2016年岡山カーニバル。

2016年10月30日 21:51

昨日は岡山カーニバルと言う大会に出場しました。


朝からサブでチームメイトとバトン練習。


ゆっくりして14時55分から110MH予選。


そこから少し空いて16時50分から110MH決勝。


その後17時50分から4×100MR決勝。


3時間足らずで3本というスケジュールだったけど、変に時間空くより僕はこの方が良い。


そして、岡山のシティーライトスタジアムにしては珍しく1日追い風でした。


予選


14.71+1.4



良い感じで走れた。


5くらい行ったかな??って思ったけど、体が動いて無かった様です。


決勝


14.55で3位。



前半から先頭争いが出来たと思います。


中盤から後半にかけても優勝を狙える位置に居たと思うのですが、9台目で思いっきりぶつけて終了。


終わった後、派手に壊れたハードルが置いてあったのですが…多分この9台目だと思います…
(^^;;


しかし、楽しかったし競り合いの中でまだ出来ると自信も持てた。


13.9の選手に全く太刀打ち出来ないイメージじゃ無かった。


ゴール後は悔しさと嬉しさの半々。


俺にも出来る。


4×100MR2位


41.8



ここに来て今シーズンで1番悪いくらいのタイムが出た。


誰のせいでもなく、みんなで精一杯走っての結果。


自分的に、もっとみんなのカバーをしてやりたかった。


アンカーまでに負けて来ても引っ繰り返せる力は無かった。


ホンマに力不足。


100m優勝者に、


どーやったら速く走れる??


って聞いたんだけど、それは本心かもしれないなー。笑




















このブログを通じて知り合った選手が引退した。


彼が大学生の頃に試合で話ししてコメントもくれて、社会人になったら所属が偶然岡山で、同じチームになって…


こーゆー出会いを与えてくれたブログには感謝だし、やっぱり小まめに更新しなくちゃ行けないなーって思う。
( ̄▽ ̄)笑


俺はもう少し。


ゴールが見えたから突き進む。
















byGENKO

ボスボス。

2016年10月23日 21:19

昨日はPMサブへ。


小雨やったけど何とか練習した。


競技場にはボスが生徒といた。


久しぶりに会った気がする。


僕の原点。の人。


10年前くらい。


岡山来てすぐくらいの時、僕はボスと同じチームに所属していた。


良く一緒に練習してた。


夜の神崎山の競技場で練習していると、練習終盤にやって来るボス。


来てすぐにスパイク履いて300mを走り出す。


良く怪我しませんね??


って何度か聞いた事がある。


何とか答えたかは覚えていないが…


今思うと、


怪我しないな。って思う。笑


あれから10年経った。


ボスはやはり僕の10年先を進んでるんだ。

















10月22日土曜日サブ
ドリル
5歩ハードル
SDからジュニアハードル5
SDからハイハードル1から3
200m1
22.4
10月23日日曜日休養


















byGENKO

季節の変わり目。

2016年10月21日 23:00

気温の変化で蓄膿か風邪か分からない症状。


とりあえず、お酒は控えよう。


っと思ってたけど、飲んでしまう。笑


来週試合だから、なるべく体調整えて臨みたいな。。。





昼過ぎ位に震度4の地震が。。。


多分、僕の人生最強の地震。


正直ビビりました。


当分の間、ずっと揺れている感覚のままだった。


夕方にはめっちゃ気持ち悪くなってて、地震の履歴みると大きい地震が起こってから10分おきくらいで地震が起こってて少なからず揺れていたんだと分かりました。


1週間はまた大きい地震くるかもしれないって書いてあったので注意しないと。。。





10月17日月曜日土のグラウンド
流し数本
10月18日火曜日ウエイト
ウエイトストレッチ
片足スクワット75kg10-3
ベンチ60kg10-1、70kg5-1、80kg3-1、90kg3-1
クリーン60kg3-4
台腹筋
10月19日水曜日
休養
10月20日木曜日土のグラウンド
ドリル
30m-3、50m-1
10月21日金曜日土のグラウンド
流し数本












byGENKO

再び300m。

2016年10月17日 22:53





再び300m。


今回は1人じゃない。


バッドコンディションだった彼と…


さすがに最初の100mのブッコミは目が醒める。


自分に何が足りないか分かる。


岡山カーニバル前の3週間だけ300mに取り組んで来たが、効果があると期待してる。


インターバルの維持。


これが出来れば勝てる。


いや、勝つんだ。


今年も終わり。


勝って終わる。
















10月14日金曜土のグラウンド
ドリル30m3本
10月15日土曜子供の運動会の為休養
10月16日日曜サブ
ジュニアハードル5台2足短2本
ハイハードル4台2足短1本
300m1本
35.37


















byGENKO

同じ事の繰り返し。

2016年10月13日 22:10

日々、同じような事を同じ時間にやってます。


練習によってどこかが鍛えられたり、パワーアップしたり、そんな感覚は一切ありません。


でも、走りのイメージは毎日違う発見があります。


今取り組んでいるのは前捌きの腰の動きです。


中々、良い感じのドリルも閃いたので多用しています。


練習による疲労感も感じないので、怪我するイメージは全くありません。


常にクリーンな状態。


良いのか悪いのか分かりませんが、今の所良い方向に向かってると思います。
















10月9日日曜休養
10月10日月曜休養
10月11日火曜坂
100mくらいをら5本
最後全力
10月12日水曜土のグラウンド
ドリル50m4本
10月13日木曜土のグラウンド
80m3本ドリル
30m3本


















byGENKO

魔物。

2016年10月08日 21:32

別に逃げていた訳では無い。


今シーズン、前半のキレというものを意識して取り組んできた。


それなりの効果は出た。


が、それは諸刃の剣で、いつも勝負していた後半が弱くなった。


が、どんなレース展開でもコンディションでもタイムは安定した。


強烈な向かい風でも15秒台のかかる事も無くなった。


それはそれで残したい。


この意識を残したまま維持させたい。


維持という表現があってるか分からないけど、そうゆう考えの元に、1ヶ月以上ぶりに300mを全力で走った。


ホンマに死ぬかと思った。


ラスト10m完全に止まり、歩くようにゴールした。


37秒…いやもっと悪い…


そう思いストップウォッチに目をやる。


35.78。


やっぱ維持力じゃないスピードやな。


改めて確信したが、今の僕はまだこの300mという魔物に挑戦しないといけない。


思い返せば、高校時代からの父の教えだった。









10月3日月曜土のグラウンド
流し5本
10月4日火曜土のグラウンド
ドリル
10月5日水曜休養
10月6日木曜坂
100m5本
最後全力
10月7日金曜土のグラウンド
ドリル
50m3本
腹筋
10月8日土曜倉敷
ハードルドリル
100m2
ジュニアハードル5台2足短
10本程度
300m1本
35.78


















byGENKO

岡山県実業団対学生。

2016年10月02日 22:46

今日試合ある事を先週知った。


それ位、やる気が無かった。


今週はいつもより練習していないし。


岡山来て10年になるけど、総社での試合は初めて。


まさかとは思っていたけど、ハードルが木のハードル…


これ、ぶつけると相当痛い。


ぶつけない様に跳ぼう。


そんな感じのレースだった。


試合というより練習に近い。


近いと言うかホンマ練習だった。


ぶつけずにインターバル意識。


スタートしてからその意識で走った。


考えながら走ると駄目。


練習での意識を試合で無意識で出せるのがベスト。


岡山カーニバルへ向けて良い練習にはなったと思う。


タイムは先週と殆ど変わらない14.59。


んっ??そんなに良かったんだと驚いた。


感覚としては7か8だったので…


全国大会へ行くと、変に意気込んでしまう。


それが力みとなり後半の失速に繋がってるんじゃ無いかと思った。


岡山カーニバルは勝負になる。


力みと緩み。


これを、コラボレーションさせる為の練習を思い描いてる。


今は練習したくてしょうがない。





因みに、ヨンケーとスウェーデンリレーに実業団選抜として走らせてもらい。


どちらも優勝する事が出来ました。


一緒に走ってくれた仲間達に感謝。


1人ではどうあがいても勝てません。


シェイシェイ。








因みに因みに、


今年も2つの陸上教室のハードル担当して呼んで頂きました。


大した事して無いのに毎年選んで頂ける事は、その評価だと勝手に認識しております。


これまたシェイシェイ。






因みに因みに因みに、コンビニの店員さんにもありがとうと言います。


言うようにしてます。


必ずしも好きでしてる仕事じゃ無いかもしれない。


この一言少しでも今日仕事して良かったと思える様に。


ありがとうって大事な言葉だと思います。


子供には自然に言える子供に育って欲しいと願ってます。


では…
ヽ(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)ノ

















byGENKO


最近の話