国体。

2011年02月18日 12:03

<国体>選手に過失なし 山口県の参加資格違反
毎日新聞 2月17日(木)20時29分配信

 昨年、千葉などで開催された第65回国民体育大会に出場した山口県選手団について参加資格の疑義が指摘された問題で、日本体育協会(日体協)が設置した第三者委員会(議長代行、菅原哲朗弁護士)は17日、35選手が参加資格に違反していたとして処分案をまとめ、日体協国体委員会に答申した。「選手には過失がない」として出場停止などの処分はせず、35選手の国体での得点を減算するよう求めた。日体協は24日の臨時国体委員会で処分を決める。

 答申によると、県内に住民票を置きながら、活動拠点が県外で居住実態がないと指摘された72選手を調査。陸上▽水泳▽スキー▽セーリング▽卓球▽山岳▽カヌーの7競技の成年35選手を参加資格違反と判断し、派遣した山口県体協を厳重注意、7競技団体を注意処分としている。

 第三者委員会は、居住実態について原則として対象期間(開催年の4月30日から本大会終了時)の半数を超えることなどと初めて日数の基準を示し、参加資格を判断した。

 答申では日体協に対し、開催地が総合優勝を続けている開催地絶対優勝主義の是正や、トップアスリートの参加を促進する参加資格を設けることなども提言した。

 今年の国体は山口県で開催される。山口県体協の竹下隆信専務理事は「居住条件の基準が示された以上、ルールに従って今後の選手強化を図りたい」と話した。





今年の山口国体。


昨年、一昨年と山口県がする選手強化が問題視されてきた。


知事か市長が、


「国体はどんな手を使ってでも勝つ。」


みたいな事を言って問題になった。


確かに陸上競技でも山口と全く面識のない各種目の日本のトップレベルの選手達が山口登録になり国体に山口県代表として出場しよったからね。


これで僕の知る山口県の選手に国体出場のチャンスが出来たわけだ。


勝つためにはなんでもする。


それはいいけどもっと違うやり方があったんじゃないの??


自分の県の選手で戦う為に有名な指導者を数年前から呼んでくるとか。


まぁ~~なにわともあれ4月30日から国体の終了日までの半数をその県に居住しなければいけない。


って事は10月いっぱいまで国体やったとして183日。


その半分の91日間はその県に住んどかないけんわけやね。


今後の山口県がどんな動きをするか楽しみだな。





Yahooニュース


コメント

  1. ムラ | URL | -

    国体。

    コレに関しては山口県内でも一悶着も二悶着もありまして・・・
    今度お話します(笑)
    まぁでもココまで来たら出てきても、出てこなくても関係ないっす!!
    自分の記録を0.01でも速くできるようにやるだけです!!
    お互い頑張っていきましょう!!

  2. Genko- | URL | -

    Re: 国体。

    ↓ムラ君

    そ~なんや。笑
    また色々と聞かせてや。
    (゚∀゚ )
    確かにそうだ。
    自分自身がベストを尽くして今季良い結果が出るといいな。
    (゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)

    僕としてはとってつけた様な選手が山口県代表で出場するよりも
    ムラ君や某ハードラーが山口県代表で出場できるチャンスが広がって嬉しいな。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genkoudenson.blog116.fc2.com/tb.php/620-0ba112ee
この記事へのトラックバック


最近の話