しい話も交ぜつつ退屈しないように進めた。


ほとんどの選手に目が行き届かなかったけど自分の精一杯は出来た。


マンツーマンじゃなくて多くの子供達に教えるとなると凄く難しい。


一人でもこの陸上教室に来てくれた子が陸上好きになってくれれば良いなーと思う今日だった。





月曜日は休養。
( ̄∀ ̄)


火曜日ウエイト。











11月21日(土)
ドリル
50m−5
大股歩行30m−3
11月22日(日)倉敷
陸上教室
11月23日(月)休養
11月24日(火)ウエイト
ウエイトストレッチ
デッド
100-3、105−2、110-2、115-2、120−5
バック懸垂7-2
レッグランジ30-3
台腹筋













byげんこー

2015年シーズンを振り返る。

2015年11月20日 21:00

2015年シーズン、31歳のシーズン。


環境はガラリと変わり、平日の競技場練習は4月いっぱいで行けなくなりこんなんで大丈夫なのか??と不安の始まりだった。


チームでも若くて速い選手が多く入ってきて質の高い練習ができるようになった。


春先の100mで11.2もかかり200mも22秒後半もかかった。


原因は冬季練習中に取り組んで来た腕の振り方に問題があった。


腕を上げるときに肩ごと振る意識をしていたためにストライドが縮んでいたのだ。


元々腕を引くときにタイミングをとって走るタイプなので冬季の取り組みとしては迷走していたとしか言いようがない。


春先早々に古川さんに助言を頂き、すぐに修正できたのには救われた。


中国実業団ではそこそこ走れていたが、数字としては結果が出ていなかった為若干の迷いがあった。


200mも110mHも2位。


悔しかったが両方の種目で手応えを感じた。


200mを22.2で走れたのは10秒台への手応え、110mHは優勝した選手の動画でヒントを掴んだ。


僕のハードルでの弱点は踏切の弱さ。


その原因は、踏み切った後抜き足を速く持っていき過ぎることが原因だと気がついた。


抜き足を遅らせてしっかり踏み切って抜き足を速く持っていく。


それに取り組んだ6月。


鳥取市選手権で3位ながら10秒台で2本。


益々自信を深め臨んだ県選手権。


ライバル達の棄権は寂しかったがここで14.33のSB。


1週間あけての国体選考会でも14.47と好タイムだったが13秒台には遠く及ばず。


この辺から冬季練習の貯金は無くなっていく。


無調整での試合を増やし強度の高い練習をしないと秋にもう一本だすのは難しい、分かってはいるが県選手権で毎年気が抜ける。


中国大会では14秒台後半と切れ味が無くなって行き、姫路、全日本実業団。


全日本実業団で13秒台の選手を見ていると振り降しが凄く速い事に気がつき、抜き足を遅らせる訳ではなく振り降しを速くすればいいんだと感じる。


それに取り組んでまた低迷。


10月末の岡山カーニバルでそれが間違いだと気がつく。


確かに13秒台の選手は振り降しが速いが空中で溜めがある。


僕にはそれがない。


今は抜き足を遅らせるイメージの方が良いと臨んだ西日本カーニバル。


今シーズンで一番イメージ通り体が動いてくれた。


タイムは平凡。


良い感覚とタイムは比例しない。


正しいと思う事をすぐに受け入れられる様になった31歳。


勢い任せに走ってた頃と比べて年取った方が良かったと思える今。


やはり僕にとって今がベスト。












byげんこー

ウエイトの筋肉痛は走れば治る。

2015年11月17日 22:15

月曜、さすがに筋肉痛。

((((;゜Д゜))))ブルブル
後ろ側殆ど…
プラスの腹筋。
走るの億劫でしたが走りました。


街灯がついてると思うとやる気が違います。
ワクワクして走りたくなるのです。
馬鹿です。
(¬_¬)


ドリル後、30-3、50-2で終了。
走ると回復する。
走らないと硬い筋肉がついちゃう。
ウエイトしたら走らないと。
( ̄▽ ̄)
硬い筋肉は怪我の元。




今日、晴れの国が雨。
またウエイト。

30分足らず。

ウエイトストレッチからのベンチ。

レングランジからのクリーン。

遂に、体重超え。

75kgが上がった。

80kgは3回やったが全て不発。

横で見てくれてたツキノワグマさんが…

「機械がウエイトしてるみたいに下手くそやな。」

っと、下手ならまだまだ上がるな。笑

目標、90kg。

まであと15kg…

( ̄▽ ̄)

11月16日月曜

ドリル

30m-3、50m-2

11月17日火曜

ウエイトストレッチ

ベンチ60-10-3

レッグランジ30-3

クリーン60-5.65-1.70-1.75-1.80-3失敗

台腹筋






byげんこー

やる気は無いんだけど。

2015年11月15日 21:59

今日は朝から長男の七五三。
( ´_ゝ`)

からの片付けからの、、、練習16時から。。。
(´・ω・`)ショボーン

やる気はほとんど無し。

だったけどレクレへウエイト行ったら貸切で集中モード入って結構した。


もう腕上げるのしんどい。

またあす筋肉痛なんだろう。

金曜土曜と練習していないから今日出来てほんまに良かった。

来週はまた陸上教室。

自分が教えるという事に凄く違和感を感じるのだけれど少しでもハードル好きになってくれたら嬉しいな。

基本的に、小・中学生に技術的な事はほとんど言わない。

言っても楽しくないと思うし、凄く頑張る子から頑張らない子までの差が激しいのでそこはあまり。。。

高校生になれば技術的な事言うんだけれど、専門的な先生が居る高校ばかりなのでこれまたあまり言えない。

社会人になれば気持ち悪いくらいマニアックな事言えるようになる。

まー言える事は今日もビールは美味かった。

11月13日(金)休養
11月14日(土)休養
11月15日(日)ウエイト
ウエイトストレッチ
ベンチ60-8、70-8-2、65-8、60-8
デッド100-5、105-5、110-3、115-3、120-1
ラットプルダウン30-10-3
ベントオーバー30-10-3
レッグランジ30-3
クリーン50-5、60−5、65-3、70−1

腹筋


横の公園でドリル

byげんこー

光に照らされて。

2015年11月13日 22:09

昨日。

マジでテンション上がった。

いつもの様に仕事終わって暗闇のグラウンドへ…

着いて流しから開始しようとしたら何か明るい。

グラウンドの中腹あたりを見ると…



ま、マジか‼︎

((((;゜Д゜))))ブルブル

興奮して写真撮る。。

よっしゃーと言ってみる。。

勿論1人で。。。

ホンマ変質者に近いで…笑

なにわともあれ、暗闇は照らされた。

すごく走りやすくなった。


ありがとう玉野…

(●´ω`●)ゞ





byげんこー

筋肉痛の上にウエイト。

2015年11月11日 22:11

月曜は土のグラウンドで練習。

流しを3本行ってドリルしてたら小雨…

(¬_¬)

良い感じに走れてきてたけど雨に濡れて体調崩したく無いので途中で終了。

足を流さ無いように前捌きで腰を動かす意識が良い。

競技場で実際に走ってタイム取らないとほんまに良くなってるかは分からないけど…

火曜日はウエイト。。

時間無かったので30分だけ。

実は土曜のウエイトの筋肉痛が残ってる…

さらに被せるようにウエイト‼︎

((((;゜Д゜))))ブルブル

水曜。

芝生。

ドリルして50を3本。

ツキノワグマさんの持って来てくれたケトルベルを使用して補強。

し、しんどい…

((((;゜Д゜))))ブルブル

これは使える。

デッドリフトに近いな。

40回を2セット。

明日は背筋も筋肉痛でしょう。

((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ 

このまま冬越えたら腰がゴリラになってるな‼︎

よし‼︎

( ´ ▽ ` )ノ




11月9日月曜

土のグラウンド

流し80m-3

ドリル

11月10日火曜

ウエイト

ベンチ70-8.65-8

クリーン50-8-3

バック懸垂5-3

レッグランジ30-3

腹筋

11月11日水曜

芝生

ドリル

50m-3

ケトルベル40-2




byげんこー

完全休養。

2015年11月08日 19:58

僕にとって、完全休養とは仕事も陸上も休み。

1年にあまり無い日です。

昨日のウエイトで腹筋と背筋が計り知れ無いダメージを負っている…

が、嫁の実家の手伝いで今空き家になってる家の片付け。

大体僕に招集が掛かる時はパワー系。

この状態で重たいテレビやタンス等を運ぶというトレーニングは中々スリリングでした。

無事完走。

僕にとっては今日行われていた岡山マラソン並みの長丁場でした。

( ̄+ー ̄)

これでまたパワー付くしビール美味いし、もう寝れそうな程疲れてるし…

((;゚Д゚))ガクガクブルブル

みなさん今週も頑張りましょう‼︎

( ´ ▽ ` )ノ




byげんこー

もう走ってます。

2015年11月07日 22:11

最終戦後、水曜日休んで練習を重ねています。


木曜日は坂ダッシュ。


いつもより距離を伸ばし50mと100m。


坂は50mを過ぎてからで前の50mは平地気味な道路を走ります。


50mでドリルを交えつつ5本から8本ダッシュ。


100mを4本。


18:30とは思えないほど静かで人の気配もしないもので何やらゾクゾクしだしたのでテンポアップして終了。


駐車場でランジを両足で30回。


金曜日は土のグラウンドで80m弱の流しを5本。


駐車場で腹筋、腕立て。


土曜日は仕事終えてレクレでウエイト。


もはや非力くんな僕は80kgのベンチでプルプルしてます。
(´・ω・`)ショボーン


明日は筋肉痛だろうな、、、、











11月4日(水)休養
11月5日(木)坂
50m5〜8
100m4
ランジ
11月6日(金)土のグラウンド
流し80m弱5本
腹筋、腕立て
11月7日(土)レクレ
ウエイトストレッチ
ベンチ60-8-2、70-5-2、80-3-2
デッドリフト100-5、105-5、110-3、115−3、120-1
ラットプルダウン30-10-3
バックプレス25-10-3
台腹筋
ランジ












byげんこー

九州のラーメン。

2015年11月06日 23:22

九州のラーメン美味かった。



異次元だな。
岡山では食べれん。

((((;゜Д゜))))ブルブル


岡山ACのチームメイトの同級生。

彼とだいちゃんは大学の同級生なのに僕よりあってないらしい。


決勝でシーズンベスト。

やるな‼︎

(・ω・)ノ

帰りの高速。

さー九州さらばってとこのサービスエリアにて。



いちいちサービスエリア寄るから帰るの時間かかるんだよ。

分かってるよ。

(¬_¬)
車に戻ると色違い…


ドライバー戻ってくるの待ってたけど全然帰ってこねーー。

( ̄▽ ̄)

帰ろ。と車動かし出したら帰って来てた。笑

まーええわと岡山目指した。

(・ω・)ノ
あー速く走りたい。

どーやったら速くなれるかな…





byげんこー

2015年西日本カーニバル。

2015年11月04日 22:48

今年最終戦。


西日本カーニバル出場の為に地元北九州へ行ってました。


日曜日の朝に出発して15時頃に到着。


風呂入って焼肉食って最高だった。


月曜日は父の指導してる高校へ練習へ。


教えさせてもらう時間をいただきました。


自分で動かしながら教えているとどんどん自分の動きが良くなって行くのがわかりました。


今やってることを再確認できたんだと思います。


1人でも多くの生徒さんが来年の岡山インターハイへ出場できれば意味があったんじゃないかと思います。


火曜日は試合。


予選は11時15分。


アップしてると体が少し硬い気がしてちょっと不安でしたが、、、不安的中。


サブがない為ほとんどハードル練習できないまま試合へ。


スタート直前の練習は全然ダメでレースも1台目を豪快にぶつけるという展開。


無風で15.05もかかりましたが何とか1着て予選通過。





ぼろぼろ。。。笑



予選から決勝までの時間、何が良くて悪かったのかどうすれば良いのかをじっくり考えてアップしました。


前日の高校生への指導がこと気に閃きになりました。


1台目までを極力足を流さないように前でさばくのを意識。


インターバルの腰の動きを意識。


そうする事で凄く良くなった。


幸運にも決勝のアップではハードル跳ぶ事が出来たので良い準備ができたと思います。


決勝前の練習でも最高の走りができてあとはスタートを待つだけ。


ここで一つ予選で15秒かかったという事以外は万全だった。


が、予選で15秒かかった事で自信が無くスタートで置いていかれて焦って何台もハードルをぶつけてしまった。


14.67で6位。


内容もタイムも今の状態を考えれば良かったですが、、、優勝した大室くん。


13.54て速過ぎる、、、、





1秒以上も差をつけれらるのは屈辱ですが仕方ない、、、


彼のおかげで13秒台への憧れが大きく膨れ上がった気がします。


来年へむけてどーゆう意識で取り組んでいけば良いのか少し見えた気がしました。





今年はこれで試合は終わりです。


応援してくれた方々、期待してくれていた方々。


目標は13秒と言っておきながら、


31歳で14秒前半。


という事に少なからず満足していた自分がいると思います。


本当に不甲斐ない結果ばかりで申し訳ありませんでした。


もっと本気で狙うべきです。


年齢というのはスタートラインに立てば関係ない事。


来年こそは、、、、、、


また来年も競技場でお会いしましょう。


ありがとうございました。
( ´_ゝ`)











byげんこー


最近の話