試合後の回復練習。

2016年05月27日 23:00

試合のダメージは毎回増して来てる気がする。


タイムの上昇と共にダメージも増えているのか。。。


月曜日


膝の裏の少し上、裏腿の下の方の筋肉痛が酷い。


毎回の事だが、試合後はここが物凄い。


バキバキで前屈をすると地面に手が届かない。


これまた毎回の事だが、会社の車庫で軽めに動いて帰宅後風呂に入り次男を寝かせてからのストレッチで少しずつほぐす。


試合後月曜日は、これが決まり。


これしないと1週間経過しても疲労が抜けない。


ジョグ・50mくらいをゆっくり5本





火曜日


休養。


次男寝かせてからのストレッチは欠かさない。


これ怠るとやはり疲労が残る。


水曜日


ウエイト


最近してないなーと。


結果的に木曜日雨だったので木曜日ウエイトにすれば良かった。


ウエイトストレッチ
ベンチプレス70kg8、75kg5、80kg5
クリーン60kg5、65kg5、70kg1-2
片足スクワット80kg8-3
台腹筋



木曜日


仕事終わると小雨。


雨に打たれながら公園で流しを5本





金曜日


木曜日と打って変わって晴れ。


暑い。


ドリルして50mを走る。


3本目スピード入れたらやはり裏腿の下の方にダメージを感じたので流し2本やって終了。


ドリル・50m-3・流し2本














byGENKO

動画。

2016年05月25日 22:11

やはり3台目までが良く無い。


が、予選決勝とこなせば体は動く。


6月の2試合は予選決勝とラウンドがあるのでアップ方法も変更せずに決勝でベストな走りが出来る様に出来れば良いと思う。


まー3台目までが悔やまれる。
((((;゜Д゜))))ブルブル





200m決勝。


1レーンというレーンでベストな走りが出来たと思う。


10、77で100m優勝した選手と100mの通過が同じくらいなのは自信になる。


このスプリントを生かす。


何気に思ったのは30台ベスト。笑














byGENKO

中国実業団。

2016年05月22日 21:03

土日の疲労感が中々抜けずにいたけれど、絶対絶好調になると確信して木曜、金曜は休養。


土曜日に三次市へチームメイトと3人で移動してジョグと流しだけ。


晩飯はお好み焼きにいつものようにビール一杯だけ。


試合前日にビールで乾杯。


どんなアスリートやねん‼︎
( ´ ▽ ` )ノ笑


試合当日は5時起きでホテル付近を散歩。


花粉症?で鼻水やべーー。
((;゚Д゚))ガクガクブルブル


ほんま花粉症か??


病院行こう。


いや、行かね。
(ーー;)





さてさて、競技場へ7時前に着いたら誰もいねー。


審判の人もいねー。


3人でぼけーっと。





110MH


14.68で2位





スタートの反応ミスったかなと、思いきや隣の13秒の選手と同じ位で1台目入れて安心してしまった。


3台目まで全然体動かんくて撃沈。


1位は14.15だったが、例年に比べて凄さを感じ無かった。


強がりかもしれないけど…


20分後の200m予選。


体が機能停止。


動かない動かない。


もー辞めた。


って23.19…


おいおい予選落ち??
((;゚Д゚))ガクガクブルブル


が、奇跡の8番目‼︎
( ´ ▽ ` )ノ


決勝までの1時間ちょっと回復に努める。


決勝、1レーン‼︎



21.93で2位‼︎
(T ^ T)





食いしばりスタートのお陰で出だしが凄く良い。


ハードルも200mも良かった。


これは行ける。


次々‼︎


超前向き。笑



















byGENKO

疲労感。

2016年05月18日 22:16

土日と競技場で練習したので凄まじい疲労感。


回復するか若干不安だったけど火曜の練習で、良い進む感じがしたのでOK。


裏腿より前腿が張ってるのでストレッチポールでゴリゴリの2日間。


中々痛いけど、何でこんなに前がダメージ受けてんだ…


水曜、いつもの坂で練習してると隣の公園でバトン練習してる高校生?。


何かほっこりしました。


俺も頑張らねーとな…
















byGENKO

自信は確信へと変わる。

2016年05月14日 22:14

AMで仕事を切り上げて競技場へ。


今日は久々にダイスケと練習。





と言っても僕はハードル。


スタート出遅れる事で気になった事を試す。


技術的な事では無くてホンマに簡単な事。


僕はスタート直後に息を吐く癖がある。


もっと歯を食いしばって出た方が速い気がして…


試したが当たった。


原因はコレだった。


食いしばり過ぎは良く無いけど、元々食いしばらないから食いしばるのとリラックスのはざまで体が少し困ってる感じ。


ってか陸上の大会何年やってんねん‼︎って突っ込みたくなる事で笑える。


スタート云々よりももっと総合的に速く走れたらって考えていたからこーゆー意識になってたんだと思う。


来週の中国実業団で試して良ければ全ての種目に適応させよう。


そう考えてたけど適応せざる得ない事件が…


ハードル練習の後に200mを走ったんだけど22.0…
((;゚Д゚))ガクガクブルブル


勿論スタートの時は歯を食いしばってスタート。


練習だから信憑性は無いけど、誤差が0.3秒位だとしても自分にとって良いタイム。


久々の21秒台と14.1台が見えてきたかな。


最後の仕上げに冷蔵庫のビール2本を飲み干してアルコールローディング結構‼︎
(T . T)





P.S.相棒だった番長が自転車で岡山代表として中国地方のロードレースに出場するみたいで感激‼︎
(T . T)




















byGENKO

雨天決行。

2016年05月10日 21:20

日曜はハードル練習する気満々だったのに何と使える競技場無くてウエイトへ…





行ったものの前回の筋肉痛を感じたのでスクワットとスナッチの2種目をじっくりしました。
( ̄ー ̄)ニヤリッ



月曜は走りたい。が2日連続雨‼︎
( ̄▽ ̄)


雨だから走れない??


いや、そんなルールはありまへん。


雨でも走れます。


雨だから走れない。


よく聞くけど、走れないじゃ無くて走らないと言って欲しい。


仕事忙しくて走れない。


子守忙しくて走れない。


仕事も子守もわりかし放置してる人に言われたくないかもしれないが、全部走れない。のは違う、走らないと解釈して頂きたい。


仕事と子守に比べたら雨くらいで走れないなんて事は無いよ。
( ´ ▽ ` )ノ


脱線したけどこの二日間雨の中走ってきました‼︎





アップする時間すら勿体無いのでイキナリ走り出します。


途中全力で走り出したから血の味がしてきます。笑


この週末はハードル跳びてー。


300m全力で走って、もがき苦しみてー。
((;゚Д゚))ガクガクブルブル

















byGENKO

ウエイト。

2016年05月06日 22:52

帰省中のあきんどとウエイト。


2時間みっちりウエイトするのっていつぶりだろーか。


いつものウエイトは30分程度だからまともにしていないから…


会社の方針で、今シーズンの陸上の試合が出れないあきんどの今のモチベーションはどうやら重たい物を挙げることらしい。


現に、外見は以前よりだいぶ逞しくなっている。


高校生の時から知っているからその変貌は自分と比べると著しい。


ふと思い返す。


彼が社会人2年目くらいの時だろうか。


県外に転勤になるかもみたいな話をしてきた事を思い出した。


その頃は週2くらいは一緒に練習していたのだけど、僕は県外に行く事を勧めた気がする。


あれから1年ちょっとしか経っていないけど、精神的な成長を感じる事の出来た練習だった。


ウエイトの殆どの種目で僕の方が優っていたけど次は負けるかもしれないなー。
( ̄▽ ̄)























5月5日木曜日ウエイト
ウエイトストレッチ
ベンチ
60-3.65-3.70-3.75-3.80-3.85-2.90-1
片足スクワット
80-10-3
クリーン
40-5.45-3.50-1.55-1.60-1.70-1.75-1
デッド
100-1.110-1.120-1.130-1.140-1
ベント・オーバー
40-8-3
バック
25-8-3
台腹筋
5月6日金曜日土のグラウンド
50-5


















byGENKO

気。

2016年05月04日 23:31

昨日の試合。


実はハードルのレースまで酷い向かい風だった。


-7.0mなんてのもあった。


チームメイトに風の事を聞かれた。


僕は


吹いてるものはしょーがない。


そー答えたと思う。


実際予選の前には-1.0mまで収まり、決勝では+1.2mになった。


もはや奇跡に近い。


きっとハードルメンバーの中に日頃の行いが良かった奴が居たのだと思う。


決勝前のアップ、妙な疲労感から体が動かない気がした。


気になったが早々に辞めて招集へ行った。


今回の試合。


自分のメンタルの変化を感じた。


弱気、迷い。


ネガティヴな事が割と出た。


予選前のアップで強風が吹いてた時は辞めようかと思った程だ。


決勝前の待ち時間。


座って1人で心の勝負は始まっていた。


ココでは勝った。


スタート前には勝てる気しかしなかった。


気を持って行く。


今年も出来た。


来年も走ってる。


そんな気がした。




































byGENKO

香川県選手権。2016。

2016年05月03日 23:26

今年も香川県選手権へお邪魔して来ました。


香川と言えばうどん。


午前中から食べました。笑


試合は110mHのみで15時から予選18時から決勝というゆとりのあるスケジュール。


予選は14、81−1、0


調子は良かったのですが中々タイムは伸びない。。。


決勝は負けましたが14、42+1、2で2位。


目標としてた14秒4が出たのでまーOKかなと。


去年のベスト14、33にもうすでに0、9秒。


少し納得だったのは家に帰るまで。


帰って動画見ると、、、


全然ダメ


スタートも悪いし体は動いてないし10台目豪快に倒すし。


こりゃーいけない!!


練習だ練習だ!!
((;゚Д゚))ガクガクブルブル




















byGENKO


最近の話